想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

黒大豆の餡

2019-01-08 21:41:37 | 日記
昨日のお買い物で、黒大豆を買ってきました。
スイーツに使うためです。

糖質制限のスイーツを作る時、スイーツとはいえ、
可能な限り、糖質量を抑えたいと思っています。
糖質…と言っても、お砂糖だけが糖ではありません。
一般に、スイーツを作る時によく使われている、
小麦粉などの粉類やサツマイモ、カボチャ、フルーツなどは
我が家では使いません。

お砂糖は、ラカントSを使っているのですが、
和のイメージでは、餡が浮かびます。
その餡を作る時には、黒大豆が良いと思っています。

普通は小豆を使いますが、糖質量はかなり多め。
その代用として、黒大豆を使えば、糖質は、大豆に比べて少なく、
しかもラカントSを使うことで、糖質量が少なく、
安心して食べられる餡ができるのです。

餡がありますと、カスタードクリームやホイップに合いますし、
ロールケーキやお抹茶味のケーキにも使えます。
また、夏ですと、糖質制限のお抹茶アイスクリームを作り、
宇治金時風のアイスを食べることができるのです。

我が家では、黒大豆を圧力釜で煮込んでから潰すのですが、
潰しやすいように、お玉で潰せるほど柔らかくしておきますと、
小豆で作るのと比べて、遜色ない…といえるほど美味しい餡ができます。

カップ1杯か1杯半ほどの黒大豆で、2~3回使える餡ができますので、
残っても、タッパに入れて、冷凍しておけば、便利に使えます。

ということで、明日、餡を作っておこうと思っています。
その餡を使って…、さあ、どんなスイーツを作ろうかしら…。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« まさに…それ | トップ | 薄っすら雪でした。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事