Wonder ブログ

朝礼担当の一言をつづる・・・最近の話題、Wonderなこと

習うより慣れろ

2008年04月21日 09時37分18秒 | Weblog
人前で話をするのって緊張します。
特にかしこまっている場所だとなおさらですね。

先日、自分の結婚式があり新郎としてスピーチをする場面が数回ありました。

内容がどうであったかはその場に居た方々にご判断をお任せするしかありませんが、
スピーチ自体はまったく緊張せずに話をすることが出来て、実際にその場に居た方からも
「なんだかすごく落着いていたね」というお言葉は多数頂きました。

こういった場で緊張するか否かはもちろん性格にもよりますが“慣れ”が一番大きい気がします。

私は土日に少年サッカーの指導をしていて選手やその父兄の前で話をする機会が多くあります。
そしてMMGの朝礼当番でも2~3分のスピーチをしますね。
そういった経験が活きて緊張せずに話をすることが出来たのだと思います。


先日あるクライアントと朝礼当番でのスピーチについて話をしました。
その会社でも4月から朝礼の司会を当番制にして当番は最後に何か話をするようになったそうです。

話をした方は少し憂鬱な表情を浮かべてはいましたが「でも人前で話す訓練だと思うと良い事ですね。
短い時間でまとめて話をする訓練にもなるし」とおっしゃっていました。

MMG内にも朝礼当番が憂鬱で話すテーマに頭を悩ませる方も少なくないかも知れませんが、
プレゼンや公の場での挨拶などいざという時に落着いて話せる訓練だと思えば前向きにやれる気がします。

私は内容をもっとレベルアップする必要がありますがこれからも訓練と思って前向きにやっていきましょう!


シヴァ

最新の画像もっと見る