我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

AirPods・・・未来を感じます。

2018年08月25日 | 日常の出来事
少々前のこととなりますが、お盆で帰省した息子が大阪に行くということで、梅田のヨドバシでAirPodsを買ってきてもらいました。

中身はこんな感じで、



要するにBluetoothのイヤホンです。



充電はiPhoneの充電(USB)ケーブルを用いて行います。



バッテリーの状況は、iPhoneを近づけるとイヤホン部と本体の充電状態を自動表示します。



こんな小さなBluetoothイヤホンですが、音質はiPhoneに付属されている有線イヤホンと同等です。さらに未来を感じる、以下のような機能があります。
①耳から外すと、自動的に音楽再生停止。耳に付けると、再生再開。
②トントンと耳に付けているAirPodsを2回叩くと(ダブルタップ)するとsiriが起動し、「Hey!siri ボリュームを小さく」と言うと、ボリュームダウン。「Hey!siri 次の曲」といえば、次の曲が再生されます。(逆も可)
③音楽再生中に電話がかかってきても、AirPodsを外さず通話可能。(イヤホン部にマイク付)
④他のBluetooth機器とも簡単接続。
いやはやビックリ仰天!世の中がどんどんと進んでいるのを実感したものです。

真っ白な本体で、あまりに寂しく・・・阪神タイガースのシールを貼りました。(^^)



ところで、この度、AirPodsを購入したのは、TVを観ている家内の横でYouTubeの動画をPCで観るほか、最近、こんなCDを立て続けに購入したからです。



青枠の3曲は、私的にはユーミンの数多い曲の中でも特にお気に入り。正に「青春そのもの」ですね。









松任谷由実時代では「ANNIVERSARY」がお気に入りで・・・ANNIVERSARYは記念日という意味ですが、私的にはこの曲でのANNIVERSARYは「命日」でもあると思います。
YouTubeでは珍しいユーミンの動画(ライブ)です。画質は悪く悲しい動画ですが、どうぞ。



何か最後の方はAirPodsではなくユーミンの紹介になりましたが、未来を感じるAirPodsで聞くのは70・80年代の曲が中心・・・ある意味、私のような年代の特権かもしれません。(^^)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淡路島でハローキティです。 | トップ | びしょ濡れになった甲子園で... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LPレコードで保有してます。 (ソニークロケット)
2018-08-25 17:00:07
ミスリム・コバルトアワー
「空と海の輝きに向けて」
歌い出しがまんま私のブログタイトルです!
パクりました 💦

AirPodsはコードが無いので
使い勝手良いみたいですね!
「海を見ていた午後」に登場するドルフィンに・・・ (me262a-1a)
2018-08-25 18:44:57
ソニークロケットさん、さすがに「同年代の友」ですね。そうなんです。ユーミンの初期の時代は、CDではなくLPレコードなんです。^^

もっとも貧乏学生だった私は、FMからのエアチェック(もはや死語)でした。社会人になってからは、レンタルレコード店で、随分とお世話になりました。LPレコードからの録音カセットテープが、今も大量にあります。(^^)

関東在住のソニークロケットさんですから、ぜひ「海を見ていた午後」に登場するドルフィンに・・・根岸の山の手に実在するようです。
Unknown (グッチ)
2018-08-25 21:09:46
アナログの我が家には、もう付いて行けない話題です・・・(^^;)
何にしても“コードレス”は便利ですが・・・
自分の周辺が“電波だらけ”で「大丈夫なんカナ~」・・・
な~んて考えてしまうコト自体、古いデスネ~・・・(^o^;)
ドルフィン (ソニークロケット)
2018-08-25 22:51:02
当時は有名なデートスポットで
1Fがレストラン 2Fが喫茶パーラーの雰囲気で
2Fに行き恥ずかしながらクリソー定番でした。
車の免許を取得したばかりの頃です。
現在はどうなっているのかわかりませんが
そう!車載していたカセットテープは
押入れの中にありますよん!
再生するプレイヤーがありませんが(笑)
Unknown (ピィ)
2018-08-26 08:53:12
イヤホンのコードレスは助かりますね。
しかも音声で応答。
たしかに未来的です。
でも音楽は車で、しかも信号待ちのない高速でしか聴かなくなってしまいましたから(信号待ちはスマホで文字を追うので、音楽が邪魔)、私には無用の長物かもです。
使い易さも追及されています。 (me262a-1a)
2018-08-26 15:35:43
グッチさん、何か難しく書いたかもしれませんが、実際に手にされると、単なるイヤホンです(^^)。しかし、音質には驚かされるでしょう。

最近のデジタル的な進歩は凄いですが、反面、使い易さも追及されています。慣れるまで時間がかかるグッズもありますが、「習うよりも慣れろ」ですね。^^

確かに電波飛び交っています(笑)。大きくBluetoothとWi-Fi、それに4Gのスマホ用でしょうか。それでも電子レンジなどにも使われるなど、今や無くてはならい電波になりましたね。
クリソーとは・・・ (me262a-1a)
2018-08-26 15:36:38
ソニークロケットさん、むむっ!既に行かれましたか。歌詞の中の「遠く三浦岬もみえる ソーダ水の中を 貨物船がとおる」ですが、ユーミンが行かれていた頃は見えたようですが、今や高層ビルが建ち並びほとんど見えないとか・・・来年ぐらいに行って確認したいと思っています。(^^)

クリソーとは「クリームソーダ」のことですね。レスカは「レモンスカッシュ」・・・今や使われないWordと思いきや、昨年、大阪の新世界(ディープな街)の喫茶店で、「レスカあります」の貼紙を見かけました。(笑)

カセットテープのプレーヤーは、我家のKENWOODのシスコンに搭載されています(笑)。レコード+カセットテープ+CD+ラジオの4in1タイプのプレーヤーは、時々、家電量販店で見かけます。^^
じっくりと音楽を聴く時間が無いのは・・・ (me262a-1a)
2018-08-26 15:37:21
ピィさん、何せ横なろうが座ろうが歩こうが、コードレスですから全然気になりません。+してApple製品ですから、iPhoneやiPadとの相性もバッチリです。^^

じっくりと音楽を聴く時間が無いのは、私も同じところでしょうか。私もクルマの中ぐらいです。若い時はリスニング・ルームを持つのが夢でしたが、今やあったとしても聞く時間がありません。(^^)
Unknown (tak)
2018-08-28 21:06:49
これ欲しかったんですけどiPhone付属のイヤホンがあまり耳に合わなかったのでやめました。
千円台の安物コードレス買いましたがバランスが悪いので使ってません(笑)
私も右耳がイマイチ合いません。(^^) (me262a-1a)
2018-08-28 21:14:41
takさん、一応、Appleは多くの耳の穴の形状を調べたようですが、私も右耳がイマイチ合いません。(^^)

この手のイヤホンは高いですね~アンドロイド系はSONYがいいようですが、何せ2万円超え!iPhoneには、このAirPodsの相性がGoodのようです。

正直なところ、私も名もないメーカーの2千円ぐらいのタイプに目が行きましたが、やっぱりここは・・・で無理して買いました。^^

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事