徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

比叡山延暦寺はトレッキングでご利益を願う

2016-05-02 | 滋賀

比叡山延暦寺は京都のものと思っている人が多いらしい

比叡山延暦寺の大半は滋賀県大津市に属します

京都市は一部

三上山に続き2年ぶりのトレッキング

御朱印帳を持って7時半過ぎに家を出発

コンビニ寄ってお昼ご飯を手配

日吉大社近くの大宮川観光駐車場に車を停める

ここから坂本のケーブルカー乗り場を目指す

比叡山高校の横を通り階段を上っていく

最初から結構、キツイじゃん

比叡山の文字が見えてくるけどまだ山の下降

一緒に来た先輩は健脚なのかどんどん進んでいく

姿は先の方

私はマイペースで休みなく進む

途中、琵琶湖が見えてきてなんか頑張れそうな気になる

まだまだ先輩の姿は見えない

かろうじて道?というところを進む

一回、先輩が待つところで合流

汗も流れ落ちる

もうすぐ比叡山延暦寺が見えてくるだろう

最後のコンクリートで舗装された坂が思いのほかキツイ

1時間50分で到着~

いい汗かいた

延暦寺に着いて最初に行ったところは食堂

だいぶ早いお昼ということでお蕎麦を食べる

せっかく来たので比叡山そば

山菜乗って美味しい

ちなみに比叡山はやっぱり涼しい

汗かいたので余計に寒さを感じる

御朱印をもらうために1つ1つお参り

東塔地域は全部で6個

全て書いて頂いた

西塔地域と横川地域は3個

こちらは東塔から徒歩1時間半

行こうと思えば行けるが実は夜勤のため夕方には帰りたい

今回は断念

また次回、頂きにきます

御朱印はGWだからか待ち時間があります

番号札をもらってお参りしている間に書いてくれる

やっぱり延暦寺となると違うもんだ

帰りも同じルート

下りはトレッキングシューズを履いていても滑りやすいので小走りになる

30分で下山

いい運動した~

家には2時半には到着

お風呂に入りホッとしたらすぐに深い眠りについてしまった



最新の画像もっと見る

コメントを投稿