メダカのいる風景

2012/7/1よりメダカを飼い始めました。カントリーとガンダムをこよなく愛すOTTOと一緒にメダカを育ててみませんか?

「ボケない」「ブレない」「めげない」

2013-02-08 22:10:55 | メダカのいる風景
今日は、また 朝から吹雪でした。

積もりはしなかったけど よく冷え込みましたね。



以前より ブログにコメント寄せてくれています マリュー・ラミアス大尉(仮名)より



「OTTO艦長、メダカの写真で、ご相談が・・・。」




「ん?」




「どれもこれもピンボケなんです・・・。」 ガクッ!

「艦長の撮ったメダカの大きさって どれくらいなんですか?」




ってことで



「では、もう一度 まとめてみよう。」



これは、あくまでも カメラ知識のない私が 独自の方法で設定していることなので
正解かどうかは、不明です。


どこから説明したらいいのか解りませんので 最初から・・・


コンデジ(800万画素)の電源を ON

M(マニュアル)で設定できないので BS(ベストショット)に合わせて

今、マイブームの「紅葉を写します」を選択
当初は、「ペットを写します」で 撮っていました。

メニューの撮影設定で フォーカス方式を 花のマークのマクロを選択

ブレ軽減のため 手ぶれ補正を選択

AFエリアを [・]のスポット 又は マルチに設定

メニューの画質設定で サイズは、8M(3246×2448)を選択
私のカメラでは、これが最大

画質は、今までの私の写真は、標準-N で設定していました。高精細-Fでも良いと思います。

フラッシュは、勿論ONです。


後の設定は、良く解りませんので スルーしてますが・・・・・。


では、実際に撮ってみます。

今回とった方法は、「待ち伏せ作戦」です。

まず 水草にピントを合わせてみた。(少しズームにしています)

ピントが合う「ピピッ」と音が しましたか?

直ぐにシャッターを押さずに そのままそのまま・・・・
で 間を置き シャッターを切って下さい。



これは、実際の全体画像を 686×515に縮小しています。

実際の 686×515の範囲に写っている水草の大きさは、こんな感じに撮れています。




では、今度は、水草にピントを合わせてから(さっきの要領で半押しし「ピピッ」音確認後) 
メダカが近づいてくるのを待ちます。

この時餌を撒いておくのが 手っ取り早いです。

では、撮ってみましょう。

(さっきより少しズームにしています)



なんか、波紋が写ってます。

これは、実際の全体画像を 686×515に縮小しています。

実際の 686×515の範囲に写っているメダカの大きさは、こんな感じに撮れています。



メダカの大きさは、いい感じなのですが 少しブレていますね(ボケています)。

こんな時は、全体画像を縮小し 更にいい所でトリミングしましょう。

すると



メダカも締まって見えるし 波紋の感じも表現できます。


いかがですか?

では、マクロじゃなく AF(オート・フォーカス)設定で同じように撮ってみた。

すると



同じ大きさでトリミングしたら



ぼけぼけ~


もう一枚



でトリミング



またも ぼけぼけ~

う~ん、AF設定だと 撮るの難しい~って 腕がないだけなんだけどね・・・・。


でもね たまにAFでも こんなのが、撮れます。



吸い込み~

縮小してトリミングすると



いい感じですね。稀にですけどね。



では、もう一度 マクロ設定で撮ってみました。

全体画像



縮小しないでも トリミングすると これぐらいのメダカの大きさです。




全体像




縮小しないでも トリミングすると これぐらいのメダカの大きさです。




少しズームした場合の 全体画像



縮小しないと 大きすぎました。



縮小して トリミングすると 





タイミングズレで失敗したと思った写真でも



よく見ると 波紋が



ブレた上に 大き過ぎましたので 縮小してから トリミングすると



見れるようになりました。


最後に ズームなしでも撮ってみた。



やはり メダカ小さいですね。

でも 本当のサイズは、



結構 いい感じでしょ?


もう一枚 ズームなし



やはりメダカは、小さく写っているように見えるが



実際は、いい感じの大きさでしょ?


いかがでしたでしょうか?

小さく写っていても 実際のメダカは 結構大きく写っていましたね。

8Mで これですので 12Mや 14Mのコンデジなら めちゃくちゃ大きく撮れると思います。


めっちゃ、長くダラダラと内容の無い記事になってしまいました・・・

なにかのヒントになれば 幸いです。

やっぱ 説明 下手だわ~。

この補足(フォロー)は、きっと かっくんさんや ふじおさんや よったけさんがしてくれるはずです!!



それに メダカ撮るのも まだまだ下手です。

上記写真を撮るに当たり ボツ画(ゴミ箱行き)は、30枚以上あります。
(数え切れないくらいです。)


メダカ写真は、「ボケない」「ブレない」そして失敗しても「めげない」 です。

何度も 挑戦して 慣れましょう!!

きっと 皆さんも ベスト・ショット写真が 撮れるはずです!!

そして その1枚を 魅せて下さいね。

 


では、また 

よろしければ、ポチっと ↓ お願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroaki)
2013-02-08 22:35:35
おばんです。
もう~唸るしかありません。
圧巻の撮影技術です。少しでも近づけるよう頑張ります。
返信する
Unknown (さくメダカ)
2013-02-08 22:43:34
こんばんは~

わざわざ電源ONから説明、
ありがとうございます(爆)

紅葉モードは楊貴妃等、赤系に使う方はいいんでしょうかね?

待ち伏せ作戦、今の時期、ドムダウンを着て寒さとの戦いでしょうね・・・(寒)



返信する
hiroakiさんへ (OTTO)
2013-02-08 22:45:21
1番コメありがとうございます。

私は はじめデジカメを使わず携帯で撮っていました。
携帯の方が 上手く撮れました。
デジカメは、ブレました。ボケました。
が、途中で 先輩方のブログで 大きなメダカ写真は
トリミングをしているという話を聞いて
デジカメで撮るようになりまして デジカメの良さが解り
更にトリミングで ズーム撮影をしなくても
大きなメダカが撮れるんだ。
いや、見た目小さくても 大きく写っているんだと
言う事を知り 何度も何度も(ほぼ毎日)撮って
感じをつかんだわけです。
慣れですよ!
返信する
さくさんへ (OTTO)
2013-02-08 22:51:26
コメントありがとうございます。

あはは、こういう所が A型なんでしょうか?

「紅葉モードは楊貴妃等、赤系に使う方はいいんでしょうかね?」 ← きっとフラッシュ焚いても いい感じの色で撮れてると思います。
私は、前回「白メダカ」の時も 「紅葉モード」でしたよ!
綺麗な白でした(笑)

待ち伏せ作戦は、ブレにくいのです!!
寒いけど・・・・。
だから 撮る前に餌を周りに撒いておくと 直ぐに寄ってきます。
あ、すみません これは18℃の加温容器での話。
ただ、春になり 活性が上がった時を想定したら
案外 合っているのかもしれませんね。




返信する
Unknown (みい)
2013-02-08 23:24:16
OTTO艦長
まず質問です。1枚目で書かれている「全体画像を……に縮小」というのはどういう意味なんでしょうか?
わたし頭までピンボケのようです(大汗)

AFモードで撮られている写真の感じが、わたしのボツ写真と同じようでしたよ。
自分デジカメはマクロでも ピピ しかありません。勝手にピント合わせちゃうんです~。動物で接写だとフラッシュは焚けないようになってます。
参考にしながら、もう少し頑張ってみますね。
ありがとうございます。
詳しくはウェブで…じゃなく何日か後のブログで!(爆)
返信する
Unknown (コンムー)
2013-02-09 02:42:39
今晩は(^-^)

やはり、PCとデシカメのコンビは最強ですね(*^_^*)
スマホカメラオンリーの自分にはヨダレ物です(○´∀`○)

いつぞや両方ゲットしてトリミングしてみたいです(*^▽^*)
返信する
みいさんへ (OTTO(オットー))
2013-02-09 12:20:43
お待たせ致しました!
まず 一枚目の縮小の件ですが、気にしないで下さい。あれは、全体画像を見ていただく為(メダカが、全体のどれくらいの大きさで写っているのかを知ってもらうためのものです)に PCのペイントで縮小したものですので 撮影等には 関係ありません。

さて AFモードと同じ写り方とすると マクロになっていませんね。 で勝手にピント合わせして写してしまう!
実に親切設計なカメラですね。どこのメーカーですか?
全てオート対応なのかな?困った。

あとは、『動物を写す』『紅葉を写す』とは違い 『花を写す』『文字を写す』『コレクションを写す』的な設定は、有りませんか?
これにすれば、自動でマクロ設定になるはずです。
あと最後に 接写ですが、私は、メダカとの距離は、60センチ~90センチは、とっております!
返信する
コンムーさんへ (OTTO(オットー))
2013-02-09 12:23:55
コメントありがとうございます。

そうでしたかぁ~!
では、今期 ひとつでもご購入計画をたててみては?メダカは、買えなくなりますが…。
返信する
Unknown (よったけ)
2013-02-09 16:19:18
あ!ラミアスさんだ。
今見ているシリーズでは、大佐にご昇進しています。
たしさなもんだ・・たいしたもんだ・・・。
すいません。
返信する
よったけさんへ (OTTO)
2013-02-09 20:54:43
コメントありがとうございます。

はい、SEEDから登場して頂きました大佐に昇進したラミアスですよ~

って よったけさん フォローが、違いますよ~っ!!

今観ているの終わったら 是非これを観て下さい!

機動戦士ガンダム 第08MS小隊
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
返信する

コメントを投稿