想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

poor me??

2019-01-13 21:43:00 | 日記
今日、キッチン回りなど、少し片づけた後、
午後のティータイムには少し早いと思った私は、
ティータイムの準備をせず、2階に上がりました。

デスクに座って、少しお仕事でも…と思っていますと、
お仕事がひと段落した主人が、
「貧乏性だね、ちょっと休憩したらいいよ。」と言います。

そう言えば、アメリカにいた頃、勉強に夢中になって、
休日も勉強に多くの時間を使っていた私は、
教師から、「poor you」と言われたことがありました。
私は、せっかく勉強ができるのだから…という気持ちがありましたので、
その頃は、自分が『poor』だとは、全く思っていませんでした。
でも今日、ふと、そのことを思い出していました。

主人は「ハツカネズミのように、ちょっとした時間を惜しんで動いているけれど、
時には、象のようにゆっくりと過ごせばいいよ。」と言うのです。
「でも、私が象のようにゆっくりになったら、困るんじゃあないの?」

すると、「その時は、僕がナマケモノになるよ。」と、主人は言います。
「じゃあ、私がナマケモノになったら?」と言いながら笑うと、
「僕はハシビロコウになるかな。」と主人。
顔を見合わせて、ふたりで、笑ってしまいました。

ハシビロコウとは、ペリカンのような鳥です。
大型で、高さは150cm前後になり、体重も5~6kgと言います。
特徴としては、餌となる魚を獲る為には、8時間でもじっとしているらしく、
「動かない鳥」とも言われるそうです。

横道に逸れましたが、それほどまでに、私に対して
『ゆっくりすればいいよ』と思ってくれています。

主人には、今まで通り、主人のペースでいてもらって、
私が、少しゆっくりとすればいいのでしょうね。
私って、やはり『poor』なのかしら?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« また明日 | トップ | 『あの子』のもの? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事