Re:start 情報科教員生活!

情報の教員として日々の生活ブログ

授業スタートしました!

2012年04月12日 | 授業
情報A本日スタートしました。

しかも明日は、午前中4限連続です。こんなの初めてかも知れない。

さて、どうなるか、、、、

まあ、やるしかないですね!

まだ新しいメンバーなのでこちらも緊張して乗りに乗れていない感じです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして^^ (ダル)
2012-05-03 16:58:07
こんにちは^^
現在科目等履修生という形で教職に必要な単位必要な単位を大阪の大学でとりつつ、今年大阪の情報の教員採用試験を受けるものです。

そこでいくつか質問したいのですが、
①教員採用試験の「情報科」の勉強法について具体的にどのような勉強をされたのかお聞きしたいです。自分は「基本情報技術者」の問題と採用試験の過去問でしています。

②面接などではどのようなことが聞かれるのでしょうか?
ご自身の体験談をぜひ。

よろしくお願いいたします。
質問に答えます! (管理人より)
2012-05-27 23:48:24
①基本的には基本情報と過去問で良いと思います。基本情報を超えるような内容は出ないと思いますので。また、教科書や学習指導要領を読むことが良い勉強法と言えます。そうすることで教科「情報」の方向性と重要な点が確認できると思います。
②面接は、指導案に関する質問が何点かと教員としてどう行動するか資質を問う質問やもし採用されなかったたという質問でしたね。

参考になったかな?

コメントを投稿