メダカのいる風景

2012/7/1よりメダカを飼い始めました。カントリーとガンダムをこよなく愛すOTTOと一緒にメダカを育ててみませんか?

冬支度の準備は、OK?

2013-11-28 22:25:23 | メダカのいる風景
25日は、すげ~嵐で
27日まで、暖かで 夜でも外気温12℃ありましたが
今日は、12月下旬の気温で 4℃しかないです!

ヤバイです。

なので急遽セッティングしたのが~



みい3色の稚魚(針子も居てます)サイズが お引っ越し。

禁断の26℃ヒーターです。

タッパー内水温は、今夜20℃でしたので OKだね。

そして ちょっとヨロヨロだった 本舗さん「3色」容器に 去年同様

18℃ヒーターをセットした途端



ご覧の通り 暖をとる為 集合していました!



こんなのを見てしまうと 全容器に・・・・・なんて良からぬ考えが・・・・。


そして こんなのも準備中。



紀州備長炭 煮沸消毒中です。

稚魚13容器(ベアタンク)に入れる予定です。



そんな中 またも「ヒツジグザ」が、種子を撒いていました。



スネールの爆殖ではありませんよ。



そして 最後に 昨日注文しておいたモノが、到着!



いつもの様に 高校時代の同級生が 宅配してくれました。



一番右端が、今回到着した『御神田の水』です。(試供品のおまけ付き)

1号(左端)は、1年もちましたが、 2号(中央)は、あっという間に使い終わり

無くなったその日に 3号が到着!

これで 今年の冬を 乗りきれそうです。


明日は、柿の落ち葉を 帰りに 袋いっぱいもらってきます。(爆)



では、また 

いつも応援ありがとうございます。

よろしければ、今回もポチっと ↓ お願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コンムー)
2013-11-29 10:41:38
こんにちは♪

1コメgetですたい!( ´艸`)

おおっ!

ヒーター開始とヲミタン追加ですか(●´ω`●)

これなら今年の冬も楽に越せそうですね♪
(特に加温は(笑))

我が家のヲミタンもそろそろ尽き掛けてますね~σ(^_^;

年始辺りに追加注文せねば(^◇^;)

メダカと多肉の出費が重なったら
大変な事になりそうな予感がしています(;¬_¬)
返信する
Unknown (みゆきち)
2013-11-29 11:35:46
みんなで集まって可愛いですね~!
温泉に浸かっているみたい(≧∇≦)
たしかに、そういうとこ見ちゃうと
全部加温で!と言いたくなりますよねぇ。
返信する
Unknown (みかん)
2013-11-29 18:51:36
えっ、ふじおさんと同級生なんですかぁ!!
同級生同士がめだか飼育に凝るなんてなんか不思議な縁ですね、お互いにブログもやってるという…。

しかし本当に寒いです、日本。
ヒーター入れるとこんなに寄ってくるんですね。
温かいとこよく知ってますね♪
返信する
コンムーさんへ (OTTO)
2013-11-29 19:07:10
1番コメGETだぜ!
ありがとうございます。

ついに26℃以上のヒーターを使ってしまいました。
ま、成長の遅い稚魚の為なら仕方ないですかね?
あと 3色にも18℃ヒーター登場~。

もうひとつ18℃ヒーターあるんですよ~。
さて・・・・。

ヲミタンは、冬のミネラル補給に欠かせないアイテムですよね。
コンムーさん家は、我が家以上に消費量が多いでしょうから
一般サイズでは、まかなえないでしょう~。
業務用サイズが 必要でしょう(爆)
返信する
みゆきちさんへ (OTTO)
2013-11-29 19:10:47
いつもコメントありがとうございます。

い~い湯だぁ~な
い~い湯だぁ~なみたいでしょ?

そうそう あの気持ち良さそうな姿をみると・・・
たとえ18℃ヒーターでも 全容器に・・・なんて思ってしまいます。
返信する
みかんさんへ (OTTO)
2013-11-29 19:15:23
いつもコメントありがとうございます。

ん?ふじおさんと??
違いますよ~。
いつも配達してくれる黒にゃんこ便の方が、同級生です。
因みに 彼もメダカ飼育者です。

ふじおさんは、多分上です。
同郷ですけどね~。

今日は、こっちでは「初雪」でした。
寒かったです。
もうすぐ12月ですもんね~。
返信する
Unknown (みい)
2013-11-29 19:16:19
稚魚達の引っ越しご苦労様でした。
禁断の世界へ首突っ込みましたね(苦笑) でもほっとけないOTTOさん好きです(^^)
あ、温水を拡散するためにエアを入れた方がいいかも、です。……荒木田低床のは無理そうですが(^^;)

びっくりした~。ヲミタン3個まとめ買いしたのかと思った!
ヒツジ草も繁殖に頑張りますね。
返信する
みいさんへ (OTTO)
2013-11-29 19:48:47
いつもコメントありがとうございます。

まだ 小さな稚魚いてるんで 空いたスペースに
ほりこんだろかなぁ~(笑)
え?エアいるんですか??

禁断の世界に「足」じゃなく「首」つっこんじゃいました?
足ならともかく 首じゃ~、なかなか抜けれませんねぇ~(爆)

3個なら ゆきち超える~。

ヒツジグサ まだ要りますか??
また 卵とともに・・・・(笑)
返信する
Unknown (みい)
2013-11-30 10:24:54
首……あはは 間違えちゃったf(^^;)ま、いいか 自分的に面白いから(苦笑)

最後の2行は……あれ?よく見えないや(笑)
返信する

コメントを投稿