想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

ベビーの誕生です。

2014-08-01 21:39:34 | 日記
可愛い赤ちゃんが誕生しました。

私達が住んでいる一帯は、約40軒の建物がありますが、定住をしておられるのは数軒だけです。
その他は、冬のスキーや、夏の避暑のために利用されているようです。

可愛いベビーは、定住のお宅で生まれました。
そのお宅、昨年は定住ではない様子でしたが、少なくとも私達が住んでいた6月から8月までの3ヶ月には、
かなり頻繁に来ておられるようでした。

今年6月、私達がお散歩をしてる敷地内を、お腹の大きな女性が歩く姿をよく見ました。
昨年の同じ時期には、同じ敷地内を、生まれて3~4か月の男の子をベビーカーに乗せて歩く
外国人の女性をよく見かけました。
今年の女性は、外国人なのですが、その女性ではありません。
『どこの奥さんかしら?』と思っていました。

ある日、その奥さんが立ち話をしておられました。
近くを通りかかる時に聞こえてきたのは、日本語です。
敷地内には多くの外国人の人がおられますが、みなさん、挨拶は日本語です。
ところが、その奥さんの日本語は、とても流暢…と言っても良いほどだったのです。

それもそのはず、なんと、その奥さんのご主人さんは、日本人でした。
いつも通るお散歩コースに、そのお宅がありました。

6月が終わり、7月の半ばになっても、奥さんの運動は続いていました。
「まだだね。」
「そうね。」
私達は、奥さんをお見かけするたびに、そんな会話をしていました。

先日、そのお宅の前を通りかかりましたら、ベビーの泣き声が聞こえてきました。
元気です。とても元気です。
『無事に生まれてよかったわ。』
私は、自分のことのように嬉しく思いました。

昨日、お散歩でお宅の前を通りましたら、ベビーを抱いた奥さんと目が合いました。
なんと細い手足…、でも、小っちゃくて可愛い様子が見えました。
ベビーが着ている洋服から見ると、男の子です。
「おめでとうございます。」
私は、大きな声で、お祝いを言いました。
挨拶以外では、初めてかけた言葉です。
嬉しそうに会釈で返された奥さんの笑顔が、とても印象的でした。


 今日の写真に選んだ一枚です。
 可愛いお花を、ベビーとママにプレゼントしましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒノキでステップアップ | トップ | 着物から母…そして… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事