徒然なるままに〜旅行記から日々の記録〜

気ままにのんびりと思いのままに。。。

いつもと違う乾燥麹の甘酒

2021-01-26 | ハンドメイド
在宅生活中

家にいるとやることがない
ないわけではないけどテレビを見ていてもそんなにずっと見ていられない
そういう時は何かを作ろう

買ってあった乾燥麹発見

何かをしようと思いつつそのまま放置
なのでこれで甘酒作り
乾燥麹で甘酒作りは初めて

いつも通り麹をバラバラとさせてポットに投入

沸騰させたお湯を入れるが温度を一度60度以下に下げる
冷めるのを待つのみ

麹とお湯の分量は1:1くらい
ポットにお湯を入れたら4時間くらい待つ
ここで乾燥麹と生の麹の違いが出てきた
乾燥しているため水分を吸いまくる
なのでいつもよりも水分が少ない甘酒になった

手で麹が潰れるくらいになったら鍋に移す
それを沸騰させて発酵を止める

最近はブレンダーでつぶつぶを少なくしている
こっちの方がなんとなく飲みやすく感じる

沸騰さでたらあとは冷蔵庫で保管
水分が少ないので今だと飲む時にお湯を入れる
冷たい方がいいなた水を入れたらOK

乾燥麹を使う場合の水の割合は麹の倍量にしても良さそう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿