想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

台風の前に、虹です。

2016-08-30 21:40:30 | 日記
「あっ、虹だよ。来てごらん。」

主人の声に、私はカメラを持って、東のベランダに行きました。

「わあ~、大きな虹ね。さっき、通り雨があったからかしら…。」

カメラのシャッターを押しながら、同じように大きな虹を5年前にも見たことを
思い出していました。
場所も同じ、ここ倶知安のこのあたりでした。
当時は、このあたりを散歩中で、森の中から天まで伸びているように見えたのが、
太い大きな虹でした。

「虹が出やすいところだね。」と主人は言います。
私達がいる場所と、前に見える羊蹄山の間は少し低くなっていて、
そこには、森や川があります。
私達の背中側のアンヌプリ側から太陽が当たると、虹が見えるのです。

この近くの真狩村では、今朝、瞬間最大風速が26.3mだったらしく、
このあたりでも、午前中からかなり強い風が吹いていました。
突風らしい風も吹いていましたので、ベランダへのガラスの扉を閉めていたのですが、
少し風が落ち着いた時を見計らって、主人が風抜きをしようとしたようです。

虹は、そんな時に見ることができました。
風が強く、雲の流れも速い中、虹は出たり消えたりしていました。
台風の動きを気にしながらの一日でしたので、
きれいな虹を見ることができ、ちょっとした息抜きになり、嬉しい気持ちです。


 虹の向こう…雲に隠れていますが、羊蹄山があります。  
 虹の大きさが伝わるといいのですが…。


 大きくしてみました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと嬉しいこと | トップ | 長~い一日でした。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事