goo

Ryzen 9 3900Xを買いました。

突然ですが、Ryzen 9 3900Xを買いました。


7/7の発売日になんとか注文できました。


今まで使っていたRyzen 7 2700Xと並べてみました。

では、早速装着!

アップグレード後のスペックは以下のようになりました。

・PCの構成
CPU:Ryzen7 2700X 3.7GHz → Ryzen9 3900X 3.8GHz
CPUクーラー:超天 SCCT-1000
メモリ:ACTICA M4CR-AGS1MC0G-B DDR4-2133 16GB ECC x4
マザー:Asrock Fatal1ty X370 Gaming K4

GPU:MSI RADEON RX 480 8GB
サウンド:Sound Blaster Z

SSD:Transcend TS1TMTE220S NVMe 1TB
HDD1:WD40EZRZ-RT2 3.5" 4TB
HDD2:WD40EZRZ-RT2 3.5" 4TB

電源:FPS AURUM PT-550M
ケース:RC-K282-KWN1-JP
OS:Windows 10 Pro



さっそくベンチマークを撮ってみました。


CINEBENCH R15 シングルコア:196cd マルチコア:3101cd


CINEBENCH R20 マルチコア:7004cd




OCCTでの負荷テスト 30分:VRMやCPU温度も問題なさそうです。
少しだけ冷却不足なのか、若干クロックが低い気もします。
あと、ECCもちゃんと作動しているようですね。


期待の最新コアなので、結構なスピードアップですね。
ただメモリが2133と遅めなので、他の人より3-5%ほど低い感じですね。

実際の使用感では、写真の現像が2倍くらい速くなったり、
Minecraftのフレームレートが2倍近く出るようになりました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« dwm.exeのメモ... 久しぶりに雨... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。