想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

夕食の一品に、トリニティー

2018-01-06 22:04:11 | 日記
今日の夕食の一品に、トリニティーを作ってみました。
作ってみた…といえば、とても大そうですが、実はとても簡単なのです。

トリニティーとは、3重、3つ組、3つの部分を意味しますが、
今日の一品の場合は、ひき肉、卵、チーズの3種類を使いました。

基本的には糖質を摂らないMEC食というのがありますが、
これが、ミートのM、エッグのE、チーズのCから名付けられています。
糖質制限をしていますと、この3種類は、とても助かる食材です。

今日は、ひき肉(100g)と玉ねぎのみじん切り、卵1個、とろけるチーズひと握りを
グラタン皿の中で混ぜて、オーブントースターに入れて焼きました。
時短でする時は、ひき肉を少し炒めたり、レンジに入れるのも方法です。
味付けに、マヨネーズを小さじ1杯入れましたが、更に少な目でもいいかもしれません。

卵を入れなかったり、お肉を使わなかったり、チーズを入れなかったりして、
似たようなものを作ったことはあります。
でも、今日、レシピを見て作ったのは、基本的な作り方を知っておくほうが、
今後の応用編として使える可能性が高くなると思ったからです。

これは、スイーツ作りをしていて気が付いたことでした。

基本的なことを知るということは、
いろいろなお料理の名前の由来や材料の使い方までもがわかりますので、
楽しさが増してきます。
また、材料を変えることや味付けを変えることにも、幅が広がってきます。
調べることで、わかったりしているつもりでも、忘れることも多いのですが、
それでも、なんだか楽しい気持ちでお台所に立っている自分に気付くのです。
また、インターネットで調べている時も、楽しいです。

最近の楽しみは、主として、お料理やスイーツについて調べたり、作ったりすること。
少し前までの私とは、ずいぶん変わりました。
自分でも驚いています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下のコース | トップ | 青色申告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事