メディア女子日記

相模女子大学メディア情報学科の学生がリレー形式で綴る日記

相模女子大学 メディア情報学科 オープンキャンパス 次回は2018年3月24日(土)開催です




今年も 相模女子大学 メディア情報学科 の オープンキャンパスには、
多くの方々にご来場いただきました。どうもありがとうございました。

相模女子大学メディア情報学科では、来春3月24日(土)にも
オープンキャンパスを開催します。
学科の教育内容の概要をご説明するほか、模擬授業、学科企画の実施も予定しています。
メディア情報学科の授業や実習の様子、日頃の学生と先生の交流の実際を、
在学生と先生がわかりやすくお伝えします。
春にはまたぜひお越しください。


◇ 8月、9月、12月に開催されたオープンキャンパスの様子もごらんください。

* 8/5 模擬授業「『この世界の片隅に』を読み解く」


* 8/5 学科企画「アニメに関するデジタル技術と知的財産について」


* 8/20 模擬授業「親子で体験するメディア情報学科 ―自分のCMを作る―」


* 8/20 学科企画「親子で体験するメディア情報学科 ―キャラクター文化と広告―」


* 9/24 学科企画「SNSの謎」


* 12/2 学科企画「自分を表現するメディア ―キラキラ☆ライトを作ってみよう―」





12月2日(土)のオープンキャンパス来場者には「Media Pages」の第6号を配布しました。
画像をクリックすると「Media Pages」第6号 の 日本語版 と 英語版 をそれぞれ PDFファイル でダウンロードできます。

* 「Media Pages」第6号 日本語版


* 「Media Pages」第6号 英語版





 ★ メディア情報学科オリジナルサイトはこちら


大学生活も気がつけば…

2013-01-28 | 2012年度

Dsc_0582

皆さん、お久しぶりです♪♪

熊猫です(^ω^)♪

大学入学から2年が経ち、大学生活も残すところあと2年ということで、
折り返しになりますね(早っ

ちょこっと長いお休みになるし、何か有意義に過ごしたいと思いまして、、ついに購入Σ(ノд<)

知的財産管理技能検定の問題集さん、これからお世話になります☆←

勉強サボらないように、皆さん応援よろしくお願いします!笑


こんにちは

2013-01-24 | 2012年度

Img_5761

やっとテストが終わりました~(*^_^*)
とても疲れましたが、
また長い春休みがやってきます!

この間は海外から有名な方々が来ましたよね?笑

そうです(笑)
『One Direction (1D) 』

イギリスのボーイズバンドアーティストです   

この間はこのイベントへ
行ってきました!
↓これ撮りました〓
----
倍率が約20倍のチケットで
奇跡的に当たりまして、
メンバーと会うことが
できました〓

皆若くてカッコいい
今から大人気になるアーティストです。

・落ち込んでる時
・疲れている時
・悲しくなった時
是非一度曲を聴いてみてください!


Directioner*SAE


イルミネーション

2013-01-07 | 2012年度

121230_200427

年末ということで地元に遊びに来ました。
たまたま通った駅でイルミネーションが行われていて、とても綺麗でした(*'д`*)
地元は雪が積もっていて寒いです。
みなさんも風邪を引かないように!
それでは、よいお年を(*・ω・*)


もうすぐ

2012-12-21 | 2012年度

Img_1414

冬休みですね、クリスマスですね、お正月ですね。おめでとうございます。
こんにちは、ヒロシです。

先日、ラーメン屋さんをハシゴしてきました。
ラーメンっておいしいですよね。週に4回くらいはいけますよね。私だけですかね。
ラーメンをたくさん食べたら甘いものが食べたくなって、パフェも食べに行きました^^
ラーメン屋さんからのパフェ。とってもおいしかったです幸せでした。

食欲の冬です。冬眠する前にはたくさん食べておかないと!

暴飲暴食はよくないなーと思いました。今年の冬休みは運動します。

写真はラーメンじゃなくてパフェ。


初めまして

2012-12-21 | 2012年度

Aogfucmaaoikm

吹奏楽部に所属してる者です

先日の部活の忘年会で、我がパートのOBの先輩方に誕生日を祝って貰っちゃいました
ロウソクの刺さったケーキが針山の様です
吹奏楽部の肺活量が試されるロウソクの数(計20本)でしたが、
私のカスみたいな肺活量じゃ三息が限界でした
来年は21本を一息で消せるようになりたいです

4種類のケーキに加えて先輩の遊び心溢れる素敵なプレゼントを頂きました
なんと一番手前のチョコレートケーキは先輩の手作りなんです
私好みの程よい甘さでとても美味しかったです///
こんな感じでOBの先輩達には非常にお世話になってます
いつもありがとうございます(>_<)

吹奏楽部はいつでも部員歓迎態勢です(特にフルート絶賛大募集中)
某K奈川K科大学さんと合同のバンドで、主に日曜日に活動してます(宣伝)
吹奏楽が好きで、日曜日が暇で暇でしかたなくて、日曜日なら毎週来れるという方は
是非ホルンパートをお勧めします(宣伝)
少しでも気になった方は首にフェレット巻いてる人に話しかけてみてください

でも最近はフェレットじゃなくて何か別の生き物を巻いてるので十分気をつけてください


少し早めのMerry Christmas!

2012-12-21 | 2012年度

Dsc_1681

先日、講師の方をお招きしてサークル活動を行いました(*^^*)
12月ということでクリスマスをテーマに作成してみたのですが、
いかがでしょうか?センターに据える天使ふたりが主役です(笑)

今年も残すところ後わずかとなりました。
少し気は早いですが皆様メリークリスマス!そしてよいお年を!(^O^)/


素材制作中

2012-12-21 | 2012年度

018

こんばんは。相も変わらず課題に追われるえねさんです。
明日までに動画完成するかな…。

 
今期は映像つくる系の授業がそれなりにありまして、制作が大変です><
でもこれらの授業の「自由課題」は本当に「自由」にやらせてもらえるので楽しいです。

つい先日、先輩方の卒業研究発表を覗きに行かせてもらいまして、
数々のすばらしい作品を見るたびに「自分もこういうの作りたい!」と意欲がわく反面、
「自分なんかにこんなすごいの作れるのか…?」と自信が削られたり(笑)

コース選択どうしようかな…
様々なことを学ぶ度、やりたいことが増えてって大変です…。

うん、まあとりあえず動画制作楽しいです。
 

…でも明日提出ってのはつらい!!


12月15日に

2012-12-21 | 2012年度

121216

大学で開催された子ども教育学科公開講演会「童謡の世界」に参加してきました。
この日はメディア情報学科の卒業研究の発表会の日でもあったので、
後半の1時間程度の参加でしたが、とても楽しかったです。
私が何故他学科のこの講演会に参加したかというと、
講師である湯山昭先生の作品である「お菓子の世界」というピアノ作品集のファンだったからです。
今回のメインテーマは童謡でしたが、先生の作曲した、
「あめふりくまのこ」や「バスごっこ」などの歌はご存じの方も多いのではないでしょうか?
ただ、ピアノを弾くだけではなく、また、ただ歌わせるだけでなく、
どうすると子どもに歌を教えることができるのか。
詩に合わせて曲を作ることの難しさなどを子ども教育学科の生徒さんの演奏に合わせて
みんなで童謡を歌いながら教えていただきました。
メディア情報学科の卒業研究発表会も普段、
自分が学んでいることの集大成的な内容なので、おもしろいものでしたが、
自分の分野ではない湯山先生の授業もとてもおもしろく、
最初から参加できなかったことを残念に思いました。


デジカメ購入

2012-12-21 | 2012年度

Nec_0045

買おう買おうと
思ってたデジカメを
先日やっと購入(^o^)

最近スマホのカメラの調子が悪くて
撮った写真が消失し過ぎてたから
もう、絶対買ってやろうと思ってたよまる

本当は買ったデジカメの機種の
次の型が出てたんだけど
高すぎて手が出なかったわけ(;_;)
買ったデジカメの倍以上の値段とか
買えるはずねーだろが(笑)

ま、これで
写真撮りまくろうとねオモウヨ


観光めぐり

2012-12-20 | 2012年度

A

こんにちは、ステラです。
この前、はるばる遠くから横浜へ遊びに来た親戚と2日間、観光巡りをしました。

一日目の夜は桜木町の観覧車が見えるブッフェレストランでお食事。
ニ日目は浅草に行って来ました。

いつ行っても浅草は混んでいます。はぐれました。
皆さんはスカイツリーにはもう足を運びましたか??
私はまだ訪れていませんが、浅草からスカイツリーが見られるので、
浅草に行ったときは是非チェックしてみてください。

浅草の後は、創建時の外観を忠実に再現したと話題の東京駅へ行って来ました。
赤れんがの西洋建築のような建物で、私は此方の方が好きだなァと思いました。

寒い日が続きますが、体調にお気をつけて、
冬休みを楽しんでください


嵐グッズを求めて(>_<)

2012-12-17 | 2012年度

Img_13001

Img_13141

12月13日(木)

友人と嵐のコンサートのグッズを買いに行きました(^O^)!
朝4時に起きて地元の始発電車に乗って東京ドームへ向かいます。
なぜこんなにも早起きかというと、会場限定のグッズ、
イヤホンジャックが売り切れてしまうからです。。。
販売自体は月曜日から行っているのですが、
このイヤホンジャックだけは昼すぎにはだいたい売り切れる傾向にあります((+_+))
嵐の大ファンであり、限定物に弱い私は必至です(笑)

6時半くらいに到着して並び始めました!
すでにドームをぐる~っとまわるぐらいの人がいます。
前の方にいる人たちは一体何時からいるんでしょう(-_-;)w
外はまだ薄暗く非常に寒かったです。。毛布持ってきて正解wwおでん食べながら待機。
8時40分販売開始の10時前には買い終わりました!
無事、お目当てのイヤホンジャックも買えましたよ♪
ドーム前に飾られているポップコーンオブジェや看板も撮ってもうもう満足です(*^_^*)
あとはライブに参加さえできればよかったんですけどね。。。(;O;)

新宿に移動して早目の昼食♪
クラムチャウダーが冷えた体を温めました(*^_^*)
たらことサクラエビのパスタもおいしかったです♪
友人と嵐の話で盛り上がり、満喫した一日を過ごせました(^O^)


御殿場アウトレットに行ってきました

2012-12-11 | 2012年度

Dvc00024

お久しぶりです。メディア情報学科2年のまいです。
最近寒くなりましたね。朝がとても辛いです^^;
さて、写真ですが10月の相模女子大学創立記念日に
御殿場のアウトレットに行ってきました。
理由は車のバッテリーのためです(笑)
ちなみに、私の運転で行って来ました。夜道恐ろしいです。

アウトレットは10月ということもあり、ハロウィンで装飾されていました。
特に輸入品店はハロウィン尽くし!
お土産におもちゃのジャックオアランタンを買ってきました^^*
さすが本場、、、お菓子の色が凄かったです;;

御殿場と少々遠いですが、掘り出し物などあったりと見ているだけでも楽しいです!
富士山も綺麗ですし!
是非一度機会があったら行ってみてくださいね^^


こんにちは

2012-08-01 | 2012年度

A

こ町です(@・□・@)!!

蒸し暑い季節がやってきました。夏は、虫がたくさんいるので苦手な季節です。
そんなある日、ベランダにクワガタがいてびっくりしました(・◇・)
弱っていたみたいなので母親がスイカをあげていました。
いずれ飛び立ってくれるだろうと思っていましたが
今のところずっといます。
虫が苦手な私は早く自然に帰ってほしいと思うこの頃です(━□━)


ディナーショー(*´∇`*)

2012-07-31 | 2012年度

20120731_005519

先日都内まで、私の尊敬する芸能人様の
ディナーショーに行ってきました(⌒‐⌒)
ステージからすぐのテーブルの最中央の超良席で、
最高に満喫できました♪
これが至福のひとときというやつでしょうか?(^^)

画像はディナーショーで出たデザートです(^.^)♪
全部完食しましたが、テーブルマナーとかなんかあまりわからなくて、
これからこういうこともちゃんと勉強しなきゃなって思いましたΣ(ノд<)