ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

島田洋一のインタビューがひどい

2011-09-19 00:00:15 | 北朝鮮・拉致問題
福井県立大学教授で「拉致被害者を「救う会」全国協議会」副会長でもある島田洋一という人が、極右シンクタンク(このブログでも何回か馬鹿にさせていただきました)が発行している『明日への選択』なる雑誌でのインタビューを彼のブログに掲載しています。

で、これがひどい(笑)。これが大学で「政治学」を講じている人物の語る内容かよと思うくらいひどいですね(大学のHPによると「専門」は「国際政治学」、「研究活動の紹介」は「現代日本の外交と政治  安全保障問題を中心に、アメリカや日本の政策を検討する」だそうです)。

>―― 北朝鮮政策でも、中国とどう対するのかという点は重要なポイントになりますね。

 島田 その通りです。六者協議の議長国は中国ですが、中国が議長になって人類にとっていい形でまとまる国際問題などありません。日本は今やはっきり、六者協議は有害無益との立場を打ち出すべきです。

(引用ここまで)

>中国が議長になって人類にとっていい形でまとまる国際問題などありません。

馬鹿(爆笑)。そんなこと言ってどうする。ていうか、そんなことを訴えて中国(もちろん六者協議に話は限りません)が議長を降りるとか、日本が「有害無益との立場を打ち出す」なんて、そんなことできるわけないだろ。自民党が政権与党に復活したところで、そんな立場を表明できるわけがない。まあ、彼も、本気でそんな可能性があると考えているわけでなく、この雑誌の読者が喜びそうなことを発言しているだけでしょうけど。

>仮に中国がエネルギー供給を止めれば、北は遠心分離器を回せず、ウラン濃縮も自然に止まります。だから、中国が議長を気取る六者協議なるものでウラン濃縮問題を話し合うまでもなく、中国が石油その他を止めれば、問題は解決するのです。ところが中国は、北にウラン濃縮を停止させるには、六者協議の枠組でそれなりの代償を提供せねばならないと言う。ふざけた話です。

(引用ここまで)

>中国が石油その他を止めれば、問題は解決するのです。

あのさあ、中国がそんなことするわけないだろ(失笑)。そうすれば問題は解決するでしょう、それは。そんなことが起きる見込みがないから「会議」とか「交渉」とかがあるんじゃないの?

いい悪いはともかくとして、中国は、北朝鮮の存在が中国を利するとみなすかぎりは北朝鮮を支援するでしょう。そんなことはあたりまえの話。

>ところが中国は、北にウラン濃縮を停止させるには、六者協議の枠組でそれなりの代償を提供せねばならないと言う。ふざけた話です。

「ふざけた話です」なんて罵ったってしょうがないでしょ。中国がそういう主張をするのなら、日本もそれに対してなにがしかの主張をしていって落とし所を探るしかない、ただそれだけの話。

>したがって、日本はもう六者協議に付き合う暇はないと宣言すべきです。ところが民主党政権には、また話し合いが始まるならよいことだといった単純な認識しかない。六者協議の再開には食糧支援も必要だと国務省が言えば、簡単に頷きかねない。

 そこを牽制するためにも、六者協議は有害無益だと、まず野党の自民党が主張すべきです。しかし谷垣、石原執行部にはそうした意思も認識もない。そこがアメリカの野党共和党と比べて弱いところです。アメリカの共和党では、対北ハードライナー(強硬派)のイリアナ・ロスレーティネン下院外交委員長など要所を原則派が占めています。

(引用ここまで)

>日本はもう六者協議に付き合う暇はないと宣言すべきです。

そんなことを宣言するほど、日本政府も民主党も非常識じゃありませんよ。ていうか、自民党だってその点はご同様。そう宣言して離脱したら、単に日本はこの問題に口を出せなくなる、ただそれだけの話。

>谷垣、石原執行部にはそうした意思も認識もない。

それは当然でしょう。次の総選挙で自民党が勝ったとして、そうしたら日本が六者協議から離脱するなんてお馬鹿なことを彼らが本気で考えているわけがない。もうすこし現実的な話をしてよ。

>―― 拉致問題については、今は何が重要だとお考えですか。

 島田 北朝鮮がこれだけ中露のみならず日米韓にも接触攻勢を掛け、具体的に食糧支援などを求めてきたのは、台所事情が相当厳しいということです。そこをしっかり見きわめ、更なる締め付けであの体制をつぶすべきです。

(引用ここまで)

>更なる締め付けであの体制をつぶすべきです。

体制をつぶすという行為の善悪もさることながら(例えばの話、現金体制が崩壊したとして、新北朝鮮の体制が現在の体制など比較にならないくらいのウルトラ反日国家にならない保証なんてどこにもありませんよ。そうでなくても、イラクやアフガニスタンみたいな無法国家にならないという保証もない)、そもそも拉致問題とそれって関係あるの? そもそも北朝鮮の体制って「更なる締め付け」でつぶせるの?(まったく無理でしょうね) 現体制が崩壊したら(もし生存しているとして)拉致被害者は大丈夫なの? って気がするんですけど。ドサクサまぎれで彼らは殺されかねないんじゃないんですかね。

実際のところは、島田にとっては「拉致被害者」なんて、対北朝鮮攻撃カードの1枚にすぎませんが、なーんかね、絶望的な気分になりますね。私が拉致被害者の身内だったら、

てめえ! 無責任なことをほざくのもいいかげんにしろ!    

ってこいつにむかって怒鳴っていますけどね。今の拉致被害者家族の方々は、こんなお馬鹿で無責任で当てにならない発言でも嬉々として聞いちゃうのが現状なんでしょうか。だとしたら(たぶんそうなんでしょう)なんともどうしようもないですね。けっきょくのところ、蓮池透さんが家族会を去ったのも、こういった無責任で何の役にも立たない愚にもつかない程度の低い主張に我慢できなくなったのも大きな原因でしょうね。その気持ちよくわかります(笑)。

あ、どうでもいいことですけど、こんなやつに敬称をつける気はしないので略します。ご了承ください。また、例によってbogus-simotukareさんの記事を大いに参考にさせていただきました。ていうかほとんど引き写しです。感謝とお詫びを申し上げます。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミスユニバース 2011 出場... | トップ | ミャンマーの旅 2011年 夏... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bogus-simotukare)
2011-09-19 07:54:22
>また、例によってbogus-simotukareさんの記事を大いに参考にさせていただきました。ていうかほとんど引き写しです。感謝とお詫びを申し上げます。

いや、こちらこそ、いつもどうもありがとうございます。

>本気でそんな可能性があると考えているわけでなく、この雑誌の読者が喜びそうなことを発言しているだけでしょうけど。

だといいんですが島田は意外と本気かも。まあ、口から出任せでも充分問題ですが。

>そんなことが起きる見込みがないから「会議」とか「交渉」とかがあるんじゃないの?

ですよね。私もエントリで書きましたが、この件に限らず「AがBすればいい」ですむなら誰も苦労しない。
是非はともかく、自分の考える理想論としてそう言うことは構いませんが、それを理由に交渉を否定されても困る。

>更なる締め付けであの体制をつぶすべきです。

ロシア、韓国、北朝鮮による天然ガスパイプライン建設計画まででているのに、また、最近、韓国のオーケストラ指揮者が平壌を訪問している(韓国政府が訪問許可を出した、つまり対話路線を取ってると言うことでしょう)のにどれだけずれてるんだか。


>蓮池透さんが家族会を去った

まあ、除名ですので「去った」というより「切り捨てられた」が正しいでしょうが、「不当処分」などとは争っていないので、「去った」と言っても良いかもしれませんね。
今の家族会と、除名処分の正当性で争っても精神的に不愉快になるだけで、お互い何のメリットもないという蓮池さんの判断なのでしょう。
>bogus-simotukareさん (Bill McCreary)
2011-09-19 09:59:07
>いや、こちらこそ、いつもどうもありがとうございます。

今回はほんと貴ブログの内容の引き写しに近いので、正直発表するのが気が引けるくらいでした。

>だといいんですが島田は意外と本気かも。まあ、口から出任せでも充分問題ですが。

どっちにしても世間に通用する人物ではありませんね。

>どれだけずれてるんだか。

彼ら(西岡とか荒木とかも)は北朝鮮が崩壊するという話をつづけていかないと自分たちの立場がありませんからね。「崩壊する」「崩壊させる」詐欺です。

>除名ですので「去った」というより「切り捨てられた」が正しいでしょうが

そうですが、蓮池さん自身現在の家族会にはなんら未練はない、自分の居場所がないとお考えのようなので、あえて「去った」と書きました。
思わず (Elekt_ra)
2011-09-19 21:01:05
「佐賀のがばいばあちゃん」に今更何のクレームがと一瞬思いましたが(笑)
思いっきり簡単にいえば「思い通り行かないから交渉はムダ、脱退すべし」というのは、どう考えても「いつた来た道」ですよね。

(本文から)
> 具体的に食糧支援などを求めてきたのは、台所事情が相当厳しいということです。そこをしっかり見きわめ、更なる締め付けであの体制をつぶすべきです。

食料にしろインフラ整備にしろ、そうやって日本に手を引かせて開いた穴はどうするか、現状中国様が入り込んで終わりですよね。平壌の街も以前は中古の日本車で溢れかえっていたそうですが、今や古いダンプやバスを除けば中国車種ばかりです。
本当なら韓国に対してそうだったように、日本が技術導入させて国産車種を増やし経済からの交流深化など「事態」を進展させる好機はいくらでもある筈ですが(中露が隣国である以上、韓国のような米日に都合のいい親米国家樹立とか無理無茶な話であり、そうなれば再び朝鮮半島がアジアの火薬庫になりかねません)、日本が朝鮮半島に対するプレゼンスを自ら後退させ、尚の事放棄せよとは妄言としか思えません。

島田大先生は自らの政治的お立場を護持するためにそのような発言をしているかも知れませんが、そのような妄想で長期的にどれだけ日本の国益を毀損しているのかを考えたほうがいいんでしょうが、そこは放置でしょうね(笑)

という訳で(この場での挨拶、失礼かつ恐縮ですが)、その島田大先生が「ぶっ潰すべき」と信じて止まない国に明日、再びユーロを落としに行ってまいります。
実際の入国は木曜ですが、まあ釧路から平壌への移動も一種の「苦難の行軍」でして(笑)

ダラダラと失礼しました。
>Elekt_raさん (Bill McCreary)
2011-09-20 20:37:46
>思い通り行かないから交渉はムダ、脱退すべし

そうしたら、日本は北朝鮮問題にますます何も言えない立場に追い込まれちゃうじゃないですかねえ。いったい何をどうしたいというのか。

>現状中国様が入り込んで終わりですよね。

ほんとそうなんですよね。日本の経済制裁なんて、中国でいかようにもカバーできる。「経済制裁」という切り札を使っちゃったんだから、つぎなる手段を考える必要があるんですけどね。

>島田大先生は自らの政治的お立場を護持するためにそのような発言をしているかも知れませんが

けっきょくそういうことでしょうね。彼は大学教授という肩書もあるからなかなか自分の立場を捨て去るわけにはいかないんでしょうね。こんなインタビューは恥さらしの極致ですけど。

>その島田大先生が「ぶっ潰すべき」と信じて止まない国に明日、再びユーロを落としに行ってまいります。

お気をつけて。そして楽しい旅行を! 充実した記事を期待しています。


反日極右の売国奴島田洋一 (通りすがり)
2011-09-29 10:41:43
島田洋一君のブログは読んでいますが、彼は人種差別で反日極右の売国奴です。

拉致被害者家族会の方は、西岡力君、櫻井よしこちゃん、水島総君のような反日売国奴と手を切った方が良いでしょう。
>通りすがりさん (Bill McCreary)
2011-09-29 21:00:45
>拉致被害者家族会の方は、西岡力君、櫻井よしこちゃん、水島総君のような反日売国奴と手を切った方が良いでしょう。

と、私も思うんですけどね、相互依存みたいな状態になっちゃっている気もします。
Unknown (ホドロフスキ)
2011-09-30 00:54:23
こんにちは。
少し前に、家族会集会の様子↓が報道されてましたが・・・
http://www.youtube.com/watch?v=qv0yCd8uOg8#t=2m3s

山岡氏が担当になって滅入るのもわかりますが、
流石にこんな態度が当たり前になってる会相手では
政治家や官僚もサボタージュするようになってしまいますよね。

島田氏ですが
>日本はもう六者協議に付き合う暇はないと宣言すべきです。
暇は無いといいつつ
>そこをしっかり見きわめ、更なる締め付けであの体制をつぶすべきです。
具体策が「見きわめ」とか「締め付け」とかえらくボンヤリしてますねぇ。
>ホドロフスキさん (Bill McCreary)
2011-09-30 05:41:34
コメントありがとうございます。あなたのコメントは、靖国神社で「南京の真実」を見たとき以来かと。

家族会の方々も、ちょっと勘違いがひどいですねえ。じっさい平沢さんとか長きにわたって彼らといい関係があった政治家も離れちゃったみたいだし。そうすると「国家基本問題研究所」系の人たちくらいしかつき合いが亡くなりますしね。

>具体策が「見きわめ」とか「締め付け」とかえらくボンヤリしてますねぇ。

島田のお仲間のシンクタンクの雑誌でのインタビューですからね。厳しくつっこまれるわけでもないので、この程度の安易な発言ですんでいるというところでしょう。

これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。