メダカのいる風景

2012/7/1よりメダカを飼い始めました。カントリーとガンダムをこよなく愛すOTTOと一緒にメダカを育ててみませんか?

寒くなってくると・・・。

2015-11-10 23:14:00 | メダカのいる風景
今日で やっと雨が止んでくれたんですが、また土、日 雨の予報。

ないわ~。

今朝のことですが、

庭に出てメダカの蓋を開けていたら



夏が終わり 涼しくなって(寒くなって)きて 

活動を再開した『ミズサンザシ』の花芽に変化が!



もう直ぐ 帽子がとれそうですね。


 
で 会社から帰ってきて まず『ミズサンザシ』をチェックしたところ





まだ 1センチ程の小さな花でしたが、ちゃんと咲いてました。



睡蓮も蓮も終わり 寂しくなった庭に
 
これから次々に 

清楚で可憐な白い花を 魅せてくれることでしょう。



こんな小さな花を見ても 大きな感動を得られる幸せなOTTOです。

はい皆様、こんばんは。おはようございます。そして こんにちは。

 

寒くなり 必要となってくるのが メダカの越冬用のお布団(笑)

そう、我が家にも『柿の葉』が、やって来ました。



閣下の会社の方が採ってきてくれた 無農薬の『柿の葉』ですよ。

ありがとうございます。ほんと、嬉しい。

袋にけっこう有ったのですが 我が家の容器数を考えると ちょっと足らないかな?(笑)

無理言ってすみませんが 追加で もう1袋ほど お願いいたします。
 


そして これから更に 寒くなりメダカの活性も落ちてくると

現行の餌だと 消化に悪いので 我が家では、「稚魚用の餌」を与えるようにしています。

でもね、



この餌 めっちゃ食いつきが良いのよね。

しかも 高タンパク 高カロリー!

そりゃそうだ、繁殖用の餌だもんね。

なので これからも この餌を使いたい。

越冬の前に脂肪をつけてあげたい。

でも 消化が良くないかも・・・。


そこで これ!



スリスリ・パウダー化計画



結構 腕がだるくなりますが、可愛いメダカの為です。

頑張りました!






小休止


機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)の各エピソードに 別な楽曲

Thirty Seconds To Mars の This is war(これは戦争だ)を使用したMAD動画です。

カッコいい曲なので 時間のある方は、一緒に観てください。

【MAD】機動戦士ガンダムUC - This is war(これは戦争だ) 2013 year ver.


ラストの OTTO艦長のアナウンスに しびれた。





さて作業再開

水替えの際 大きさにバラつきがみられた『とある3色』容器。

小さい子だけを さっと 掬ってみました。



10mm前後の小さな子たち。



小さすぎて ピント合わせ辛い。







既に柄が出ています。

しかも 色の抜けた 良い子もいますね。













如何でしょう?

来季に期待が膨らみます子が いました。



本格的な冬までに もう少し大きくなってもらわないと 困るんですけど~。



では、また 

いつも応援ありがとうございます。

よろしければ、今回もポチっと ↓ お願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
濃いぃぃー (ピイ)
2015-11-11 04:21:20
今回も色々な情報満載ですね!( ^-')b

ミズサンザシって名前は聞いた事があるんですが、こんな小さな可愛いお花なんですね。(*^^*)初めて見ました♪

無農薬の柿の葉、いいですねー!
ウチも入れたいんですが…100均タッパーには無理でしょうかねぇ!?(^_^;)

あっ!最近、ウチも稚魚用の餌に切り替えた所です。
でも、更に良い餌が…流石、OTTO師匠!!
私も早速スリスリしてみます。何処まで頑張れる事やら…(笑)

その時季に応じての具体策を沢山UPして頂いて、ありがとうございます!!
とても参考になります♪
それから、この間はお世話になりました。m(_ _)m 有り難うございました!
これからも、ご指導よろしくお願い致しまーす。
返信する
Unknown (よったけ)
2015-11-11 06:54:01
こんにちは。
これからの時期の開花は良いですね。
ミズサンザシは持っていないので、羨ましいです。
返信する
ばっちくてもよければ… (イチゴ)
2015-11-11 08:41:28
うちの柿の葉、だいぶ落ちて腐って少なくなりましたが、よろしければ少しですが、掻き集めてお送りしますよ!
返信する
Unknown (めだか感動屋)
2015-11-11 10:08:11
柿の葉、無農薬なのが確認できているのが
安心して使えていいですね(*^-^)
私もそろそろ柿の葉集めないとw

UCの曲も痺れますね~♪
個人的にAimerさんの曲にドハマりしました(*^▽^*)ゞ

とある三色の子も小さいのに
有望そうな子がたくさんいて期待感が膨らみますね☆
返信する
Unknown (ヒロ)
2015-11-11 12:51:51
こんにちは~

知らない水草ばかりで
色々勉強になります(^○^)

柿の葉っぱ皆さん使用されてるみたいなんで
良い物なんでしょうねぇ

キョウリンの餌一緒です
太りが早いです
私はOTTOさんみたくマメではないので
すり鉢使わず
手でつぶして容器にバラマイテます汗。
返信する
Unknown (みかん)
2015-11-11 19:09:35
こんばんは~。

柿の木あった!と思えば他人の家の敷地内だったり
農薬を撒いてあったりという事が当たり前なので
なかなか…。
まあ、去年も柿の葉無しで越冬できたので
大丈夫でしょう♪

その餌、けっこう評判が良いですねー。
粒は大き目なんですかね?

返信する
おはようございます (さい)
2015-11-12 03:47:24
みずさんざし…可憐な花ですね(*´ー`*)
水性植物は不思議と見ていて飽きませんよね。
マイナスイオン?

ブライト艦長のレゴを次男に壊されて凹むさいです。稚魚用の餌はカロリー的には高いんでしょうか?うちも痩せの子が出てるから餌を考えないといけませんね。
返信する
Unknown (みい)
2015-11-12 10:38:45
とある三色って何?内緒で教えて~~(笑)
みずさんざしって、頂いたことがあるけど、ヒョロヒョロした茎&葉で、大丈夫かな。。。と思いながら植えたけど・・・・・・・・結局消えました(苦笑)
秋になって葉が出てくるんですよね?冬に、花が少ない時期に咲いてくれるのが嬉しいですね。
返信する
Unknown (みゆきち)
2015-11-12 12:50:06
お久しぶりです。ご無沙汰しておりました。
キョーリンの繁殖用は餌食いがいいですね。
こちらはまだまだ暑…あたたかいので
ガンガン食べてもらってます。
でも、増やしてない分、随分減ったので
メダカ容器は減らそうかなと思ってます(;^_^
返信する
ありがとうこざいます(≧∇≦) (イチゴ)
2015-11-12 12:51:13
改めまして。
おばちゃんさんのとこのコメント、なんか嬉しかったです。
第二弾以降、OTTOさんに幸運が訪れますように !

今朝も柿の葉、かき集めました。
実際には、かき集めるとかなりばっちぃので、まだ色鮮やかな物を拾いました。
OTTOさんちの足しになればm(_ _)m
返信する

コメントを投稿