徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

パールちゃんがいなくなった日

2018-08-09 | 動物

今年の4月

我が家にやってきた天使

10cmくらいのウーパールーパー

愛らしい顔をしていてすぐに癒しになった

なんとも言えない表情と動き

人を識別するのか覗くとこちらを見てくれていた

何にもなくすくすく成長

日々、大きくなってくれている

餌もしっかり食べる

糞をする割合がやや少なく便秘なのか心配になっていた

しかしそれくらい

暑い夏なので水槽用のファンを回し少しでも温度を上がらないようにしていた

今年の夏は猛暑

水温がかなり上がるのを懸念していた

7月20日くらいから急に食欲低下

餌の食べ残しをするようになった

あまり気にせず量も減らした

7月25日くらいから食べた餌を吐き出すようになった

消化不良っぽいので餌をしばらくあげずに様子を見る

少し見にくいが私が夏休みでヨーロッパに行っている間、パールちゃんは左の頬をケガ

ピンセットで餌をあげるときに食いついて離さず皮膚がえぐれたらしい

しかしウーパールーパーの再生能力の高さで治っていたのがとつぜん、7/27に悪化

治りきっていたはずなのにひどく化膿している感じ

水を変えたりしているとまた治りつつあって安心していた

元気も出てきて餌を欲しがるようになった

小さな餌を5つあげるが嘔吐なし

翌日も元気だったので10粒あげるとき半分くらいを嘔吐

また絶食することにした

動きは緩慢に感じてなんとなく心配

気温が高くならないように水槽の周りにアイスノンを置いて水温上昇を抑える

水草の上にいたりそこにいたり水面にいたり

動きは変わらず遅い

8月8日朝起きると水面にいるので顔をのぞかせるとびっくりしたみたいで急に暴れて私の顔に水をかけてくる

脅かしてごめんね

何かあるごとにパールちゃんの水槽がある場所に目を向けてパールの動向を確認

4粒餌をあげると食べてくれた

その後の嘔吐もなし

明日でも餌をもう少しあげてみようと思っていた

8月9日の朝

ほとんど動かない

アイスノンだけ交換して少し出かける

ほんの3時間半くらい

帰ってきていつも行くのはパールのところ

遠くからでもひっくり返っているのがわかった

急いで荷物を降ろし水槽を覗くとエラが白い

動いていない

手に取りパールをさするが反応なし

くたっとしたパールちゃん

もう死んでいます

撫でても撫でても反応なし

声をかけるけど動いてくれない

3時間の間に一人で息を引き取ったと思うとなんだか心苦しい

涙が出てくる

水槽の中を見ていると2つ小さな血の塊

吐血したのか下血したのか分からない

何かの病気だったのかもしれない

ウーパールーパーも癌になるらしい

パールちゃんのウンチは1週間見ていなかった

死因ははっきりはしないが1歳以内で亡くなったパールちゃん

うちに来て幸せに過ごせていたのかそれだけが気がかり

ウーパールーパーの寿命は5〜8年

あまりにも早い死

私にとってパールは癒しであったがパールはどう思っていたか

パールとの別れが辛い

いつか来ると分かっていてもあまりにも早いから

パールちゃんの遺体をどうするか

名古屋は名古屋市の焼却場でペットも扱ってくれているが滋賀県はない

近くのペット火葬・供養をしてくれるところに火葬だけをお願いした

小さなちょうどパールの大きさの箱

餌とお花はなかったので子宝草の子どもたち

蓋をしてお別れ

泣かないと思っていても涙が出てくる

パールの存在は私にとってとても大事だった

パールちゃん、ありがとう



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うーん)
2020-11-18 19:29:58
明らかに餌のやりすぎで胃を壊して死んでますよ。
癒されるのも構いませんが調べて勉強もしあげればよかったですね。。
返信する
Unknown (me_uki)
2020-11-18 20:23:26
>うーんさん
ご指摘ありがとうございます
返信する

コメントを投稿