メディア女子日記

相模女子大学メディア情報学科の学生がリレー形式で綴る日記

家庭Wi-Fiの置き場所で電波の強さが変わる!

2017-10-01 | 2017年度

皆さんこんにちは、黒と申します。

今回は家庭Wi-Fiの悩みについて記事を執筆いたしました。

少しでも参考やお役に立てればと思います。

 

皆さんは、自宅にWi-Fiを設置していますか?今ではインターネット社会となり、

機械類も普及し一般家庭向けになり家庭でのパソコンやスマートフォンの使用は頻繁だと思われます。

そこで必要になるのがインターネット回線、Wi-Fi。

Wi-Fiを使用していて次の悩みに出会ったことはありませんか?

 

それは主に「Wi-Fiの電波が弱い」「調子が悪くてつながらない」などです。

私の家でも体験していて、主に母が困っていました(笑)

実はこれ、Wi-Fiのルーターの置き場所が悪いことが関係しています。

(ルーター自身に問題がある場合を除いてですが…)

では、どのようなところに置いてはNGなのでしょうか?

 

NG置き場所!

・床の上に置く

・窓近くに置く

・電子機器の横や近く

・水槽の近く

・隠れるように置いてしまう

 

 

とても簡潔に書くとこうなります(笑)

ではなぜ上記の置き方ではNGなのか、ならばどのように置くのが良いか、

これらを解説していきます。

 

まずWi-Fiの特徴として、電波は主に横と下方に飛ぶ特徴があります。

この特徴を捉えて正しく扱わないと、床や窓際では電波が妨害・逃げてしまうのです。

ルーターを地上から1.5~2mの所に設置するのが理想的です!

そして電波なので、水の近くでは水による反射、他の電子機器の電波の干渉などによって

正しい範囲まで電波が届かないのです。

周囲にものが沢山ありすぎても反射で電波が籠ってしまいます。

他の電子機器の干渉とは主にテレビ、電子レンジ、コードレス電話などの電波です。

 

電子レンジは驚きでしたか?(笑)

家庭据え置きゲームでオンラインゲームをする際無線配線だと、

電子レンジの電波はとても影響を受けてしまうので私は前から知っていました(笑)

 

これらのことに配置を気を付ければ、電波の飛ぶ範囲がかなり改善されます!

我が家ではもう配線を動かせないので配置を変えることが難しいのですが…(泣)

 

 

総まとめ

・NG置き場所には置かない

・水の近くや窓際、他の電子機器の近くではないところに置く

・ルーターの周囲にものが少なく、地上から1.5~2mのところに設置が理想

 

Wi-Fiの電波に皆さま恵まれますように…(笑)

少しでもこの記事が役に立てればと思います!以上、黒でした。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。