ヒヨコの奮闘記!!

熱帯魚関係などを載せたヒヨコの卸業の成長ブログです!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シュリンプ水槽立ち上げ方法!

2017-01-12 | 仕事

昨日は時間の関係でMy立ち上げ方法をアップできずすいませんでしたm(_ _)m

 

 

では気を取り直して、早速月曜に立ち上げたその様子をご紹介致します!!

 

 

説明に使用した水槽サイズは60cmになります。(同時に45cmも立ち上げしました)

 

 

まずは、この品を使います。

 

 

 

①猫よけマット(100均などで売っているものです)

 

 

 

②底面フィルター(私はこのタイプを使います)

 

 

では立ち上げ開始です!!

 

 

①猫よけマットを敷く

 水槽のサイズにカットして使います。

 

 

②あみあみのネットを敷く(こちらも100均で売っているものです)

 水槽サイズにカットして使います。

今回使ったのは鉢の穴の空いている箇所へ土が出ないようにする時に使う網になります。

 

 

③底面フィルターを敷く(今回60用セット2セット分使用)

 フィルターはメーカーによりサイズが異なる為、入る程度の数を敷きます。

 

底面はキッチリ埋まらず、多少なりとも隙間が出来てしまいます。

 

上の画像でも分かるように、真ん中と右端の隙間には、底面の下へ台所で使う三角コーナーの網タイプを隙間より少し大きめにカットしたものを先に敷きます。

 

その上へ底面フィルターを置いていきます。

 

 

45cmも同様、隙間へは三角コーナーの網をカットし敷き、その上に底面を置いています。

 

 

④ソイルを敷きます(今回使用ソイルはC3、C3細目)

 先に粒の大きい方C3を敷きます。(1袋8リットル分使用)

 

 

敷いた所で、私は粉末状のバクテリアを入れます。

 

今回使用したのは、バクタ―100、トルマリンBCになります。

 

これらをパラパラ~と振りかけます。

 

 

次にこの上にC3細目(パウダータイプ)を敷きます(3~4リットル分使用)

 

 

45cmも同様に!

 

 

 

ソイルを敷く際にはへらなどでソイルをならす事をお勧め致します!

 

 

 

 

どうでしたでしょうか?

 

 

私の立ち上げ方法はこんな感じでちょっと手間がかかってしまいますが、こないだあんなに時間がかかるのもお分かりになられたかと・・・(汗)

 

 

参考までにアップ致しましたが、それぞれ自分にあった立ち上げ方法があると思いますので一つの方法としてとらえて頂けたらと思います(^-^)

 

 

なんか講習会みたいになってしまいましたが、本日はこの辺で(笑)

 

 

 

 

ヒヨコのランキングアップにポチッとクリックお願い致します!! 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

シュリンプ(エビ)ブログランキング参加用リンク一覧

 

 

 


この記事についてブログを書く
« ダイヤモンドシュリンプ追加... | トップ | Myレッドビー総入替え!! »
最新の画像もっと見る

仕事」カテゴリの最新記事