日記にならない気まぐれ更新ブログ

思いついて気乗りした時パチリ!

富士山初冠雪?

2016-09-25 10:25:41 | 日記
気まぐれ更新。
毎日雨ばかりのが続いていますが日の出前の今朝がた富士山の9合目辺りが薄っすらと白くなりました。
その後頂上付近は雲がかかったり取れたりで気が付いた時は

ご覧のありさまで次の降雪までお預けとなります。
厚さ寒さも彼岸までの如く今後一雨ごとに秋が深くなって来ます。

10月26日気象庁による富士山初冠雪が発表されました。

明治27年観測を始めて以来昭和31年に並ぶ遅い初冠雪となりました。
先月の25日の降雪の時は静岡のNHKのヘリコプターから撮影の降雪の確認がありましたと
当日のお昼のニュースで流しておりました。
甲府気象台から職員が肉眼で確認をして発表したものがその年の記録となるそうです。
しかし、いつ頃甲府気象台ができたとは説明はありませんでした。

どうでも良い事ですが、かなりアバウトな感じがするのは私だけでしょうか?
コメント

サンドペーパーと砥石で鑿を研いでみた。

2016-09-24 06:50:53 | 日記
 気まぐれ更新。

 刃研ぎ装置を使ってサンドペーパーと砥石で鑿を研いでみました。
 サンドペーパーで荒おろしと中研ぎをしまして。

 サンドペーパースライドホルダーとでも言いましょうか
 外して見ればこの通り。

 中研ぎをして砥石で仕上げる。

 短い支柱に支持棒を差し替え刃返りの裏押しをして研ぎ上り。

 使い方はYouTube動画で(サンドペーパーと砥石で鑿を研いでみた)で 検索して下さい。
コメント (2)