メープル’s Sweet Home

作るの大好き!
一生物の趣味探しの最中です!

クリームパン&ツナマヨパン

2007-09-07 11:43:15 | パン





チョット心に余裕が出てくるとカスタードクリーム作ってクリームパンとかできるんだよね~。

ってカスタードなんてレンジでチンのお手軽ちゃんだけど、それすらできないほど余裕の無かった生活って???まだまだ子ども会は続きます

ねじねじ花パン

2007-09-05 00:51:26 | パン
カスタードクリームを薄く延ばしてねじねじしたパンにアイシングをかけただけで子供の食いつきは全然ちがうんですよね~。
 
           

ハニースティック&メロンパン

2007-08-30 15:15:23 | パン
今年はプライベート&子ども会スケジュールでホントに忙しくて家じゅう散らかり放題…
もともと片づけが苦手なので時間がないとホントにひどいわ~~

でも、パンだけは焼いたりして…

最近では食パンかいつものチョコパン、ハム&コーンばかりだったけど、たまにはメロンパンも作ったりしてたんですよ~





ハニースティックは焼成時間を短くした方が良さそうだったけど、子供たちは美味しいと全部ペロリ

                  

子供たちが美味しいと言ってくれればそれで満足なんです

パン持参で♪

2007-07-17 15:19:46 | パン
                       

前に務めていた会社の育休中の先輩のお宅へパン持参で遊びに行きました。

持って行ったのは、いつものチョコ丸パン・ウインナーパン・ツナパン


先輩は普段パンを作らないので、私にはいつものパンでも喜んでもらえました。

やっぱり喜んでもらえると嬉しいですね

チーズinダッチタイガーブレッド

2007-07-13 16:52:17 | パン
パン屋さんでこういうパンを食べた時、絶対作りたいと思ってから何年たったか…

やっと作ったはいいけど、中のチーズはとろりんしないし、上のトッピングは厚すぎるし…焼きたてだけはおいしく食べました。


                 

やっぱり、中のチーズをとろ~~んとさせるには、チーズをかなりやわらかいクリーム状にしておかないと無理なんですね~。


グラタンパン♪

2007-07-05 15:21:03 | パン
            

この前作ったグラタンパンの違うバージョンです。

グラタンをパンで包んだ方がグラタンたっぷりだし、上からチーズもたっぷりのせられてこっちの方が気に入ってます

逆にいただいちゃって…

2007-07-04 14:43:37 | パン
先日、みかオフ仲間のkanaちゃんの送別会がありました。

ぱんだちゃんに続いてまたまた県外へ、寂しいけどネットでつながってるし、
kanaちゃんだったら「オフ会やるよ!」って言ったら新幹線で出席してくれそうだから、またしんみりすることなく楽しい送別会になりました。

               

送別会はルーセントタワーのスープストックトーキョーカフェでランチ

食べる前は、カップスープ2種類とパン一つでお腹が満たされるとは思えなかったけど、食べてみると意外にボリューム満点おなか一杯になりました。


当日はunaちゃんが取りまとめてみんなでお花をkanaちゃんへ渡せるように準備してくれたけど、当然みんなは他にもプレゼントを渡してました。

私ときたら、待ち合わせの時間より早くついてお店をふらついたのに、「これ持ってそう…、これはかさばる…」とまたまた悩んで手ぶらで出席。



それなのに、kanaちゃんからいただき物を…

「みんなお揃いね」って「キューブ75」をもらっちゃいました。

ホントにホントにありがと~。



で、早速焼いたのがこれ


ダブルチョコパン(ココア生地にチョコチップを巻き巻きして、上からホワイトチョコをトッピング)
せっかくのキューブなのに邪道です。

でも、この型を初めて見た時にこういうパンを焼きたいってイメージしてたから気に入ってます。



もちろん、キューブ型にも焼いたんですよ。
                

変な筋が付いている面を正面に写真を撮ってしまって…

でも、7.5センチのさいころパン!
めっちゃかわいかったです~

天然酵母のパン教室 NO.3

2007-07-02 14:03:02 | パン
先週はバタバタで一週間分写真がたまると整理するのに時間がかかって…

忙しい時の悪循環に苦しんでます~


               


今回は「黒もち米とみどり豆のパン」を作りました


                     

カットすると黒もち米の色で生地の色があずき色なのわかりますか??ぷつぷつ見えるのがみどり豆です。

黒米が入ると発酵が早く、ダレやすくなるため、早め早め作業をするのが今回のポイントです。






グラタンパン

2007-06-19 02:00:38 | パン
グラタンをたくさん作ったので、パン用にも分けておいて久しぶりのグラタンパンです。

               


次はリーンな生地でパンの器作ってグラタンパンにしたら子供たちも喜ぶかな