想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

糖質制限スイーツ

2018-08-12 22:02:35 | 日記
先日のお呼ばれの時、我が家で作ったガトーショコラを持って行きました。
その時、念のためにと、2つ作っていたのです。

持って行ったのは1つですから、もう一つは、我が家で食べることに…。
そのガトーショコラは、昨日、食べ始めました。
昨日と今日の分となりますので、毎日でも作りたいスイーツですが、
作り置きが2日分もあるため、昨日は、さすがに作るのはお休み。

そこで、今日、やっと、作れることになりました。

今日作ったのは、タルトです。
タルトは、今までにも作ったことがあるのですが、
タルト生地の中に入れるダマンドクリームが重すぎて、
あまり良い出来にはなりませんでした。
その後も、いろいろと作ってみるのですが、満足いきません。

そこで今日は、タルトの器の部分だけを作り、
中には、黒大豆で作った餡とカスタードクリームを入れてみました。

いずれも、糖質制限で作っていますので、安心して食べられます。

私って、食べることも好きではありますが、
最近は、作ることに関心があり、とても楽しく思えるのです。
どちらかと言えば、作る方が好きなのだと感じています。

私が作っているのは、糖質制限のスイーツですから、
当然のことながら、お砂糖や小麦粉などを使いません。
それらを使うことで、しっとり感、ふんわり感、滑らかさが出るのですが、
それらを使わなくても、可能な限り、普通のスイーツと同じような出来栄え、
同じような美味しさを目指したいと思うのです。
それが、私のやる気を目覚めさせ、向上心を掻き立ててくれるのです。

そんなことからも、糖質制限と出会えたことは、
私にとって、とてもありがたいことに思えて、感謝しています。

それにしても、私の不出来なスイーツを、
いつも「美味しいよ。」と言って食べてくれる主人にも
とても感謝しています。
ありがとう、あなた…。


 今、冷蔵庫でお休み中です。
 明日のティータイムにいただきます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 競泳を見て | トップ | 大きな被害が出ませんように »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事