徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

着物を買いに大阪まで足を運んだ甲斐があった

2016-02-24 | 着物

今日は2ヶ月ちょっと大阪に滞在していたコリアン2人が韓国に帰るのでお見送りがてら大阪に行った

会う前に1時間、時間があったので日本橋商店会に行く

でんでんタウンの先にある小さな商店会

細い路地に入っていく

なぜこんなところに行くのか?

そもそもなぜここにある着物屋さんを知っているのか?

それは最近よく口にする「やすとものどこいこ」で紹介されていたから

やすともと前田耕陽が着物を見に来ていて安いしキレイな感じだったので

商店会を入ってすぐ見えてくる大福屋

ネットで調べると名古屋にもお店があるよう

11時過ぎに着いてお店のお父さんと話ながらあれこれ合わせさせてもらう

途中、奥さんも出てきてまたあれこれ

お客さんも1人増えてあれこれ

紬か小紋のどちらかを見ていたけど私はやっぱり紬が好きみたい

大島紬が格安の8800円

何個かあるうちで仕立てられている大島紬に決定

もう1ついいのがあったけど袖幅が短く諦める

着物はこれだけにするつもりがお父さんオススメのアンサンブルの紬

セットで6800円

ちょっと地味な感じもしたけどかわいいし安いので買ってしまった

あとは帯

大島に合うものをお父さんは赤やオレンジ系で持ってきた

赤系は家にあるので白っぽいのがいいといいとこちら

なかなかモダンな帯

もう1つ一目見てかわいいと思った帯

いオシドリの帯でピンクのタレ先がかわいい

白系なのでどっちか1つにしよいと思ったけどどっちも選べず2つとも購入

最初のは2980円

オシドリは2500円

どちらも新品

帯のたとう紙1枚と着物のたとう紙2枚付けてくれた

明日の着付け教室で着ようかなと企んでいる



最新の画像もっと見る

コメントを投稿