想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

建設ラッシュ

2016-08-27 21:54:43 | 日記
毎日のお散歩コースは、約1km四方のコースなのですが、
その中に工事中の建物がたくさんあります。
アパートメントタイプが4棟、戸建てタイプが2棟、
その他に改装工事をしているところも…。

それらの多くは、特に海外の投資家によって建てられ、コンドミニアムとして利用されます。

ニセコは、世界的にも知られている雪質が良いスキー場があることもあって、
冬のシーズンが大人気らしく、冬の宿泊料金は、一般庶民の私の想像を超える高価格です。
外国から来る人が多く、その多くの人が長期滞在者ですから、
日本人よりも外国人の方が多くなるらしく、『まるで外国』になると聞いています。
土地の価格も跳ね上がっていると、ニュースで報じていました。

先月、我が家の左隣で、3日ほどかけての改装工事が始まりました。
終わった翌日には、ひと月ほど入居している人がありました。

また、昨日の朝、我が家の右隣に長期滞在をしておられたご夫婦が本州に帰られました。
すると、昨日の午前中には、もう工事が始まりました。
どこも、少しでも時間があれば改装をし、付加価値を上げているのかもしれません。

4年前、2カ月間をこのあたりで暮らしましたが、
その頃よりも、道路や空き地、側溝など、整備されているところが多いと感じます。
でも、今や、年々…どころか、日々…、
いいえ、刻々と変わっているという感じさえします。

来年、私達がこのあたりで暮らすころには、更に大きく変わっていることでしょう。
今、工事中の建物も出来上がっていて、
もう何年も前から建っていますという雰囲気になっていると思います。

それでも、来年が楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 始まりました。 | トップ | 感謝の日々です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事