メダカのいる風景

2012/7/1よりメダカを飼い始めました。カントリーとガンダムをこよなく愛すOTTOと一緒にメダカを育ててみませんか?

我が家の飼育容器と水生植物2012

2012-09-06 21:34:56 | メダカのいる風景
ブログ村 ビオトープ人気ランキング16位に ランキングINしており

ビックリ仰天です。

瞬間的にランクINしたとしても 嬉しいです 

皆様、ご訪問いただきありがとうございます。



めっきり 日入りが早くなってきて

仕事終わって即行で帰宅しても 真っ暗・・・・。

メダカのチェックや 植物のチェックが 出来ません 



さて今回は、我が家のメダカ飼育ビオ(と呼ばせて下さい)にある水生植物の紹介です。

メダカを容器だけで飼うのも良し 水草とのコラボを演出するも良し

皆さんの個性が出ますよね。




初めて立ち上げた睡蓮鉢ビオ(と呼べるのか?・・・メダカ飼育鉢ですね。)です。



ここには、



ミニシペラス・・・・ぐんぐん成長してくれるので 初心者にもオススメの抽水植物です。



ガボンバ・・・・アナカリス同様 安く入手出来ます。
アナカリスよりは、光を必要とするみたいですが、
我が家はあまり陽が当たらないけど 元気です。



ホテイアオイ・・・・産卵床には、バッチリです。もう何匹いや何十匹採ったことか。
めちゃくちゃ増殖して 大変です。

が 入っています。

この鉢には、底砂(土)は、入っていません。


当初 姫睡蓮も入っていたのですが、どうも成育が悪く っていうか

ホテイアオイが、増殖しすぎて 陽が全く睡蓮に当たらなくなり

移動させました。

その姫睡蓮は、ここに来ています。



右端の鉢です(あまり元気がありません・・・・・)




次に 立ち上げたのは、コンテナビオ(と呼ばせて下さい)です。



ちょっと ほっとくとこうなります。



わっさ~~~~~~~っ。


ここに入ってる植物は、



ウォーター・マッシュルーム(コイン)・・・・最初は、可愛い葉っぱだったのですが
めちゃめちゃ増殖します。 初心者でも簡単にジャングル化W
ホテイアオイも 負けじと増えました。

ガボンバも入ってます。



ウオーター・ポピー・・・・可愛い花を早く見たいのですが・・・・。でも丈夫なので その内咲いてくれるでしょ??

ここも 底砂(土)は、敷いてません。



3つ目は、底砂(土)入れたいな~って思い『赤玉土』を購入(安かったのでね)。

こちらも ホームセンターで購入したコンテナです。



底砂(土)を入れると なんか雰囲気良いですね。

メダカも 喜んでいるみたいです。



入ってる植物は、




ウォーター・バコパ・・・・ホームセンターで藍藻まみれのヨレヨレ・伸び伸びになっていたものを救出(購入)してきました。
今は、元気で 沢山花を咲かせてくれました。
初心者でも簡単に増やせますよ!



ウォーターダイヤ・・・・浮遊植物ではないですよ!浮葉植物ですよ!!
ちゃんと植え込んであげると 「花火」みたいに葉を広げてくれます。個人的には、大好きな浮葉植物です。

ガボンバとホテイアオイ も入ってます。



立ち上げ当初は、



シラサギカヤツリ も入っていたのですが、鉢上げ後調子を落とし 今別管理。

現在は、新芽も立ち上がってきて 元気になりつつあります。

また戻してやるかな。



最後に(今現在ですが・・・)立ち上げたのは、



プランターを利用したビオです。

入っている植物は、



ナガバオモダカ・・・・メダカの好きな植物として売られています。結構丈夫ですので初心者向けだと思います。アブラムシがよく付くので 見つけ次第洗い流して下さい。



アザサ・・・・こちらも黄色い花を咲かせてくれると言う事ですが、まだ見たことないです。ランナーは伸ばして増えそうです。

現在 ガボンバとホテイソウも、入っています。



そして 最後に 各容器には、こんなものまで入っています。

良いのか、悪いのか 解りませんが・・・・。



水洗い後 煮沸消毒して 天日干し後 沈むモノだけ 容器に投入。



『紀州備長炭』バーベキュー用のものだったので安かったです。

良いのは、すっごく高いからね。

浄化作用は、あると思いますし バクテリアも付くのではないかと・・・・。

あ、思いだした

青水を作って 稚魚(針子)を育てていたバケツに 誤って一個落ちちゃったのですが

そのままにしておいたら

2日後水が 透明になってしまいした・・・・・。

いいのやら、悪いのやら・・・・・。

その後も針子達は、元気にしていますので 問題ないかと・・・・。

でも 「青水」のほうが、稚魚(針子)育成には 良いんですよね~。



次回 立ち上げたいのは、『荒木田土』を利用したものですが、

どこのホームセンターに行っても ありませんでした。

通販すっかなぁ~。



ブログ村、観賞魚(ビオトープ)ランキングに参加しています。
よろしければ
ポチっと 宜しくお願いします。 ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへにほんブログ村





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よったけ)
2012-09-07 10:13:30
色んな水生植物がそろっていますね!
容器もどんどん増えていきますね!
返信する
よったけさんへ (OTTO(オットー))
2012-09-07 12:09:39
コメントありがとうございます。

ははは、増えましたね。
いや、まだ増えてますW
ネット上に 素晴らしい先輩たちが、沢山いらっしゃるもので…WWW
返信する
Unknown (住吉めだか_ふじお)
2012-09-07 15:50:32
こんにちは!
いつもご訪問&コメント頂き有難うございます。
やっと訪問&コメで来ました(^^;)
今年の夏から始められて、凄い勢いで嵌ってられますね!!
気持ちは分かりますよ~(笑)

荒木田土、売り切れていたんですね。
春先は在庫も豊富なようですが、
この時期は売り切れになるところが多いですね。

ちなみに、チャームさんで売っている「ビオの土」も、
荒木田土と同じような物なので、ネットで購入する時は、送料も考えると、チャームさんがお得かと思います。
(チャームさんと取引してませんよ~笑)
返信する
住吉めだか ふじおさんへ (OTTO)
2012-09-07 20:54:51
コメントいただけるなんて 嬉しく思います。

荒木田土、やっと見つけ出しました。
2L×5 買ってきました。
棚にあったの全部ですW
な、なんじゃ?この重さは!!って感じで 驚きました。

さて次は、「御神田の水」ですね!←ここ大事。
購入予定です。

因みに 荒木田土は、どれくらいの厚みで敷いたらいいのでしょうか?
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-09-07 21:13:49
こんばんは。
たくさんの水草の種類ですね。
それと、上手に育てられていますね。
炭は、どんな感じですか?
また教えてください。
返信する
Unknown (住吉めだか_ふじお)
2012-09-07 21:35:43
荒木田土、購入出来て良かったですね!
荒木田土の厚さですが、水草も植え付ける事が出来るように、約5cmくらい有れば十分かと思います。
(あまり薄いと嫌気性バクテリアの住処が少なくなります。)
「御神田の水」ご検討頂いているようで光栄です。
有難うございます。
返信する
かずちゃんさんへ (OTTO)
2012-09-07 22:51:11
コメントありがとうございます。

「炭は、どんな感じですか?」という質問ですが

備長炭は、熱帯魚時代から使っていました。
確かに水は、綺麗で 気になる臭いもあまり出ないように思います。
レイアウトにもおかしくないと思います。
針子バケツの青水が、2日で透明になったのには驚きました。
ガラス水槽とかで 水が青くなるのが嫌な方は、入れてもいいんじゃないかな?
入れ過ぎると アルカリに傾くので注意。
例:60リットルの水場合 200~300gほどを目安に入れて下さい。って どっかに書いてありました。
お風呂や炊飯器とか部屋の消臭 箪笥の防湿防カビとかに 備長炭は、使用するくらいだから 効果は無いとは言えない。
使用前には、水洗い後煮沸消毒したあと天日干しして下さい。
ただ最後に 備長炭使用には、賛否両論ありますので
一度検索してみて下さい。
良いと言うひと、あまり良くないと言うひとなどなど・・・。
私も 今のところ試験的に使っていますので 是非に!とは、勧められません。
実のところ まだよく分かっていないですね。
が、今のところ 針子から親メダカまで、元気です。
ずっと入れっぱなしと言うのも良くないみたいなので 親メダカの容器は、もう2カ月たったので取りだそうかと思っています。新しいのに交換してみます。
返信する
住吉めだか ふじおさんへ (OTTO)
2012-09-07 22:55:18
回答ありがとうございました。
助かります!

「御神田の水」前向きに検討しています。
っていうか 買います!
閣下(嫁)にも なんとな~く言っておきましたW

返信する

コメントを投稿