徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

手打ちうどんが少し上達!?

2020-07-06 | ハンドメイド
めちゃくちゃ久しぶりにうどんが打ちたくなった
打つというよりもこねるという感じ
塩水と小麦粉で簡単に作れてしまう
パンと同じで寝かせる時間があるので面倒に思えるがめちゃくちゃ簡単
こねるまでは簡単
切る時がやっかい
折り込んで切るのでどうしてもくっついてしまう
でも打ち粉を小麦粉ではなくて片栗粉でやるのがよいらしい

片栗粉を打ち粉にすることでくっつかない
おかげできれいに切れた
太さはバラバラだけど

それを10分くらい茹でたら完成
太さはバラバラだけどちゃんと仕上がる

いい艶のうどんの出来上がり
冷やしうどんで食べます

我なら上達
以前は茹でると太くなることが分からず太くなった麺を食べて喉がつかえそうになった
なので友人と殺人うどんと呼んでいた
しかし殺人うどんは卒業できた
よし、また作ってもっと腕を上げないとな



最新の画像もっと見る

コメントを投稿