想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

我が家の夏休み

2018-07-30 22:05:27 | 日記
昨日のティータイムに、主人が言いました。
「明日、お出掛けするよ。1泊するからね。」と。

いつものように、突然です。
でも、私も、「どこに行くの?」とは言いません。
それも、いつものように…です。

そして、今朝になって…、朝食を済ませ、
二人で手分けをしながら、まさに、阿吽の呼吸でお出掛け準備完了。
日帰りの時、1泊する時、それ以上の時、
それによって、準備するものが違いますが、そこは慣れたもの。

さあ、お出掛けの時間になり、車に乗り込みます。
その時点でも、行き先を知らない私ですが、出発です。

そこで、主人が、ETCカードを取り出しましたので、
行き先がわかりました。
ここでカードを入れるということは『函館』です。

俱知安は、今日も11時から30度を超えているようですし、
日本列島のみならず、北海道全体も、年々気温が上がって、暑くなっています。

そんな中、今日の函館は、30度を超えた時間帯がありませんので、
少し低めと言えるでしょうか。

私たちの旅は、たいていが、観光地を歩くということはありませんので、
たとえ暑い日でも大丈夫です。
せっかくの夏休みを、いつもとは違う場所で、いつものように過ごすのです。
それが、心地よくて、とても気に入っています。

今日の夕食は、函館の行きつけのお店『きくよ食堂 ベイエリア店』です。
今年は、北海道到着の日に行きましたので、この夏、2度目。
さすがに、ここ数年でも、2度は初めてです。
でも、「こんな年もあっていいわね。」

ホッケやホタテ、蟹汁、カキフライなど、
とても新鮮なものを、より美味しく食べられる工夫があって、
このお店が気に入っています。
因みに、カキは、道東の厚岸(あっけし)産で、今が旬なのです。
とても美味しかったです。

我が家のお仕事は、アメリカからの納品後に始めますので、
アメリカが日曜日に当たる月曜日がお休みになります。
今日は、ちょうどお休みですから、ゆっくりと過ごすことができました。

でも、主人は、往復の運転もしてくれるのですから、大変です。
主人にとっても、良い夏休みになっているかしら???

ありがとう、あなた。


 標高1,131mの活火山、北海道駒ヶ岳です。
 蝦夷駒ヶ岳(えぞこまがたけ)、渡島駒ヶ岳(おしまこまがたけ)とも呼ばれいます。
コメント