真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

メルモの武藤 礼子さんが逝く

2006年10月31日 09時12分47秒 | アニメーション
 武藤 礼子(むとう・れいこ)さんが29日、心不全でお亡くなりになっていた71歳だったという。お通夜は31日午後6時、告別式は11月1日午前11時から東京都世田谷区砧7の12の22の耕雲寺で、喪主は夫の明さん。アニメ「ふしぎなメルモ」のメルモの声など、主に声優として活躍していました。

武藤 礼子さんは佐武と市捕物控の みどりの役で知り合い「ふしぎなメルモ」でメルモの声をしていただきました。
メルモでは、すぐにスケジュールがなくなり、トレスの上がった状態でのアフレコ、そして絵コンテの絵を撮影したフィルムでのアフレコ、しまいには、まったくの映像がなく、白みのフィルムにしるしをつけての状態で、アフレコをしていただくことが多くなりました。テレビを見た人は、あれは何にもない状態でアフレコした作品だったとは、信じてもらえないと思います。そんな貴重な作品も今は、リニューアルされてしまい、見る機会がなくなってしまい寂しいです。
 最近お名前を見かけることがなくなっており、心配していましたが、まさかこんなにも早く、旅立ってしまわられると、思いもしおりませんでした。
 いつかは、またお会いして、「メルモ」のときの事を、お詫びしたいと思っておりましたが、それも叶わなくなってしまいました。
 謹んでご冥福をお祈りいたします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創世記 | トップ | 創世記について »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念です (MADAX)
2011-02-22 20:49:50

実は本日武藤さんがご逝去されていたことを知りました。
とても残念です。
あの、しっとりとした甘いVOICEがもう新作では聞けないのかと思うと寂しい限りです。
昔録画したはずの「メルモ」をなんとか探し出してみようと思います。
合掌。
返信する
Unknown (Mizu.Bangkok)
2022-06-06 18:54:20
私もS.59~61まで製作にかかわっておりました。アパートは富士見台2丁目で虫プロのすぐ近くでした。私がかかわっていた作品もほとんど原撮、動撮、白身に線だけのことも何度かありました。
よく、あんな状態で声を充てられたもの、と、プロの仕事に感心しました。
返信する

コメントを投稿

アニメーション」カテゴリの最新記事