我、再び駆ける。

リターンライダーである私がマジェスティとMT-03を購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

がいな製麺所といっぷくせんべい半月庵です。

2017年02月12日 | お出かけ
今日も家内とジュークに乗ってお出かけです。先ずはR175を北進し、

R372を西進して、こんな時間に到着です。



到着したのは、がいな製麺所の臨時駐車場です。未舗装の駐車場ですが、がいな製麺所の駐車場は狭いため、こちらの方が停め易いです。



開店から30分も過ぎていないのに、こんな行列でした。



ん?何か見慣れたグラマジェが停まっています。^^



初日の出以来のまささんですね。何やら開店と同時に入られたのことで、既に牛釜玉うどんを食されていました。これから法華口駅に向かわれるとか・・・しばし談笑の後、出発されました。



今回、がいな製麺所に来たのは、こんなハガキが届いたからです。



11周年記念ということで、お花が飾られていました。



ハガキのとおり、1,500円で一回の抽選。昨日はT2さんが4等賞を引き当てましたので、気合を入れて引いたものの100円引の残念賞(涙)。それでもハガキと交換の「よろ昆布醤油」も頂きましたので満足です。^^



食したのは毎回恒例の「バター釜玉」ですが、「かさい定食」(かやく御飯+天ぷら)も付けました。



食べ終わると、行列はさらに伸びていました。ハガキのとおり、がいな製麺所は2/14にTVで紹介されるそうです。仕事が忙しい方は、録画して観ましょう。^^



ジュークのところに戻り、目の前の日吉神社を探索です。



歴史を感じる立派な神社ですね。






日光東照宮のように、「見ざる」「聞かざる」「言わざる」のお猿さんの石像がありました。ある意味、出世の秘訣かもしれません。(私はダメ)



日吉神社からの、がいな製麺所です。右の青い瓦のお家がオーナーさん宅だったと思います。



日吉神社前の駐車場を後にして到着したのは、加西工業団地内にある「いっぷくせんべい半月庵」です。がいな製麺所への道路沿いに立看板があり、家内が「行ってみようか」ということで到着です。



製造工場が隣接し、工場直販です。



店内はこんな感じ・・・生野の「はりま焼」とは違い、「もち吉」のようにおかき・あられも数多く並んでいました。



こんな小物類も販売されています。



試食も出来ます。^^



千円以上購入すると「つかみどり」が出来ます。私は目一杯手を広げ、「え~!こんなに取られた!」(帰宅して数えたら25個)と店員さんも驚く大量Getでした。(笑)



最後に法華口駅に到着です。



極寒のため、駅長さんはコートを着られていました。^^



法華口駅は多くの方が来られていたので、早々に帰宅としました。こんな感じで、土日共、家内とジュークでのお出かけとなりました。次の土日はMT-03で出撃したいのですが、またも寒くなる天気予報です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手短に天文科学館でした。 | トップ | MT-03のリコールと任意保険の... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グッチ)
2017-02-12 17:00:15
よろ昆布醤油・・・何か幸せになれそうな調味料デス・・・(^^)
しか~し、“がいな”の人気は相変わらずですぅ~・・・(*o*)
バター釜玉&かさい定食・・・ガッツリ食べましたね~・・・(^o^;)
まささんは牛釜玉うどん・・・お元気そうで安心しました・・・(^o^)

いっぷくせんべい半月庵・・・初めて知りました・・・総理が“おかき&煎餅”がスキなので、いつか行ってみようと思います・・・(^o^;)



Unknown (まさ)
2017-02-12 17:49:56
今日は偶然というか必然の出会いでしたね、奥様にも4年ぶりくらいにお会い出来ました^^
自分はアンケートに答えてないので、DMは貰えないのでくじ引きにも参加できなかったのが残念です^^
がいなと加西の地醤油さんの・・・ (me262a-1a)
2017-02-12 20:11:27
グッチさん、今回頂いた「よろ昆布醤油」は100mlという試供品的なモノでしたが、がいな製麺所で500円で販売されていました。何やら、がいなと加西の地醤油さんのコラボ醤油とか・・・うどんの出し汁以外にも、おひたしや冷奴に使えるそうです。

バター釜玉とかさい定食は、明らかに食べ過ぎました(笑)。かけうどんとかさい定食の組み合わせがエエ感じです。まささんは待望の牛釜玉うどんが復活されたので来られたようです。遠目にグラマジェを見ても、「ありゃ?」でスグに分かりました^^。お元気そうでしたね。

いっぷく煎餅半月庵は小さなお店ですが、ぜひどうぞ。安価な「こわれ」も販売されていますので、こいつがお得です。


まささん、LINEで流していましたので、誰かいるかな~で期待もしていました。赤のリアサスを見て、スグに分かったものです。家内もまささんのことは、しっかり憶えていました。^^

がいなでのアンケートは、DMへの道ですね。くじ引きは「一等賞は出ていませんよ」で気合で引いたのですが・・・私が引くと、まあこんなところです。(笑)
Unknown (T2)
2017-02-13 06:06:33
ヤハリ、天気が大丈夫となると結構な人出ですねぇ~

四等賞の商品に、こちらの「いっぷくせんべい」をいただきました(笑)
4等賞は・・・ (me262a-1a)
2017-02-13 08:16:50
T2さん、ブログを拝見して「こりゃ余裕」で行ったのですが、さにあらず・・・やはり寒さが緩むと大量に来られていました。^ ^

で、そうなんです。あらためてハガキの画像を見ると、4等賞は「いっぷくせんべい」!

当てたかったなあ〜。私が食べている間でも、4等賞は2本ぐらい出て鐘が鳴らされていました。(笑)
Unknown (ピィ)
2017-02-14 16:44:38
11年という中途半端な数字で周年記念ということは、毎年されているんでしょうか?
オーナーさんの心意気が感じます。 (me262a-1a)
2017-02-14 19:26:42
ピィさん、がいな製麺所は、先ほど8chのTVでも紹介されました。^^

確かに、何か毎年のように「○周年記念」を開催されているような気も・・・粗品でもファンサービスでしょうか。オーナーさんの心意気が感じます。

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事