想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

心して

2018-10-12 21:36:38 | 日記
今日は、インターネットで、糖質制限についての情報を見ていました。
そして、調べていくうちに気付いたことがあったのです。

何事にもあるように、糖質制限にも、賛成派と反対派があります。
今では浸透してきつつある糖質制限ではありますが、
まだまだ、賛成するには…と思っている人も多いのが現状です。

それら、入り混じった意見を読んでいますと、
賛成にしても反対にしても、その意見に、なぜ、そう思っているのかという
根拠と言いましょうか、相手を納得させるだけの説得力が伝わってきません。

相手を納得させる…というよりも、自分が考えていることを、
相手に的確に伝えるということができていないからかもしれません。

実は私も、こうしてブログを書き綴りながら、
その日の話題を、読んでくださる人に伝わるように書く難しさを感じています。
どうすれば、伝わるように書けるのかしらと、工夫してはいるのですが…。

今日は、そのジレンマに対して、ちょっとした気付きがありました。

まず、主語や述語が、はっきりしていない。
根拠となる情報の、精度がよくない。
文中に登場するAとBの関係がわかりにくい。
文脈や時系列などが曖昧。
…など、自分の中で、考えがまとまっていないために、
伝わる文章が書けないことになるのでしょう。
もちろん、表現方法が上手ではないということもあるかもしれません。

私の場合は、今日の話題として決めても、
書いているうちに、これも書こう、あれも書いておこうなど、
本筋から外れてしまう場合も多くて、
それが、伝わりにくくさせている事も否めません。
投稿前に読み返して、書き直すこともしばしばです。

多くの人に読まれる可能性があるブログですから、
始めた当初は、そのうち、徐々にうまく書けるようになるかもしれないと
思っていましたが、上手に書けるよう努力しなければ、
上手になろうはずもありません。
何事も同じですね。

これからは、もう少し、心して、書いていこうと思っています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 感動です。 | トップ | おこた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事