徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

しめ縄作りに初挑戦!!

2019-12-27 | ハンドメイド
今日で仕事納め
もちろん私の仕事には仕事納めがあるようでない
だけど時間だけは過ぎていく
なんとなく忙しかった12月
前からしめ縄を作りたいと近所のおじさんに話をしていた
なかなかおじさんに会う機会がなかったが向こうから声かけて頂きしめ縄作り初挑戦!

しめ縄の縄は稲
さすがお米を作っているだけあるな
しめ縄は3等分にして一つ一つ編んでいく

1束を左に巻いて〆るときは右に巻く
これをひたすら最後まで繰り返す
アホ毛みたいに出ているのはハサミでカット

形はどんなものにでもできてしまう
どこに付けるかでイメージを膨らませる

タレも付けてあとは結んでいるロープを隠すように飾り付け

形を整えたらこんな感じ
結ぶときに男結びという結び方をするがそれが教えてもらっても難しい
昔から、ガールスカウトでロープ結びを学んだけど忘れたな
また復習しないといけない

家に持って帰り玄関に飾り付け

なかなか様になっている
早めのお正月準備と思ったけどもう12月27日
早いな1年




最新の画像もっと見る

コメントを投稿