ホソピー@江ノ島語録

ホソピー@江ノ島のつぶやきをまとめてみました。

6月18日(木)のつぶやき

2015年06月19日 06時07分23秒 | 日記

国会で「小中一貫校法」が成立した。一部に既に実施しているところもあるが、元々、競争社会の産物。この法律が施行されれば益々学校間の序列化が進むでしょう。


#戦争法案 #憲法
今朝のニュースで菅官房長官が岡田民主党代表の発言に驚いたと発言しているが、そもそも憲法違反の集団的自衛権の行使を考えること自体問題という認識がないことの方が恐ろしい pic.twitter.com/H2O282aF0s


今朝の朝刊は昨日の党首討論がトップ扱いだ。その中で異色の見出しだったのが日本経済新聞。首相合憲性確信の見出し。安倍首相の発言をそのまま伝える大本営化してるのでは? pic.twitter.com/H2sfdJ0rsm


党首討論について今朝の朝日新聞は、「議論すれた違い」との報道。新聞社の立場がハッキリしない。
新聞購読数が行き詰まっているなかで、購読料を軽減税率の対象にするために政府に対して全く腰が引けている様子がアリアリ見える。時の政権と取引しているようでは、マスコミの役割は果たせない。


# マイナンバー
甘利大臣は、ほとんど国がマイナンバーを導入していると話してますが、統一マイナンバーを導入しているのはアメリカと韓国だけです。


#マイナンバー 

アメリカと韓国は情報が漏れっぱなしじゃないですか。検証すると言ってますが、来年の1月から導入ありきでは確かな検証が出来るかどうかは疑問ですよね。


#マイナンバー
そうか、ICチップの空き領域を民間利用で考えている。それが工程表にのっているんですか。恐ろしい話しだ。


警察の盗聴が野放しになりそうだ。清水忠衆院議員のFBから・・・・・
私から、刑事訴訟法等一部改正案の審議のため、衆議院法務委員会のメンバーで通信事業者への視察を希望していたのですが、それが実現しました pic.twitter.com/GU59u2WCDb


国会は悪法のオンパレードです。戦争法案の次にくるのがマイナンバー、労基法改悪、社会保障改悪です。力を合わせ悪法阻止で頑張りましょう。

1 件 リツイートされました

安倍首相の「辻元議員へヤジ」はストレスが原因?総理を苦しめる「5つの爆弾」 news.livedoor.com/article/detail…


【連載】ニッポンの貧困 第3回 貧困は、経済のグローバル化で「仕方がない」!?--″財政赤字″が大きく影響 news.livedoor.com/article/detail…


米軍外来機 増加狙う/「どこが負担軽減」 党県委が抗議/沖 縄 news.livedoor.com/article/detail…


介護報酬 引き上げよ/民医連が厚労省に要請/小池議員が同席 news.livedoor.com/article/detail…


【豪雨情報】6月18日 21時1分発表 非常に激しい雨(53mm/h) 神奈川県藤沢市 yahoo.jp/Lsqt_R #YJNewsApp ▼Y!ニュースアプリをDLする→yahoo.jp/UGT0PS(ストア)


「戦争法案許すな」一関の緊急デモ行進に参加しています。 pic.twitter.com/OBPWJOAOaf

ホソピー@江ノ島さんがリツイート | 6 RT

防衛省はおかしくなづているのでは? pic.twitter.com/uIrE3llwbk

3 件 リツイートされました

客室乗務員、マタハラで日本航空を提訴=米国ネット「これが国を代表する航空会社のウーマノミクス」「だから日本の出生率は低いんだ」 news.livedoor.com/article/detail…