メダカのいる風景

2012/7/1よりメダカを飼い始めました。カントリーとガンダムをこよなく愛すOTTOと一緒にメダカを育ててみませんか?

その後の(早っ!)pH測定

2012-09-26 22:43:18 | メダカのいる風景
今日は、暑い一日でしたね。

職場は、34℃もあったので 身体に熱が籠って「だるだる~」でした。




もうダメになりかけていた 我が家の『シラサギカヤツリ』さんが、

復活 の兆し!!


サギが、飛び始めるようになってきましたよ。





来月いっぱい また 楽しめるようです。

飼育容器に戻そうかなぁ~。

こうして 弱りかけていた植物が 元気を取り戻してくれると嬉しくなりますね。



嬉しい と言えば!

我が家の飼育水ですが、

『荒木田土+川砂+御神田の水』 のお陰で・・・・・

水質が、安定してきました。

メダカ達も ☆ナシです。



今夜、あまりにも気になったので 1W後のpH測っちゃいました!!


結果の1例)

ブチの居る容器 前回測定時6.8~7.0だったpH値が、7.0~7.2 に移行

オールドの居る容器も6.8~7.0だったpH値が、7.0~7.2 に移行

弱アルカリ性になって来ました。

理想的な飼育水 となってきているのでしょうね。


ちなみに 他の容器にも『御神田の水』は、添加していました。

赤玉土使用のビオは、前回測定時6.2だったpH値が、6.6 と中性に近づきつつあります。

前回6.4だった容器も 7.0 と中性になりました。



ふじおさんの言っている通りになってきました!



植物も活き活きしている様に思えます。



やっぱ、『御神田の水』の効果 は、凄い !!


しかも なかなか減りませんし・・・・WWW。



では、また 

よろしければ、ポチっと ↓ よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (住吉めだか_ふじお)
2012-09-27 14:59:44
こんにちは!
pHも弱アルカリ性になって来ましたね!
メダカが病気になりにくい、水質になって来たようですね。
ちなみに冬越し後にpHを計ると、9前後のアルカリ性になってる事も有りますが、
緩やかに上がって行ってるので問題ないです。
また、メダカの活性が上がって来るとpHも弱アルカリ性で落ち着きます。
まだ冬越し後の話は早いですが、ビックリする前に予告です。(笑)
返信する
住吉めだか ふじおさんへ (OTTO(オットー))
2012-09-28 10:05:23
コメントありがとうございます。
初め、半信半疑でしたが、こうして 仰る通りになってくると 今後の効果に期待せざるを得ないですね!
御近所のメダ友さんに 少し分けてあげたいと思います。やはり 水質に悩んでるようですので…。
返信する

コメントを投稿