躍人日記

私、躍人の趣味(妄想)と生き甲斐(暴走)に纏わる日記でございます。

徒然なるままに

2007年05月07日 00時04分55秒 | その他(日々の出来事など)
ダラダラと心の赴くままに書いてみるテスツ。
--------------------------------
プラモのこと。
ポルシェ904。もうすぐ完成。あとクリアを一発吹けば終了。
正直ちょっと疲れた。
次はもちょっと楽できたらいいなぁ。
ハセガワのストラトスの予定だが、良い子なのかしらん?
ツヤ消しなプラモも作りたいので、Ⅳ号祭りに参加しようかなぁと思ってます。ブツはイタレリの72を準備してます(安かったので:笑)。
--------------------------------
ラリーのこと。
先日のラリーで年間活動予算の大半を消費しちゃって今年はもうエントリー無理かなぁと思っていたら、さるドライバー氏から今月末のラリーにお声がかかった。
「お金ないからエントリー料負担できないよ」「いやお金はいいんで、乗ってくれませんか?」「そんなら乗る乗る」
ベテランナビが1円も出さずにラリーに出てるのを羨ましく思っていたのが昨日のことの様だ。10年もやってると偉くなるんだなぁ(笑
というわけで、またまた参戦記のネタができそうな悪寒。
完走目指してがんばろ。
--------------------------------
本のこと。
いつから読み始めたか忘れたけれど「真田太平記」をGW中にやっと読み終えた。
なかなか面白い時代劇であった。
関ヶ原までは、ストーリー展開といいキャラクターの動かし方といい素晴らしい!
でも、関ヶ原後は作者の疲れが見え始め、同じエピソードを2回も3回も書いたり、今まで一生懸命生かしてきた伏線を潰したり。キャラクターの行動も刹那的になって行ったり来たりして。
長編連載の苦労が手に取るように分かる。
おかげで後半は結構斜め読みしてしまった。
ただし、最終巻は大変面白かった。ゴールが見えて作者も気合いが入ったか?
池波ファンの皆様ゴメンなさい。
でもこれが私の正直な感想なのです。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょぼんぬ)
2007-05-07 01:55:02
こんばんはー

ハセガワのストラトスは
バリがキズが多いキガス
金型の手入れが悪いキガス
うむう
おいらの狩ったキットがハズレだったのかなあ(・ω・)
返信する
Unknown (ドカ山)
2007-05-07 02:35:42
こんばんは
次はラリーカー祭り?
ウチにはフォーカスがたくさん有るぞ。
因みに実車もあるぞ(ノーマル車だけど)
でも
FIAT131が作りたいなあ。
返信する
Unknown (しまちゃん)
2007-05-07 09:39:38
そういえば真田太平記、全部持ってるつもりでしたが、最終巻だけ持ってませんでした。
その後大河ドラマで観ちゃったせいもありますが、幸村が死んでこっちも気分的に終わっちゃって。
来年の大河はワタクシの好きな直江兼続(一発変換しないところみるとマイナーな存在か)だそうです。
直江兼続が大人物だったのは周知の事実なんで描き方は想像付くのですが、人物評の難しそうな上杉景勝をどう描くか興味津々です。
返信する
Unknown (yaszo)
2007-05-07 09:48:12
おはようございます~
躍人さんはストラトスですかぁ。
アリタリアカラーですか? スリットのところのデカール貼が大変そうな悪寒…(^^;

ラリー参戦決定ですか(^^)
また参戦記&観戦記、期待しとります。
今度はポディウムだぁぁぁ(笑
返信する
Unknown (うすくり)
2007-05-07 12:10:07
躍人さんこんにちは~。
私も真田太平記には漠然とそんな感想持ちました。
どうしても間延びというか中だるみからはこれだけの作家をもってしてもってとこなんですかねえ。好きなように書けたら全然違うんでしょうが。

ラリー参戦決定ですか~、完走目指して頑張って下さい。参戦記大変楽しみです。
返信する
Unknown (BAEL)
2007-05-07 20:48:03
こんばんは
904お疲れさまです。楽しみにしてますよ。
ラリった祭りは楽しみですね(笑)
私はセリカで参戦しようかと、密かに狙っておりますよ。

ストラトス、サファリ仕様のアリタリアカラーがみたいなっと(笑)
返信する
しょぼんぬ様 (躍人)
2007-05-07 20:53:01
コメントありがとうございます。

まあバリや傷が多くても、今回の904程ではないでしょう。
あとでキットを検分しておきます。
アタリだといいなぁ(笑
返信する
ドカ山様 (躍人)
2007-05-07 20:56:07
コメントありがとうございます。

みやっち様とコラボ企画のつもりだったんですが、祭った方がいいのかな?
「祭れ!」というお声が多かったら祭りましょうか。
私のストックにもフォーカスが1台おります。青いヤツ。クルーのフィギュアがついてるヤツです。
返信する
しまちゃん様 (躍人)
2007-05-07 21:06:44
コメントありがとうございます。

直江兼嗣←ATOKで「なおえかねつぐ」で一発変換はこれでした。「兼継」は候補にありますが「兼続」は無いですねぇ。
かなり有名人だと思うのですが。やっぱ1600年の関ヶ原戦役のときに、関ヶ原会戦に参加しなかったのが効いてますかね(笑
>上杉景勝をどう描くか興味津々
確かに興味ありますね(個人的には高めの評価をしてます)。
でもそこはそれ大河。当たり障りのない感じかなと(笑
ちょっと突き抜けた人物描写をしてくれないかと期待し続けはや十数年(独眼竜政宗以降)…
返信する
yaszo様 (躍人)
2007-05-07 21:09:58
コメントありがとうございます。

スリットのところのデカール貼りが大変そうなので、ピレリカラーでごんす(笑

ラリーは、ポディウムだったら嬉しいですけど、まずは確実に完走狙いで。ここでリタイヤしたらクセになりますからね。いやホントに。
返信する

コメントを投稿