TOKYO ⇔ SAIGON そしてたくさんの街へ

東京とサイゴン、そして、いろいろな街を巡ります。

チン・コン・ソン

2005-11-06 | Weblog
ベトナム戦争時代から戦争後、歌うことを禁止されていたチンコンソンの歌。

ドイモイ政策以降、チンコンソンの歌も解放された。

今では国営のサイゴンツーリストが、彼の記念館を経営している。

そこで売られていた、チンコンソンの曲。買ってみたらMP3の海賊版。

ころっと方針を変える体質、国営企業が堂々と海賊版を売るモラル。

そのあたりがとてもサイゴンぽくておかしい。

ここはそのチンコンソン記念館の中庭。サイゴンらしい雰囲気が演出されている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真似されてよろこぶ場合も・・・ (greenpapper)
2005-11-08 01:07:23
ちと大陸的だが・・・

中国の製品を輸入してたりすると驚くことが多い。

独自性があって面白いと思った製品も

半年もたつとそっくり同じ製品がさらに安くたくさんの会社から出回る。

これをみるとなんて国だって思ったりするけど、真似された人はどう思っているのだろうか?

たぶん、パイオニアメリットなんてないケースが殆どだとおもうが・・・
返信する
真似 (mchokobo)
2005-11-08 11:44:30
真似してくれといわんばかりの商品もありますね。プロトタイプになりたいのが、作る側の中にあるような気がする。一歩その既成概念に入り込むと出られなくなるようなもの。携帯電話の二つ折りが良い例です。最初は二つ折りなんて目の敵だったのに。
返信する

コメントを投稿