MEDINT(医療通訳研究会)便り

医療通訳の制度化を目指す医療通訳研究会(MEDINT)のコラム
~みんなで 医療通訳者を増やし、守り、育てよう!~

「暑い」って書いたら余計暑くなりました

2010-08-13 00:00:00 | 通訳者のつぶやき
このブログを海外で読んでくださっている方々もいらっしゃるので、
今年の夏の暑さについて少し書いてみたいと思います。

お盆からずっと摂氏35度を超える日が続いています。
体温の低い人で35度くらいの人もいるので、
体温より高いということですね。

「暑い」「寒い」という経験は
そのときの情景とともに覚えています。
私が今までで一番暑いと感じた体験は22年前山形で農家実習していた時でした。
とにかく立っているのがやっとで、たぶん40度近くあったのだと思います。
そのときの畑の様子や作物まではっきり覚えています。
あれは暑かった・・・・。

でも今年はそれを上回る暑さだと思います。
生まれて初めて水が身体に入らないという感覚を体験しました。
(この時は指示通り生理食塩水に変えました)
家の中で家事をしていて暑さでめまいが起きたのも初めてです。
暑さで起き上がれなくて一日寝ていたのも初めてで、
これはもう熱中症予備軍だったのかもしれません。

たぶん、一番きついのは毎日暑くてその暑さに休みがないことなのだと思います。

皆さんはいかがお過ごしですか?
熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 夏休み | トップ | 新しい医療通訳時代の予感 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいひょう)
2010-08-27 08:14:05
私には日本で気温40度超えの経験はないです(炎天下は別として)。やはり「今までで一番暑いと感じた体験」は南半球のあの国ということになりますね。最高で45度近くいってたんじゃないかな。とはいえ、そういう時は日陰で何もせず例のものを飲んでいるだけなので、耐えられないことはなかったのですが・・・・

今年の暑さはこたえますわ。畑の草取りをしてると文字通りの「滝のような汗」が止まりません。Tシャツがあっと言う間に濡れ雑巾状態に。通販で買ったマテ茶の消費量が異常に多いです。
だいひょう様 (MEDINT)
2010-08-30 12:03:41
ご無沙汰です。

そういえばだいひょうさんのいたところだったら40度超えはあったでしょうね。
(残念ながら私は行ったことがないですが)

猛暑の中の畑仕事、大変ですね。
昔は私もやっていたけれど・・・(苦笑)、
今は無理だと思います。

マテって通販で買えるんですね。

コメントを投稿

通訳者のつぶやき」カテゴリの最新記事