徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

父親の病状悪化

2018-09-27 | 地元 名古屋

うちの父親は2017年4月に胃がんと診断された

ステージ4で進行性胃がんの中でも数少ない内分泌がん

今までは化学療法を繰り返しやってきていた

しかし父親の病状が8月末より思わしくなく一度、発熱で短期入院をしていた

熱が治まり退院

緩和ケアに転院の予定をしていたが私の休みがなかなか合わず結局、入院予定日には移動が厳しい状態のため自宅での看護にシフトチェンジ

今まではなんとかトイレなども行っていたが動くのがやっとだったため床上排泄になった

その後からせん妄

夜間せん妄もあるし大変

怒りっぽいからまたタチが悪い

病院だとなんとか薬がすぐの出てくるけど在宅はそうはいかない

在宅医は週の半分以上来てくれるし訪問看護もそれ以外

1日2回やって来てくれるから本当に助かる

私も仕事が思うように休めないので母親の介護負担が心配

兄は介護には手出しをせず家のことだけ

どうしても夜勤をしないといけない今日は一旦、家に帰ってきた

しかし昨晩からちょっと様子も変わってきていた

後ろ髪を引かれながら「仕事行ってくるわ」と声をかけて頷く父

帰ってから在宅医が来てくれ酸素量UP

病状も進行しているけどせん妄に対しての薬かもしれない

やっぱり離れると不安になるな



最新の画像もっと見る

コメントを投稿