お気楽な日々

お気楽主婦の思い出日記帳です。

’12 アイスランド旅行(8/10 2日目 その1)

2013-03-05 21:42:17 | 大人の遠足日記帳(海外旅行記)

<朝食>時差ぼけのため、朝早くに目覚めてしまった。パソコンのデータ整理などをして過ごした。主人も7時過ぎには起床した。朝食は7時半から。ホテル一階のレストランで、コンチネンタルの朝食(宿泊料に含まれる)をいただいた。チーズの種類が豊富で、ヨーロッパに来たなって感じ。出発準備をして、8時半にチェックアウトした。本日は、午後まで観光して、夕方移動なので、荷物のリュックとキャリーを預かってもらった。荷物置き用の小部屋があり、そこに荷物を自分で入れにいく方式。

<人魚姫の像を目指して>まず初めの観光スポットは、人魚姫の像。コペンハーゲンと言えば、人魚姫ということで、ここは、はずせないポイントだ。まずは、ホテルから歩いてすぐの中央駅から、近郊列車エストーに乗った。三つ目のウスタポート駅で下車した。ここからカステレット要塞公園の中を歩いて、人魚姫の像を目指す。ガイドブックに、人魚姫の像のそばには、きれいに整備された公園があり、ここの散策がおすすめと書いてあったので、公園内を通ったのだが、なるほどとても素敵な公園だ。池のまわりの景色も、都会の中の公園とは思えないほど、癒される風景だ。本当に素敵だった。この北欧らしい風景を楽しみながら散策していくと、観光バスがたくさん見えてきた。どうも、あそこに人魚姫がいる模様。人魚姫の像がある隣の港には、セレブリティクルーズの船も寄港中だった。

<人魚姫の像>人魚姫の像は、とても人気者で、像の前は、記念撮影する人々でいっぱいだった。まわりには、お土産物屋さんも出店を出していた。像は意外に小さい。我々も様々な角度から、撮影(と言っても、片面は海なので、背中側からは撮影できないが)。やはり、コペンハーゲンに来たら、この写真ははずせない。写真撮影を終えた後は、再び、カステレット要塞公園へ。駅へ戻るルートとして、公園に入ったのだが、この公園の雰囲気がとても気に入ってしまい、公園内を再び散策した。とっても素敵な公園に大満足して、エストーの駅へ戻った。

« ’12 アイスランド旅行(8... | トップ | ’12 アイスランド旅行(8... »