徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

甘夏でオレンジピューレ

2019-06-11 | スイーツ
いつも行く近所のおうちで甘夏を頂いた
お隣のおうちで実った甘夏らしい
甘夏の皮でオレンジピューレをつくりましょう
甘夏の皮はそのまま洗って使うのだと思っていたがそのままじゃなく少し剥くというのを初めて教えてもらった
ピューラーを使えば簡単
洗った後にさっくりとピューラーで薄く皮を剥いていきます
あとは中身と皮と分けるだけ
中身も後で美味しくいただきますが今は皮だけ
皮を2-3回沸騰させて苦味を取ります
苦味も好きなら1回くらい沸騰させて新しいお湯で沸騰させたらOK
あとはうっすらとお水を張ったところに砂糖を投入
私は適当な分量
どうせ後でグラニュー糖をまぶすので大さじ4杯くらい入れてみた
コトコト煮込んで砂糖水がなくなるくらいまで
水がなくなるあたりは焦げないように注意が必要
クッキングペーパーに並べて天日干し
天気にもよるかもしれないですが1日くらい放置
今回はしっとりとしたくらいで回収
ここにグラニュー糖をまぶして完成
簡単にオレンジピューレできちゃいます
固さは毎回、違うのでそれが手作りの醍醐味としておきましょうかね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿