社長日記

日々の出来事や、感じることなど、思いつくままに・・

中古物件と家賃

2007-11-16 18:54:10 | Weblog
今日はひときわ寒いですね。
私は暖房がきらいなので事務所でジャンパーを着ています。
でも、それもそろそろ限界かと思います。

今日は、「家賃」について思うことを書いてみたいと思います。
私は現在、5万円/月の賃貸マンションに妻と二人で住んでいます。

「お家賃は自分の所有物への支払いではなく、大家さんの財産への支払いです」

これは私共、販売を主にする不動産屋がお客様の購買意識を高める為に、
さりげなくアピールする事柄ですが、皆さんどう思われますか?

たとえば、月に5万円支払うローンを35年間組むとして・・・
(金利は計算に入れてませんが)

2100万円 ですね

これだけのお金を払えば、中古としては中々いい物件を買えます。
ちなみに分譲マンションですと、少しお金を足せば新築に手が届きます。

考えどころですね・・・

私が思うところとしましては、中古にすんでから「新築を立てる」と
いう手段も、頭から除外してしまう必要はない、と思うのですが
現在はそういう若い方からの問い合わせも増えつつあります。

要は、ある期間の間、「賃貸で住む」のと「一戸建てで住む」という違いですね。

又、一戸建ての場合は売ることができますので、ケースによっては賃貸で住んだ
よりも払うお金は少なくなる事もあり得ます。

例えばこのケースにはまる時、何に気をつけるべきか?
それはやはり、「土地」の値段だと思います。

建物は老朽化していきますが、現在の土地の低い評価を見て見ますと、
土地の価値はある程度保てると思います。
最悪、建物を解体するとして、買おうとする中古物件の「建物解体費」を
土地の平均価格から引いた額(税、経費の考慮も必要ですが)が、その中古物件
の価値として、将来残るであろうと予想されるわけですね。

その辺の計算を大体把握していれば、大きな社会変動がないかぎり、大きな損は
しないように思えます。

和歌山は土地が急激に値上がり、という現象は非常に少ないので「儲かる」
とはいかないと思いますが、同じ期間を同じくらいの支払額で過ごすのであれば
庭付き、一戸建ての生活も中々魅力的ですね。

弊社のHPに掲載している中古物件でご興味のある方は是非、ご相談下さい。
又、地区を指定していただければ、掲載物件以外からもご紹介できます。

お気軽にお問い合わせ下さい!

和歌山の不動産物件情報はこちら
http://www.create-mn.com/