メディア女子日記

相模女子大学メディア情報学科の学生がリレー形式で綴る日記

相模女子大学 メディア情報学科 オープンキャンパス 次回は2018年3月24日(土)開催です




今年も 相模女子大学 メディア情報学科 の オープンキャンパスには、
多くの方々にご来場いただきました。どうもありがとうございました。

相模女子大学メディア情報学科では、来春3月24日(土)にも
オープンキャンパスを開催します。
学科の教育内容の概要をご説明するほか、模擬授業、学科企画の実施も予定しています。
メディア情報学科の授業や実習の様子、日頃の学生と先生の交流の実際を、
在学生と先生がわかりやすくお伝えします。
春にはまたぜひお越しください。


◇ 8月、9月、12月に開催されたオープンキャンパスの様子もごらんください。

* 8/5 模擬授業「『この世界の片隅に』を読み解く」


* 8/5 学科企画「アニメに関するデジタル技術と知的財産について」


* 8/20 模擬授業「親子で体験するメディア情報学科 ―自分のCMを作る―」


* 8/20 学科企画「親子で体験するメディア情報学科 ―キャラクター文化と広告―」


* 9/24 学科企画「SNSの謎」


* 12/2 学科企画「自分を表現するメディア ―キラキラ☆ライトを作ってみよう―」





12月2日(土)のオープンキャンパス来場者には「Media Pages」の第6号を配布しました。
画像をクリックすると「Media Pages」第6号 の 日本語版 と 英語版 をそれぞれ PDFファイル でダウンロードできます。

* 「Media Pages」第6号 日本語版


* 「Media Pages」第6号 英語版





 ★ メディア情報学科オリジナルサイトはこちら


誕生日のケーキとズーラシア

2017-07-31 | 2017年度
はじめまして(ˊᗜˋ)
あかりんです☺️




さて、私はGWに彼氏と遊びに行きました!




彼氏の誕生日だったので手作りケーキを作ってあげて、プレゼントをあげました!


彼氏もすごく喜んでくれました💗






その翌々日には、晴天で清々しい空気の中朝を迎え、ズーラシアへと出発しました☀️

ズーラシアには彼氏と行き、動物と触れ合い、アスレチックで遊びました👀💕




そして、最後にプライベートで家族と遊びに来ていた石田純一さんにも会うことが出来ました!!
珍しい動物にも会えて、石田純一さんにも会えてとても楽しく充実した日になりました!







以上!
あかりんのGWの出来事でした✌️




最後まで見てくれた人
ありがとぉございました☺️🙏

あかりん



『美女と野獣』

2017-07-28 | 2017年度

お母さんと妹の3人で映画を観に行きました!
観た映画は『美女と野獣』です。
ベル役のエマ・ワトソンがすごく綺麗でした💕
私はディズニーアニメの方の美女と野獣は観たことがないので、実写版を観てみてアニメの方も観てみたいなと思いました。

映画を観るときに欠かせない、キャラメルポップコーンと飲み物を買って観ました!
ポップコーンはⅬサイズを頼んだのですが映画に3人とも集中して観ていたので食べきれませんでした^^
次はⅯサイズを頼もうと思います。

レディースデーだったということもあり、映画館はとても混んでいました(-_-;)
前日に席を予約していたので良かったです☆

私はディズニー映画が大好きなので次は映画館で『カーズ』を観に行きたいです!
予告がすごくかっこよかったので気になりました^^
今回の作品は3作目で7月公開みたいなので1作目と2作目をDVDを借りて家で観たいと思います♪

ルーク


ねこ様の写真

2017-07-27 | 2017年度
ねこフレンズです~こんにちは~!

私の家では1歳の黒猫の女の子を飼っているんですけど、普段は普通に可愛いんですよ…(親バカですみません…)
けれど先日の夜、ねこ様に遊んでいただいていたとき、見てしまったのです…

ものすっごくブスな顔を…!



お前本当にいつもの可愛いねこ様かよと思いましたが本物でした。
普段のうちのねこ様です。



いつものねこ様はこうなんですよ!!??
これでもいつもはにゃ~~んとか可愛い声で鳴いてるんです!!!!
こんなにブスになるもんですかね…?
他のお家のねこ様はどうなんですかね???
ぜひ教えていただきたい…

あ、ちなみに弟の撮った写真に写るねこ様はいつもブスです。
ブスな方の写真は2枚とも弟提供です。

とりあえず可愛いねこ様の写真が撮れるよう頑張ります…
では!!!!



ねこフレンズ

ゴールデンウィークの時期のこと

2017-07-27 | 2017年度

相模女子大学に入学し、大学生活も1か月くらいが過ぎたゴールデンウィーク。
授業の内容も少し難しく、時間割りにより生活リズムも変わって、
忙しくも充実した大学生活です。
GW中はたまっていた疲れをとるために、ほぼ睡眠をとっていました。
たまに起きて、絵をかいたり本を読んだりして過ごしました。
たくさん寝て疲れもとれ、趣味に没頭することができました。
気分を変えて、リラックスできたのでまた大学での勉強を
頑張りたいと思ったことでした。

ななし


カラオケ

2017-07-26 | 2017年度

今日はママとお姉ちゃんとおばぁちゃんとカラオケに行ってきた!
部屋が空くまでゲームコーナーをうろうろ…。
UFOキャッチャーのスヌーピーのぬいぐるみが欲しくてママが何回も挑戦したけど、なかなか取れなくて結局断念…(^_^;)

でも違う種類のスヌーピーをGET!!!!!!!!!
普通に買ったくらいのお金かけちゃったけど、
おばあちゃんにプレゼントしたら気に入ってくれたみたい。
結果オーライ☆

部屋に入るとまず1オーダー制のご飯選び。
フライドポテトはメガ盛りサイズ(笑)
あとはチャーハンとたこ焼きとパンケーキ♪
パンケーキは、店員さんが持ってきてくれた時に傾いて、残念な感じになったけど
味は変わらなかった…(-“-)
完食したけど、お腹ふくれすぎて夜ご飯食べられんかった(T_T)/~~~

曲選びしてると“なかなか最初から最後まで歌える曲少ない”ことが発覚。
大好きなaikoの曲極めよう。あと西野カナも。

今度はパパも一緒に行けるといいな。\(^^)/

R


中山七里さんの小説

2017-07-21 | 2017年度

皆さんこんにちは!

突然ですが私の好きな小説を紹介したいと思います。

それは、中山七里さんが書いた『おやすみラフマニノフ』という小説です。

岬洋介シリーズの第二作目で、このシリーズは音楽とミステリーの二つの要素を楽しむことができます。

音楽に疎い私でも読みやすく、とても面白いです。

中山さんは「どんでん返しの帝王」と呼ばれ、物語のラストは皆さんも驚くことでしょう!

中山さんの小説はどれも面白く、心を揺さぶられます。
是非皆さんも読んでみて下さい!(^^)

ぐっちー


ココア日和

2017-07-19 | 2017年度
今日はココアと一緒に横浜の赤れんが倉庫に行ってきました。



いつもよりちょっとおしゃれをして出発するココア。楽しみ(多分)で目がまん丸に。
初めてきたので立派な建物にびっくり!綺麗な赤色。
昔からあるということでロマンを感じた( *´v`)
中にはカフェやレストランがいっぱい!洋服店もあった。

しかし彼は…。



ソーセージに夢中であった。
ドイツフェアでじゃがいもとソーセージオンリーの売店。
大好物にココアが黙っているわけがなかった…。
父に飛びつき必死にねだるココア。



無事ソーセージをGET!!この恍惚の表情…。

昼食の後は散歩。
海沿いを歩いたり、木陰で休憩した。



久しぶりに海も見れて、ココアともお出かけできて楽しかった(*^^)
ゴールデンウィークには、ココアと旅行に行くぞ~!!

Naruse


劇場版名探偵コナン最新作上映中!!

2017-07-17 | 2017年度

先日、『名探偵コナン から紅の恋文(ラブレター)』を
(1人で)見に行ってきました!
昨年の『純黒の悪夢(ナイトメア)』放映から1年、待ちに待ったコナン最新作!大学の講義の後、余った時間を利用し鑑賞しました。

コナンの映画は第1作から見続けていまして、今年で21作目!

昨年の映画の最後にあった次回作の予告で「しのぶれど…」という服部平次のセリフと紅葉の映像に、一緒に見ていた服部好きの友人が大はしゃぎ!

来年もみんなで見ようと騒いでいたのですが…関西に出るみんなと関東に出た自分とでは移動距離が大きく違ってくるし交通費も高いしで帰る気失せました(泣)

今作の見所はやはり平次と和葉の関係ですね。あの2人早くくっつけばいいのに…。
百人一首がテーマですが、全く知らない私でもたのしめました。平次の格好良さと和葉の可愛さ(あとたくましさ)も必見です!

そして毎年恒例次回作予告!!ついに「あの人」がメインに…!昨年も一昨年もそれで大はしゃぎでしたが、今年も発狂しました(笑)
今から来年が楽しみで仕方ありません! 

黄昏の執行人


私が過ごしたGW

2017-07-14 | 2017年度
GWのことを書きます。

3日と4日は一日昼寝とバイトで終わりました。

5日は午前中だけバイトに行って、お昼くらいから家族みんなと叔母さんとおばあちゃんのところへ行きました。
おばあちゃんは認知症でもう施設に入っていて、歩くことはできずベッドから起き上がれない状態です。
その日のおばあちゃんは、顔色も良く笑ったり音楽に合わせて歌ったりしてました。
結構元気そうで良かったです。
おばあちゃんのところは1時間くらいで出て、お昼ご飯をトレッサに食べに行きました。食べ放題に行きました。(お店の名前は忘れました)
手巻き寿司が巻けなくて、叔母さんと「巻けないね(笑)」と笑いあってました。
とても美味しかったです。(私がはじめに取ったご飯だけ写真あります。)



ご飯を食べたあとは叔母さんを駅まで送って、私達家族は車でみなとみらい(赤レンガ倉庫など)をぐるーっとドライブして、ワールドポーターズに入りました。
ワールドポーターズの中の映画館でコナンのファイルを買いました。
最後の4枚で、ラストラッキー賞のファイルも貰えました。とても嬉しかったです。
ワールドポーターズの中をブラブラ見ていたら、時計が20%OFFになっていたので買おうかと悩んでいたんですが「これ!」というものが無くて、ほかのお店で黒の猫のトートバッグを買いました。
ずっとトートバッグが欲しくて、ちょうどタイミング良く私の大好きな黒猫のトートバッグを見つけられて、お値段もお手頃だったのですぐに買いました。
学校に行くときに使っていきたいと思います。

ワールドポーターズの後は、ドン・キホーテに行きました。パッケージがコナンのお菓子を見つけて、何か応募券も付いていたので思わず四つも買ってしまいました。当たるかわからないけど、応募してみようと思います。
久しぶりにドン・キホーテの中をブラブラしましたが、面白いものがたくさんあって楽しかったです。

買ったものの写真貼っときます。




私が過ごしたGWはこんな3日間でした。
ほとんどバイトと昼寝で終わった3日間でしたが、元気に過ごせたので良かったです。
読んでいただきありがとうございました。

あ、ワールドポーターズに美女と野獣の薔薇があり、とても綺麗で写真撮りました。せっかくなので貼っときます。




おみほ

シュークリーム

2017-07-12 | 2017年度
今日はビアードパパさんでシュークリームを買ってきました!



パリブレストっていう、真ん中に穴の空いたドーナツ状のシュークリームが好きなので今回はパリブレストを選びました♪
定番のカスタードクリーム味と期間限定の抹茶味があったので両方とも買っちゃいました笑

まずはカスタードクリームの方から!!
シュークリームの生地とクリームの程良い味のバランスが溜まらないですね~♪




次に試しに買ってきた抹茶!
食べる前に観察してみると…



抹茶の粉末がシュガーパウダーの代わりに掛かっているのですね~♪
甘いクリームに抹茶の少し苦みのアクセントが効いてとっても美味しい!!

これは食べ終わったらついついもう一つ買っちゃいそうになるパターンですね笑
おすすめです(*>ω<*)b  

茅野