真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

創世記

2006年10月30日 21時18分06秒 | 虫プロ
この年の1月手塚治虫先生は漫画部を独立させ、手塚プロダクションを作っていました。社長には手塚先生はならずに、社長室長の島方道年部長を置いきました。ほかには運転手の須崎武穂さんとアシスタントの人たちだけでありました。経理部長はお父様の北風さん、事業部長に総務の高橋経理部長を置きました。そのご 7月には、雑誌 COM でアシスタントの募集を行っています。
手塚先生は、虫プロでのアニメ作りが難しくなっていました。実験映画など、とんでもないことでしたが、それでもアニメーションフェスティバル用のフィルムを出品しないわけには行かなかったのか、虫プロの協力は得られなかったので(くろちゃんと池ちゃん撮影が協力)
手塚先生はアシスタントに作画を手伝ってもらって、前に買った旧約聖書を参考にして実験映画「創世記」を作りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとバンパイアが決まる。 | トップ | メルモの武藤 礼子さんが逝く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

虫プロ」カテゴリの最新記事