見出し画像

ドラマ・映画の名セリフに学ぶ(好奇心を持てば、この世は面白いことだらけ!)

#1331「世の中を動かす感情には2つあるという。1つは欲望で1つは恐怖だ。」/『血も涙もなく』第67話から

「世の中を動かす感情には2つあるという。1つは欲望で1つは恐怖だ。」byユン・イチョル(チョン・チャン扮)、YJグループ代表

今宵は『血も涙もなく』からこのセリフにしました。このセリフは…

イチョルはソンユンから呼び出され、知らされます。その際イチョルは、ソンユンから自分が出願した特許の書類を見せられると、この特許を申請した健康食品を開発したのが、他でもないイ・ジュンモの父親のサンギュだ、と明かされました。

その際イチョルは、この事実をわざわざ自分に知らせてきたソンユンの心にヘウォンに対する欲望があることを、一方自分はイ・サンギュの息子イ・ジュンモに恐怖を感じたことからこんなことを言い出したのですが。

脚本家が代わってから、ほんとにセリフのクオリティがアップし、それと同時にドラマ自体もキレがよくなり、マクチャンドラマらしい緊張感を感じるようになりました。

特にこのイチョルは、前半ではドウンと不倫して家をむちゃくちゃにしただけの不道徳な男でしたが、脚本家が代わり5年の刑期を終えて出てきてからは人格者のようなセリフを連発して、このブログに次々と魅力的なセリフを供給してくれています。

今日のこのセリフもそうでして、よくこんなセリフを産み出せますよね(笑)余程世の中、社会といったものを深く洞察している人に違いありません。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「セリフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事