想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

炊く…? 煮る…?

2013-06-26 22:14:27 | 日記
今日の夕食は、カレイを炊いてみました。

三温糖とお醤油、お水を少し入れたお鍋を火に掛け、煮立ったところにカレイを入れます。
最近、玉ねぎがおいしいので、白ネギの代わりに玉ねぎ…、結びこんにゃく、いんげん、
シメジを入れて、落し蓋をします。

身が、ふっくらと膨らんで、とてもおいしく出来上がりました。

そういえば、昨夏、札幌で暮らしたときのこと。
スーパーマーケットの鮮魚売り場に、大きなカレイが並んでいました。
鯵やサンマくらいのサイズですと、見よう見まねでさばくことができますが、
あまり大きなお魚は、私の手にはおえません。

そのスーパーでは、1匹を買いますと、調理をしてくださるということでしたので、
お願いすることにしました。
「炊きますので、頭を落として、二つに切ってください。」
店員さんは、そういった私の言葉が、理解できなかった様子でした。

ちょっと首をかしげながら、「炊く…?」と尋ねられました。
「はい。身がふっくらしておいしそうだから、炊こうと思うのです。」
私は、迷わず答えたのですが…。

主人が後で言っていました。
「この辺りでは、魚を炊くとは言わないんじゃあないかな?」と。
「じゃあ、なんて言うの?」
「煮る…と言うのかもしれないよ。煮魚って言うからね。」

なるほど…、だから首をかしげておられたんだわと、納得したのです。

あの時のカレイも、おいしかったことを思い出しました。


 お散歩コースのシャクヤクが、満開になっていました。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 語源 | トップ | 慣れてしまうと… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事