メディア女子日記

相模女子大学メディア情報学科の学生がリレー形式で綴る日記

相模女子大学 メディア情報学科 オープンキャンパス 次回は2018年3月24日(土)開催です




今年も 相模女子大学 メディア情報学科 の オープンキャンパスには、
多くの方々にご来場いただきました。どうもありがとうございました。

相模女子大学メディア情報学科では、来春3月24日(土)にも
オープンキャンパスを開催します。
学科の教育内容の概要をご説明するほか、模擬授業、学科企画の実施も予定しています。
メディア情報学科の授業や実習の様子、日頃の学生と先生の交流の実際を、
在学生と先生がわかりやすくお伝えします。
春にはまたぜひお越しください。


◇ 8月、9月、12月に開催されたオープンキャンパスの様子もごらんください。

* 8/5 模擬授業「『この世界の片隅に』を読み解く」


* 8/5 学科企画「アニメに関するデジタル技術と知的財産について」


* 8/20 模擬授業「親子で体験するメディア情報学科 ―自分のCMを作る―」


* 8/20 学科企画「親子で体験するメディア情報学科 ―キャラクター文化と広告―」


* 9/24 学科企画「SNSの謎」


* 12/2 学科企画「自分を表現するメディア ―キラキラ☆ライトを作ってみよう―」





12月2日(土)のオープンキャンパス来場者には「Media Pages」の第6号を配布しました。
画像をクリックすると「Media Pages」第6号 の 日本語版 と 英語版 をそれぞれ PDFファイル でダウンロードできます。

* 「Media Pages」第6号 日本語版


* 「Media Pages」第6号 英語版





 ★ メディア情報学科オリジナルサイトはこちら


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

家族とドックランに

2017-11-15 | 2017年度

連休最終日のこと。まだまだ遊び足りなく、連休が続いてほしいと思って(笑)

実家に帰り、いつの間にか出来た新しい店に寄って長蛇の列を並びメロンパンを買ったり、
大きなイベントに行ったりで、あっという間の連休……(泣)

そして最終日……家族とドックランに行きました~▽^ェ^▽ ワン!
連休最後の日ということで、沢山の人や犬と触れ合うことが出来ました(*^^*)
私のところの犬は、すごく人見知りということもあるのか、尻尾を下げてほかの犬からずっと逃げてました^^;

そして、ドックランの近くにある犬もOKなカフェにも入りました~
うちの愛犬は何でも登りたい年頃なのか、すぐ机に登る悪い癖が…^^;



ここのカフェオレとても美味しかったので、是非是非新東名を行った際には寄ることをオススメします!!!


コメント

町田散策

2017-11-09 | 2017年度

こんにちは!
今日は友人と町田を散策したお話をしようかと思います。
じつは、散策というよりかは食べ歩きに近かったりするのですが…。
ううむ、飯テロ注意です!!

では早速。「腹が減っては戦ができぬ」と、いうことでまずは昼食から。
どーんっ!



和お! パスタです!!
名を“ジャポネーゼ”といって、その名の通りお味も和風でして、材料に町田醤油が使われている地元愛の光る一品です。もちもち&太目な麺でソースがよく絡むんです! さっぱりしているのでペロリと一皿食べられました!

つぎのお店へ向かう途中で、空いた小腹をワッフルと鯛焼きで補充(・8・)

つづいて2軒目では、おみやげに瓶詰プリンを購入!!
なんでも常時12種類の味があり、中には期間限定のものもあるんだとか…。私はメニューの写真で一番惹かれた“胡麻プリン”をお持ち帰りしました! 上にかかっているソースとフルーツがカラフルで、見た目がかわいい! “瓶詰プリン”というだけあり、瓶もかわいくて、ついついとっておきたくなるようなデザインなんです!

さいごによったお店では“おやつの時間”ということでコーヒーとケーキのセットを注文!!

普段コーヒーはあまり飲まないのですが、店名に珈琲が入っているあたりここは頼んでおいたほうが良いのではと…。苦いけれど後味がさっぱりしていて飲みやすく、「あれ?コーヒーってこんなにおいしかったっけ??」と思うほどでした! 又、甘いケーキとコーヒーの相性がバツグン!!

久しぶりにお腹いっぱいになるまで食べました! ごちそうさまでした~!
今回は残念ながら行けなかったお店もあるので、ぜひとも次回の機会にチャレンジしたいです!!

ではでは!


らっきょ。

コメント

家族旅行

2017-11-05 | 2017年度
家族で日帰り旅行に行ってきました。

久しぶりの家族旅行、道路も混むだろうと覚悟したものの…
思いのほかスイスイと進み、予定よりも早く到着できましたΣ(・v・;)
拍子抜けしてしまいましたが、早く着いたぶん現地をのんびりゆっくり満喫できて、
いい休日を過ごせました✨
はしゃぎまわるのも楽しくて大好きですが、今回はのんびりできて良かったです。

最後に、母と姉妹の三人が眠りこけている中、
ずっと運転していてくれたお父さんに最大の感謝を!
免許取れたら、私がどこかへ旅行に連れていきます(多分)



ささみ

コメント

日曜日!

2017-10-30 | 2017年度

その日私が起きてまず最初にやったこと、少しだけ溜まってしまった洗濯や
掃除などをしてから、朝ご飯(朝といっても9時くらい)を食べました。
そしてその後ですが、お昼ご飯を作るのが面倒なので、外でご飯を食べました。
ラーメンや牛丼もいいなーと思いましたが、喉が渇いていて
あまりそういう場所では飲み物は頼まないので、結局いつものマクドナルドにしました!

そのあと、目的のダイニングマルチクリーナーっていうスプレーで、
手垢とか汚れを落とせるものを買いました!
これがすごい便利で、シュッフキフキってすると汚れが落ちてるんです!
買ってよかったです!!!

そのあと、家に帰っても暇なので、近くのゲーセンにて音ゲーを楽しみます(^^v
実家にいたときは、近くにゲーセンなんてなかったので、今ドはまり中です。
ドンドンお金がなくなっていって、多少抑えようって思いました(笑)

そのあと、無性にパンが食べたくなって、前々から気になっているパン屋へ!!
・・・って行っている途中、青山学院大学(って言っていた気がする)がライブ中!
暇な私はもちろん見ていったのですが・・・もう最後の方だったようで。
でも、アンコールがかかり、続行。
聞いた感想はもう、やっぱ音楽っていいなって・・・
同じ大学生ですが、すごい楽しそうにやっていて、見てるこっちも楽しかったです。
あ、あと小学生くらいの子がめっちゃノリノリで踊ってて可愛いなーって思ってました(笑)

そのあと無事にパンを購入。初めて買ったのですが、3つで800円・・・高い!!
地元のパン屋は100、200円だったので、都会の値段って高いんだなって・・・(その場所が高いだけ)
まぁおいしかったです、はい。値段相応かは・・・ノーコメントで!

そのあとは家に帰って、今やってるゲームをしつつ、今日も一日終わりました!

いやぁ・・・忙しいなぁ:)


ヒカセンアークス

コメント

嵐ちゃん

2017-10-26 | 2017年度

私は嵐が大好きです。
嵐に惹かれたのは、小学6年生の時に音楽番組の特番を見て。
5人の仲の良さはもちろん、一人ひとりの個性や笑顔のギャップに心惹かれたことがきっかけです。
中学1年生の9月に嵐のファンクラブに入り、
彼らの音楽を聴いたり出演しているテレビを見たり、
嵐についてたくさん知りたいと思うようになりました。
また、嵐のコンサートには過去2回行ったことがあります。
夢が叶った瞬間で感激しました。

R

コメント

帝一の國

2017-10-22 | 2017年度

高校の時の友達と、映画「帝一の國」を見に行きました。


もともと作者の古屋兎丸先生が大好きな私は、原作の漫画も好きで読んでいたので、

映画化されると聞いたときはとても嬉しかったです!


氷室ローランド役の間宮祥太朗さんと東郷菊間役の野村周平さんは、

2015年に映画化された古屋先生の別作品「ライチ光クラブ」にも出演していて、期待しかなかったです。


映画本編はとても満足できるものでした。映画用に少しアレンジはされていましたが、

帝一の國独特の世界観や、キャラクターが忠実に再現されていました。


映画を見終わった後は、銀座で開催されていた漫画「帝一の國」の原画展に行きました。

映画に使われているシーンをメインに原画が展示されていて、古屋先生の綺麗すぎる原画の数々に圧倒されました。


販売されていたトートバッグを購入し、原画展を楽しんでいると、原作者の古屋先生がいらっしゃいました!


握手をさせていただき、購入したトートバッグにサインまで書いてくださいました。


とても優しい方で、神対応なるものをいただきました・・・。


古屋先生の作品はどれも素敵なものばかりです。


「帝一の國」はもちろん「ライチ光クラブ」のそれぞれ違う独特の世界観とキャラクターで飽きません!ぜひ読んでもらいたいです。


ちなみに古屋先生の作品で一番好きなのは「女子高生に殺されたい」という作品です。


みゃむら

コメント

千尋のお父さん役といえば

2017-10-18 | 2017年度

こんにちは。おがま です
今回私は、おもに刑事ドラマで活躍中の
「内藤剛志」さんについてご紹介したいとおもいます!

内藤 剛志さんは、日本の俳優タレント(61歳)で、
過去に演じた役の87%は刑事役だとする記事もあり、
自身が刑事を演じたドラマは32作におよびます
(ウィキペディア調べ)

科捜研の女シリーズの土門薫役、警視庁捜査一課長大岩純一役など...
調べていただけばわかりますが、本当に刑事役ばかりです

ちなみに過去には、『千と千尋の神隠し』の千尋のお父さん役など、
ジブリ作品で声優としても活躍していました。
(彼の娘さんがジブリのアニメーターなのも関係しているのか...?)

役柄はダンディで、仕事にストイックで、厳しいことが多いのですが、
普段はメガネをかけていて、ニコッとした時の人のよさそうな笑顔がたまらないです!!
わたしもこんなお父さんがほしかったなあ~笑

内藤剛志さんのことが少しでも気になったそこのあなた!

テレビ朝日 木曜 20:00 - 20:54枠にて警視庁・捜査一課長シーズン2が放送中です!!
とっても面白いのでぜひぜひ見てみてください

おがま

コメント

ペットショップ

2017-10-15 | 2017年度
私は鳥が大好きです
この前、港南にあるペットショップで、かわいい鳥が沢山いました(*'▽')



“マメルリハインコ“という黄緑色のきれいな小さい鳥がかわいかったです!

その下にいた“オカメインコ“も、人懐っこく、手を近づけたら、撫でてほしそうに私の方に近づいてきました
私も、オカメインコを飼っていますが、撫でさせてくれる時とくれない時がありますw

一番驚いたのは“メンフクロウ“がいたことです(ノ*゜▽゜)ノ
結構近くで見れました!可愛かったです(・ω・)b



浅草に鳥カフェがあるそうなので、行ってみたいですo(^O^*=*^O^)o

E
コメント

1年ぶりに原宿、渋谷へ

2017-10-10 | 2017年度

はじめまして!こんにちは!
あなごです。

お友達と原宿、渋谷に行きました。
私は約一年ぶりのトウキョウ。
竹下通りを歩くと一年前と見える風景が少し変わっていました。
竹下通りのJR原宿駅側に猫カフェがあってびっくり。
他に、前はなかった大きな綿菓子を売るお店もありました。
トウキョウはたった一年で変化していくのですね。なんて田舎人みたいな感想しか出てこない...

竹下通りを楽しんだあと、渋谷まで歩いていきました。
渋谷と言えばマルキュウ?ということでSHIBUYA109へ。
お店に入ると自分好みの洋服やお洒落すぎて
どこに着ていくの...なんて洋服もありました。見てるだけでも楽しかったです。

原宿、渋谷まで行ったのに洋服など買わずに帰ってきました。(1着くらい買えば良かった)ざんねん。
でもおしゃれなお店が多い街。歩くだけでも楽しかったな。
お友達とたくさん話せたことも良かったです。また行こう。


おわり

あなご

コメント

アルバイトの話

2017-10-05 | 2017年度

 自分の家に友人達を招いた。


 友人達は皆、小学校からの知り合いで、

高校から進路が別れてしまった今でも、

そうやって定期的に集まっている。

何をするでもなく、集まった先ではいつもダラダラと過ごした。


 その日の主な話題はアルバイトについてだった。

自分を除いた友人全員がアルバイターで、皆から聞くバイト先での体験談は、

大袈裟に言えば未知の世界で、とても新鮮に感じる。

だから、皆からバイト先の話を聞くのが好きだった。

特に、S野さんから聞く話が面白くて気に入っている。


 S野さんはある育児施設で働いていて、そこの子供達にいつも振り回されているようだ。

千山

コメント

初めて行った川崎大師

2017-10-03 | 2017年度

家族で川崎大師に行ってきました。
行くのは初めてだったので、わくわくしました。
近くの商店街には、色々な商品がありました(特にだるまが多かった)。
川崎大師の方は…人が結構いました。
それよりも日差しが強く、気温が高かったので暑くて…
(行ったのが1時過ぎぐらいだったので大変でした)

商店街では、私はお面を買いました。(飾り用)
前から欲しいと思ってたので買えてよかったです!

(もっと早くいけば長くいられたのにな…)

クグルミ

コメント

家庭Wi-Fiの置き場所で電波の強さが変わる!

2017-10-01 | 2017年度

皆さんこんにちは、黒と申します。

今回は家庭Wi-Fiの悩みについて記事を執筆いたしました。

少しでも参考やお役に立てればと思います。

 

皆さんは、自宅にWi-Fiを設置していますか?今ではインターネット社会となり、

機械類も普及し一般家庭向けになり家庭でのパソコンやスマートフォンの使用は頻繁だと思われます。

そこで必要になるのがインターネット回線、Wi-Fi。

Wi-Fiを使用していて次の悩みに出会ったことはありませんか?

 

それは主に「Wi-Fiの電波が弱い」「調子が悪くてつながらない」などです。

私の家でも体験していて、主に母が困っていました(笑)

実はこれ、Wi-Fiのルーターの置き場所が悪いことが関係しています。

(ルーター自身に問題がある場合を除いてですが…)

では、どのようなところに置いてはNGなのでしょうか?

 

NG置き場所!

・床の上に置く

・窓近くに置く

・電子機器の横や近く

・水槽の近く

・隠れるように置いてしまう

 

 

とても簡潔に書くとこうなります(笑)

ではなぜ上記の置き方ではNGなのか、ならばどのように置くのが良いか、

これらを解説していきます。

 

まずWi-Fiの特徴として、電波は主に横と下方に飛ぶ特徴があります。

この特徴を捉えて正しく扱わないと、床や窓際では電波が妨害・逃げてしまうのです。

ルーターを地上から1.5~2mの所に設置するのが理想的です!

そして電波なので、水の近くでは水による反射、他の電子機器の電波の干渉などによって

正しい範囲まで電波が届かないのです。

周囲にものが沢山ありすぎても反射で電波が籠ってしまいます。

他の電子機器の干渉とは主にテレビ、電子レンジ、コードレス電話などの電波です。

 

電子レンジは驚きでしたか?(笑)

家庭据え置きゲームでオンラインゲームをする際無線配線だと、

電子レンジの電波はとても影響を受けてしまうので私は前から知っていました(笑)

 

これらのことに配置を気を付ければ、電波の飛ぶ範囲がかなり改善されます!

我が家ではもう配線を動かせないので配置を変えることが難しいのですが…(泣)

 

 

総まとめ

・NG置き場所には置かない

・水の近くや窓際、他の電子機器の近くではないところに置く

・ルーターの周囲にものが少なく、地上から1.5~2mのところに設置が理想

 

Wi-Fiの電波に皆さま恵まれますように…(笑)

少しでもこの記事が役に立てればと思います!以上、黒でした。

 

 

コメント

家族でお台場に行きました

2017-09-27 | 2017年度

私は家族でお台場に行きました。


そこで私は未来科学館でやっている、ディズニーアート展を見に行こうとしたのですが、

とても混んでいて中には入れませんでした。😣


なので外に飾られている絵だけ写真を撮りました。😅



未来科学館にはほかにも人間の体の中にある細胞はどういう役割があるのかとか、

誰が原因で地球温暖化が進んでいるのかというクイズがあったりして楽しかったです!


今度はディズニーアート展の中にも入りたいなっと思いました。😊

N

コメント

ライブ

2017-09-25 | 2017年度

久しぶりにライブに行ってきました。
今回は友達と予定が合わず、一人での参加となってしまいました。

会場自体は何度か行ったことがあったので、あまり迷わずに行くことができました。
物販があったので少し朝早くに行って並びましが、思っていた以上に人が並んでいて、

3時間くらいは動かずその場で待機でした。足が痛かったです。
そして並び始めてから約5時間、ついにお目当てのものを買うことができました!

その頃にはもうへとへとでした笑

物販後、すぐに入場となりました。整理番号がよかったので初めて最前列をとることができました。

そして、まだかまだかと待ちわびて、ついにライブが始まりました。
ライブはすごい盛り上がりで、本当に楽しかったです。最高のパフォーマンスでした。

終演後、大きな余韻に浸りつつ会場を後にしました。
久しぶりのライブだったので本当に楽しくて、また次も行けたらいいなと思います。

そしてこの余韻のまま、明日の別のライブの準備をしようと思います。


山田

コメント

日常旅行 会津へ

2017-09-21 | 2017年度

習い事や部活色々なことで家族旅行などもう何年もいってなかった。

妹は3個したでもうJK(女子高校生)である。

妹はかわいく、顔も小さく、背も高い。

きっとこれからたくさんの人から、アプローチをうけるであろう。

女子校だった私には、アプローチなど無縁だったが。

私はそんな妹と、父、母、愛犬(小夏)と

1泊2日の旅行、会津へいったのである。

1日目は福島県の大内宿、塔のへつり

2日目は喜多方と曾津藩校日新館へ行った。

久々だった旅行は家族といる時間が最近短かったため、すこし新鮮だった。

家族をもっと大切にして、いる時間をもっと増やそうとおもった。

妹は最新のカメラをつかいInstagramにアップしていた。

写真を本当はアップしたかったが私だけの宝物にしよう。

妹ノ姉

コメント