社長日記

日々の出来事や、感じることなど、思いつくままに・・

良い生活/暮らしとは?

2007-11-20 19:19:51 | Weblog
今日の和歌山は、突然の雨でした
せっかくの洗濯物が台無しになった方もいらっしゃったのでは・・・
この雨で、一段と冷えそうですね。
皆様、風邪、インフルエンザにご注意下さい。

ところで皆様、唐突ですが、「寒がり」ですか?それとも「暑がり」
でしょうか?

先進国の人間の生活は、温暖化/エネルギー問題に深刻な影響を与えています。
又、温暖化、エネルギー問題、これらは住宅業界に大きな影響を及ぼしています。

いわゆる、「高断熱、高気密」の家がその現象だといえると思いますが。
何故、高断熱、高気密がこれらの問題とつながるのかと言いますと・・・

 ☆ 気密性が高い為に、冷暖房の温度が逃げない・・・→ エネルギーの節約

となるわけですね。

高気密/高断熱で、新築を建てて、30年~40年住むとして、節約できる電気代は
在来工法のモノに比べますと、かなりの高額になります。
又、「高断熱/高気密」の家は夏涼しく、冬暖かい ← これホントです。
しかも、電気代の節約はかなりの高額!!!!

いいことだらけですね。


しかし、世の中そんなに甘くはありません。

在来工法に比べると、やっぱり高くなります。(モノにもよるが、節約できる電気代くらい)
ですが、電気代は相当、節約できます。

つまり、30年~40年生活して払うお金は(電気代と住宅ローンに限って)
在来工法の家と高気密/高断熱の家とを比べると

「 似たようなもの 」になるわけですね。

じゃあ、なんの意味があるの?と当然のご質問が湧き出ます。


それは、新築を建てた後の、 生活スタイル だと思うのです。

高気密/高断熱の家だと、同じような金額を支払い、得る生活が・・・・

地球環境への貢献 につながっているからです。
(※エネルギーを無駄に浪費せずに快適に暮らすわけですから)

新築時の一時的な出費は、生活をつづけていくうちに、回収できます。
又、回収しながら、くどいようですが、環境維持に貢献しているのです。

現代の文明社会では、人間の日常生活は、普通に暮らしているだけで
「 地球にとって害である 」と言えます。
これらのツケは、電気、水道などのライフラインが整備されていない
発展途上国に払わせているのが、私達、先進国の住人なのです。

例えば、建築屋さん(高断熱/高気密に真剣に取り組んでいる)の
見積を見たときに、恐らく「割高感」を感じると思います。

しかし、この割高分はどれほどの節約効果をもたらし、健康な精神
健康な体を得ることができるのか?

じっくり考える必要があると思います。
生涯に支払う金額に大差はないのですから・・・


  何が メリット  なのか?
  何が デメリット なのか?

※ちなみに高断熱/高気密の家は換気システムにより、常に家の中の空気を
 清潔に、一定に保つ効果もありますので、気管支の弱い方、お子様にも
 良い影響があるそうです。 

※換気=結露に対しての最大の効果がある。


 (お知らせ)
 新規物件UP
 市小路売戸建:北部/戸建コーナーより

 和歌山の不動産物件情報はこちらから
 http://www.create-mn.com/