メダカのいる風景

2012/7/1よりメダカを飼い始めました。カントリーとガンダムをこよなく愛すOTTOと一緒にメダカを育ててみませんか?

日頃の行ない

2013-03-31 21:51:06 | メダカのいる風景


更新が遅れたな。私がエクスカリバーーである!

私の伝説は12世紀から始まった。

私の武勇伝が聞きたいのか?

(ここから 長くなるのでとばしてくれて結構)

あれは日差しの強い真夏の日だったかな?いや…
肌寒くなる秋だった…当時は私も「悪」でね
そういえばもう冬だったかもしれない
すごく「悪」で巷でも有名な「悪」だった
悪そうな奴はみんな友達だったよ
美女たちはみんな私の取り合いをしていたよ
いや……やっぱり夏だった すごく暑い真夏日だったよ
そう記憶している
私は今と違って研ぎ澄まされたナイフのような男だったよ
しかしなぜか気品を感じさせていた
みんな言っていた 今でも言われてる
そうは言ってもその当時はそんなに言われてなかったかもしれない
徐々に言われ始めていた
意外に優しいと そう考えてみると
気品を感じさせていたのかもしれない 結果言われていた
私はすごかった 今でもすごいが ただ「悪」だった
それもこれも気品溢れる冬の日――…
それでは伝説を語っていこうか




さて 本題です。

今日 朝からイヤ~な天気でしたが、水生植物の植え替えを強行した途端
どばーーーーーーっと 雨にあったOTTOです。

うちの中に避難して しばらくすると 雨もあがったので
再び 庭に出て土いじり・・・・・

今度は 雷雨!

「日頃の行ないが、悪いというのは 
いったい誰のことだい?」




もう、エライ目にあいました。

そんな合間に 写真撮影

50個のチューリップに 蕾が上がってきました。





もうすぐ咲きますね~。



楽しみ楽しみ。


あ、皆さん これなんの花か 解りますか?



白くて可愛い花でしょ?




これなら解りますか?






閣下の実家の裏の沢にある 天然の「山葵」の花です。

水が、とても綺麗なのです。

こんな水で メダカを飼いたいものですね。


あ、うちの容器11個のうち オールドの住む2つの容器が 変なんです。



茶色いモヤッとしたものが・・・・



こんな感じに・・・・・モヤッ。

1/4の水替えを行なっているのですが、あくる日また モヤッと!

アナカリスの周りには、緑の藻がわさっっとあったので 殆んど採って捨てました。

なのにまだ モヤッとは、とれないので

今ひとつ 容器を立ち上げ中。



「荒木田土(川砂ミックス)」+「御神田の水」仕様。



この写真は、水を注ぎ入れて直ぐの写真ですが、

注ぎ方さえ注意すれば田土特有の「濁り」も 発生しませんよ!!

モヤッとが、来週までとれなかったら こちらにオールドを引っ越しさせて

モヤッと容器をリセットするかな!



次の写真は、SLACKERさんから里子に来た「温帯性睡蓮」のその後です。

「コロラド」さんに やっと新しい葉が、出てきました。



頑張れ~!!


あと 奥さま方を魅了するといわれる睡蓮さん



こちらも 頑張って成長してくれております。



つづいて~

「トチカガミ」も 3色選別モレ&レア容器で すくすく成長中







あら?

前回につづいて 別な3色ちゃんも 抱卵してる!!



まだまだ 小さいと思っていたけど・・・・。

「タマゴトリーナ」出動!!



「ホテイアオイ、かも~ん!!」

土曜日 仕事帰りに アクアショップに寄ったら

「ホテイアオイ」が、ひとつ140円で 販売されていましたが・・・・

全部 売り切れ でした。



で 庭イジリは、どうなったか?

はい いまある睡蓮は 全部 植え替え完了。

「シラサギカヤツリ」も 株分け完了。

ここまでで 私の時間が TIME OUT

残りは、来週に持ち越しです。



では、また 

よろしければ、ポチっと ↓ お願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taiki)
2013-03-31 22:40:17
こんばんは~

天気の悪い中、睡蓮中心の植え替え
ご苦労様でした!
この辺りは雨は降ってなくて助かりましたよ。

ホテイ草、この辺りのホムセンは¥150でした。
10円負けましたねぇ(^_^;)


モヤッ?何でしょう?
水質の事は(も)わからないですが、
後に詳しい方がコメ下さると思いますよ。
何という他力本願コメ(^_^;)(笑)
返信する
Unknown (みゆきち)
2013-04-01 06:58:15
雨の中、おつかれさまです。
チューリップもつぼみが沢山ですし
睡蓮も葉っぱが増えてきて
ホントに楽しみですね!

モヤッ…は、わたしもわからないので
次の方にバトンタッチしまーす
返信する
Unknown (マサコケ)
2013-04-01 07:07:29
おはようございますm(__)m

なかなか大変な作業になってしまいましたね(((^^;)
風邪などひかない様にして下さいね。

確かにモヤモヤしてますね~
ウチもそんな感じで、部分的な水替えも
しましたが治りませんでした。(同じですね)
しかし、暫くしたら犠牲者も出ず自然と治りましたヨ~。
返信する
Unknown (住吉めだか_ふじお)
2013-04-01 07:45:17
こんにちは!
茶色い濁りですが、通常は流木から出た濁りによる事が多いですが、
今回は濾過不足に因るものと思われます。
根を張る水草をもう少し入れて、自然循環システムが構築出来れば、自然に透明水になると思いますよ!
返信する
Unknown (コンムー)
2013-04-01 11:59:51
こんにちは(^-^)

休みの日は
イマイチの天候だったみたいですね(x_x)

西岡すみこ久しぶり見ました(笑)
今、どうしてるんでしょうね~(´д`)


水槽のモヤットは、濾過不完全な状態でのバクテリアがコロニーを作った状態なのかなと思いますね。

自分の家でも見掛けますが、これと言ってなにをするでもなく戻っていることがほとんどです♪
返信する
taikiさんへ (OTTO)
2013-04-01 21:49:36
1番コメGET、ありがとうございます。

ホテイアオイは、
1株140円 3株で390円でした。
返信する
みゆきちさんへ (OTTO)
2013-04-01 21:52:44
いつもコメントありがとうございます。

はい、50本のチューリップが、一斉に咲いてくれた時を
妄想すると 思わず むふっ! です。
睡蓮も 葉っぱいっぱい出て ワクワクしたいなぁ~。

返信する
マサコケさんへ (OTTO)
2013-04-01 21:54:15
いつもコメントありがとうございます。

モヤッと容器のオールドは、今のところ問題ありません。
今夜も モヤッとしておりました。
返信する
住吉めだか ふじおさんへ (OTTO)
2013-04-01 21:56:49
いつもコメントにアドバイスにありがとうございます。

「濾過不足」ですか?!
自然循環システムが、上手く行ってないのですね!
なるほどです。
直植えしないでも 鉢植えしたものを入れてもいいですか?
返信する
コンムーさんへ (OTTO)
2013-04-01 22:00:46
いつもコメントにアドバイスにありがとうございます。

にしおかすみこ 以前 海外のロケ番組で観ましたよ。

「濾過不完全な状態でのバクテリアがコロニーを作った状態」
私が、ガンダム好きだから コロニ―つくるのかな(爆)
ふじおさんの仰る通り なにか植物をほりこんでみます。
返信する

コメントを投稿