徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

12月31日も毎年恒例で

2016-12-31 | ハンドメイド

昨日の餅つきもそうですが12月31日も恒例行事が待っている

昨日と同じお家で年越しそば作り

10時ごろからお邪魔

すると親戚の101歳のおばあちゃんが亡くなったということでお母さんとお父さんはお留守

数ヶ月なんとか頑張っていたおばあちゃんです

それでも年越しそば作りはスタート

室温を低くしてそばを練る

6割そばが良かったが人数も多いのと5割そばの方が上手にできるので薄力粉と半々

水の量は適当

耳たぶくらいの硬さにすればOK

4年もやっていたら上手になっている

粉まみれになりながら薄くのばす

カットもいい感じ

しかし最後の粉払いでしっかり麺をほぐさなかったので茹でた時に固まりができてしまった

それもご愛嬌

手際は良くなっているのでまずまず

いろいろ学べたそば作り

これで2016年終わり

家に帰り少し部屋の片付け

大掃除らしきもにはあまりやっていないけどまたおいおいします

いろいろみなさまにはお世話になりました

来年もどうぞよろしくお願い致します

良いお年を〜



最新の画像もっと見る

コメントを投稿