ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

安倍晋三だって、そんなことはできないし、する意思もないだろ

2012-12-16 00:00:00 | 社会時評
櫻井よしこを批判するというのもばかばかしいところがあるんですが、産経新聞あたりはいまだ彼女を重用しているし、また安倍晋三の有力支援者、ブレーンにも近い人物ですから、安倍が復権したので今まで以上に彼女への批判は積極的におこなっていこうと思います。彼女がトップの「国家基本問題研究所」も同様。

櫻井よしこのだいぶ以前の記事(魚拓1魚拓2魚拓3魚拓4)より。

>防衛予算、二桁伸ばせ

むちゃくちゃ言うなよ。そんなことできっこないでしょう。あなたがやたら支持している安倍晋三が首相だってそんな予算は組まないし、組めないし、そもそも安倍はそんなことをする意思はからっきしないでしょう。どこまで馬鹿でクズなことを書いているんだか。

この財政が厳しい折に、防衛費だけそんな突出した伸びのある予算なんか作成できないし、したらさすがに国民も大ブーイングでしょう(笑)。いくらなんだって、国民もそこまで自衛隊とか安全保障に鷹揚ではないはず。いや、もしかしたらそうでないかも。でも実現性はありません。

これって、櫻井は、さすがに民主党政権の段階でこの彼女の提言に実現性があるとは考えなかったでしょうけど、安倍が首相だったら可能だとお考えなんですかね。安倍だってそんなことをするほど非常識な人間ではないですけど、なんか一部の右翼の安倍に対する(異常な)期待というのも面白いなと思います。

だいたいこの件にかぎらず、たとえば産経新聞などはいろいろと民主党政権に難癖をつけましたが、私の見たところそれって「でも安倍晋三が首相だってそんなことできないだろ」というレベルのことが多い。かなりひどい例ではあるにしても、このような記事魚拓1魚拓2魚拓3はどうでしょうか。

>もう一つ、深刻だったのは、「自衛隊が被災地のパトロールなど、公共の秩序の維持にあたることを許されなかった」(陸自幹部)ことだ。
地元の警察は全力を尽くしたが、未曾有の震災で警察自身も大きな被害を受けていた。被災地すべてに目を配る余裕はなかった。
電気も通らず、寒さに震える中で、被災者の不安は募った。自販機荒らしや金庫盗、住居侵入がなかったわけではない。自衛隊がパトロールや犯罪の取り締まりに当たり、警察を助けていれば、安心を与えることになる。
だが当時の菅直人首相は、自衛隊法第78条に基づく治安出動を命じることはなかった。大規模な騒乱に備えるだけが治安出動ではないにもかかわらず、だ。


馬鹿。お前らの大好きな安倍が首相だってそんなことするわけないだろ。なにを非常識で愚劣なことをほざいているんだか。

産経新聞は、安倍にたいしても、同じようなことを主張するんですかね? どうせしはしないし、したところで「できっこない」という以上の話じゃないでしょう。どこまでクズなんですかね。安倍だって首相になったらなったで、そんなに非常識なことをするわけにもいかないのは当たり前なんですけど、やはり安倍って右翼にとってはいろんな意味で別格なんでしょうね。あんな人間になにをそこまで期待しているのか不可解です。

で、私が興味があるのは、安倍が首相になった後です。たぶん彼は中国との関係改善に動くでしょう。当たり前ですが、日中双方とも、本音ではさっさと関係改善をしたいのは山々ですから、そして中国も指導部が変わったわけで、関係改善のタイミングとしては悪くない。これは安倍でなくても誰でもそうしますが、民主党政権時代の中国とのぎくしゃくした関係と区別をつけるためにも、安倍は習近平あるいは李克強とトップ会談をもち、関係改善のアピールをするかと思います。

そうするとですよ、日ごろやたら安倍を支持している連中は、どうするんですかね? そういった人たちは、上の櫻井に代表されるように極端な「反中国」の人間である人が少なくない。そうすると彼(女)らの立場は? 安倍の行動は、自分たちの立場や考え・主張に極めてそぐわないので、いろいろなことに矛盾を生じるんじゃありませんかね?

私の勝手な想像では、たぶんほとんどの人間は安倍の態度を見て見ぬふりをするでしょうね(笑)。本気で安倍に期待していて失望はしたがしかし見て見ぬふりをするのか、安倍なんてそんなやつだとはじめから考えているかはともかく、安倍の支持者は正気かよと思うくらい安倍に甘いから(それは自民党も似たり寄ったりです。安倍でなければ、安倍のような立場の人間が再度自民党のトップになるなんてあり得ない話です)、安倍がなにをしようと、たぶんほとんどのことについては批判をしないでしょう。批判をしてもポーズとしての批判にとどまるはず。もちろん安倍にかぎらず政治家の支持者なんてものはそういう傾向はありますが、安倍の場合それが異常なまでに極端です。

それでですよ、過日も記事にしましたように、安倍が首相を退任した後で、こちらの記事で引用した櫻井の文章のような言い訳としての言説を発表するんでしょうね。読んでいただければわかるように、櫻井はポーズとして安倍を批判していますが、その内容は安倍に極甘(笑)。櫻井なんかは、内心は安倍の弱腰に不満いっぱいなんでしょうが、でもやはりこいつに期待するしかないんでしょうね。それで安倍を支持しているんでしょう。そういう意味では、こんな安倍みたいなやつがゾンビのように復活する日本や自民党というのもどうしようもない国や政党です。

もっとも私は、「改憲」はともかく「反中」なんて安倍にとっては自分を支持する極右連中との付き合い以上のものではないと考えていますが、私の考えが正しいかどうかはともかく、安倍からすれば、首相になったらなったで極右連中との付き合いは彼にとって負担というか迷惑になるので(最悪、それが要因になって辞任を余儀なくされる可能性もあります。前の首相在任時における従軍慰安婦問題など)、このあたりどう対応していくかだと思います。たとえば安倍は、前回では従軍慰安婦問題で下手をうったから、今度はこの件については相当慎重な対応を余儀なくされるでしょう。

ていいますか、阿比留瑠比記者みたいなまともじゃない人間との親密なつきあいとか、島田洋一や西岡力とかみたいな馬鹿で非常識で役立たずでクズな連中をブレーンにしたりなど、安倍という男は驚くほど人を見る目がない(嘲笑)。たぶん子どものころから近づいてくる人間が自分をちやほやする連中ばかりだったりして、他人に厳しく対応することが苦手なんでしょう。安倍の大きな弱点です。正直、上の連中その他安倍応援団については、安倍のまともな側近たちは「あいつらとは関係しないほうがいい」くらいのアドバイスを安倍にしていると思いますけどね。そして私もそうしたほうがいいと思います(苦笑)。

もちろん私は、こういった馬鹿な連中のおかげで安倍が損をするのは喜び以外のなにものでもないので、ぜひ安倍はこういった連中を取り巻きにし続けて致命的な損をしてほしいと考えています(笑)。

ところで、こちらの記事でも指摘しましたように(この時点では、安倍復活などあり得ないと私は考えていましたが)たぶん安倍が首相になっても長く政権を維持するというのは難しいだろうと私は予想しますが、もちろん実際どうなるかはわかりません。でも、安倍が長く首相でいようとするということは、そんなに無茶はできないということですよね。安倍に小泉氏のようなはったりをかませる度胸や芸があればともかく、彼にそれを望むのは酷だし、失礼ながら彼が首相になってもたぶん支持率は低迷を余儀なくされる可能性が濃厚です。たいていの国民は、私のような特別な悪意を安倍に対して持っていはいなくても、「何でいまさら安倍?」というところでしょう。彼はこの苦難をどう乗り切るのでしょうか(あるいは乗り切れないのか)。

私は安倍なんかさっさと首相を辞任しちゃえと思いますが、ともかく実際はどうなるか、最大限の興味をもってみていく所存です。
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« なんとか5年目に突入しました | トップ | 北朝鮮拉致に巣食う連中(12... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安倍の愚かさには呆れる (bogus-simotukare)
2012-12-16 08:47:54
選挙開票がされれば、覚悟はしてるとは言え安倍だの石原だののドヤ顔にネットに書く気力を失うかもしれませんがそれまではいろいろとコメントしたいと思います。


>これは安倍でなくても誰でもそうしますが、民主党政権時代の中国とのぎくしゃくした関係と区別をつけるためにも、安倍は習近平あるいは李克強とトップ会談をもち、関係改善のアピールをするかと思います。


 次期国家主席・総書記と次期首相でしたっけ?
 韓国も誰がなるかわかりませんが新大統領ですからね。早速訪韓するでしょう。与党の朴候補が大統領なら、「お父さんと祖父は親密な仲だった」ということで行きやすいでしょうし。ただこの関係悪化って民主党の不手際だけでなく稲田が挑発訪韓したり、石原が尖閣購入論唱えたりで、安倍や安倍のお仲間のような連中のせいもありますから何ともかんともな気がします。


>たとえば安倍は、前回では従軍慰安婦問題で下手をうったから、今度はこの件については相当慎重な対応を余儀なくされるでしょう。


でありながら国基研とのつきあいを優先して、連中が今年11月(もちろん既にこの時点で安倍は自民総裁で早期解散を主張していた)に出した「慰安婦否定広告(アメリカ・ニュージャージー州のローカル紙に出したそうですが)」で名を連ねメディア報道されるのが安倍ですからね。何を考えているのやら。韓国だってもちろん安倍のこうした愚行はよく知ってるでしょう。そして右からも左からも国会(年明けになるでしょうが)で「慰安婦問題でどうするのか」と当然聞かれるでしょう。その程度の頭もないのか。
やりたい放題やってくれ (マンモウ茅野)
2012-12-18 04:24:12
もうやけですが、アベシにやりたい放題やってもらった方がいいかもしれません。その方が国民も気づくでしょう。まあ何にせよ半年でボロが出ますから、来年の参院選で大敗喫して退場してもらいましょう。ただ、新聞などでは参院選までは安全運転で中国や韓国と良好な関係を結ぶようおとなしくするのでは、という見方ですが、それならそれでネトウヨが発狂しそうですから面白いですが。
>bogus-simotukareさん (Bill McCraery)
2012-12-18 22:32:39
>でありながら国基研とのつきあいを優先して、連中が今年11月(もちろん既にこの時点で安倍は自民総裁で早期解散を主張していた)に出した「慰安婦否定広告(アメリカ・ニュージャージー州のローカル紙に出したそうですが)」で名を連ねメディア報道されるのが安倍ですからね。何を考えているのやら。

首相になったら、それはないでしょう(笑)。この件でまた下手を打ったら(特に米国を怒らせたら)、ほんとに彼に未来はないと思います。ないほうがいいけど。
>マンモウ茅野さん (Bill McCraery)
2012-12-18 22:34:05
>ただ、新聞などでは参院選までは安全運転で中国や韓国と良好な関係を結ぶようおとなしくするのでは、という見方ですが、それならそれでネトウヨが発狂しそうですから面白いですが。

常識的にはそうするでしょうね。そしてそうしてほしいと思います。確実に安倍が来年の7月あたりでやめるのなら、お馬鹿な強硬策を採ってくれても面白いですが、その保証もないので。
Unknown (bogus-simotukare)
2012-12-19 07:04:35
>首相になったら、それはないでしょう(笑)。

ただ広告に連名したのが自民党総裁になった11月ですからね。で選挙が12月。実際選挙が何時になるかは広告の時点ではわかりませんがそのときから安倍は解散しろ、解散しろいってたわけです。で実際の選挙が広告から約1ヶ月。来年1月まで大きな動きはないとしても、1月に国会として広告から約2ヶ月。大きく時間が空いてるわけじゃない。普通、国基研から連名を頼まれても断りますよ。
 支持者の反感を恐れて断れないほど気が弱い、あるいはお調子者なのか、首相になったときに問題化することに気付かないほどのバカか、本気で首相になったら今度こそ河野談話を撤回する気なのか?
 いずれにせよバカですよね。「首相になる見込みも解散総選挙の見込みもない時期」の連名じゃないわけですから。
>bogus-simotukareさん (Bill McCraery)
2012-12-19 20:26:08
確かに私は安倍を過大評価しているのかもしれませんね。私は自民党が安倍をまたトップにするほど馬鹿じゃないだろうと軽く考えていましたが、どうもそうでもなかったし。

>普通、国基研から連名を頼まれても断りますよ。

まともな人間や組織なら、安倍にそんな迷惑をかけないし、安倍もそんなものを受けるほどの馬鹿じゃありませんよね(爆笑)。

いずれにせよ、答えは間もなく出ますね。安倍がこの件で馬鹿をしてくれれば彼の辞任は早まるし、それは悪いことではありません。
安倍は早速へたれましたね (bogus-simotukare)
2012-12-21 19:02:48
マスコミ報道に寄れば
1)安倍の親書を持った特使(日韓議連幹部の自民議員らしい)を韓国に送る
2)ウヨが2/22(日本が竹島を島根県に編入した日で地元では式典をやってるようです)にやって欲しいと主張していた「竹島の日」政府記念式典はやらない
ということで早速一定の譲歩(?)をするようです。
 譲歩(?)しなきゃまずいですけど。さすがに安倍にも無茶苦茶なウヨ行動で日韓友好を破壊しない最低限度の常識はあったようです。どこまでこれが続くかわかりませんけど。日韓友好が壊れると怖いからへたれてるだけで本心はそうじゃないわけですからね。
ウヨ連中(島田洋一や荒木和博など)は「2/22にやってくれ」と2/22が来るその日まで言い続けるかもしれませんがま、やらないでしょうね。見送る方針と既に発表したわけですから。
でウヨも最終的には安倍批判はしないでしょう。「安倍にやめるべきと進言した誰それが悪い」とか「韓国のせいで式典ができなかった」とか安倍以外に責任転嫁でしょう。連中は安倍には本当に甘いから。
>bogus-simotukareさん (Bill McCreary)
2012-12-21 23:14:35
ええ、とりあえず政府式典は見送るようですね。それはいいことです。予想通りですが、それでいいと思います。内政はともかく外交では安倍もそんなに無茶をしようとは思わないでしょう。危険が多く、得るものも少ない。右翼の支持は、首相になるためには必要ですが、なってしまったら安倍の足を引っ張ります。

>でウヨも最終的には安倍批判はしないでしょう。「安倍にやめるべきと進言した誰それが悪い」とか「韓国のせいで式典ができなかった」とか安倍以外に責任転嫁でしょう。連中は安倍には本当に甘いから。

見て見ぬふりか、おっしゃるように責任転嫁でしょう。ほんと馬鹿で非常識な奴らです。
続・安倍のヘタレ (bogus-sikmotukare)
2012-12-22 17:16:28
竹島問題についてのヘタレぶりは既にコメしましたが尖閣問題でもへたれましたね。

時事通信「安倍総裁、尖閣公務員常駐先送り 中国へ特使派遣検討」
http://www.47news.jp/CN/201212/CN2012122201001404.html


まあ、日中友好上へたれてくれて結構なんですが、「(首相就任は勿論確実ですが)正式に首相にはなってない、当然所信表明演説も組閣もしてない、選挙から1週間しか経ってないこの段階で早々へたれるのか」「だったら公約するな、政治不信を助長するだろ。民主党の公約違反を批判し、できることしか公約しないと言ったのは自民党だろうが。できると思ってたのかよ」とか、「1度そういうこと言った以上、撤回しても中国は不快感を持つだろ」って話ですからね。
先送りってのも実際には「首相在任中はほぼ確実にやらない」でしょうからね。先送りでも何でもない。
記事は
『「竹島の日」式典の政府主催見送りに続く後退で、保守層から公約違反との指摘も出そう』と書いてますし
はてなブックマークにも
「できもしないことを野党時代に打ち上げると政権を取ったときに足枷になる例は、民主党政権でさんざん見てきたはずなのに、どうして(注:できることだけ公約すると言うことが)出来ないのだろうか。 」
「無理無理なことブチ上げて速攻で撤回してもOKなら、公約を掲げる意味ねえじゃん。」
「民主がやったら売国媚中で、自民がやったら深謀遠慮」
「放火魔が自分でつけた火を消してまわっている」
「戊辰戦争で体を張って闘ったのにいつの間にか新政府のやつら欧化政策してやがるよ!と空しくなる尊攘派士族のような気持ちになる人もいるだろう」
って批判がありますけどそういうこと。
もちろん時事通信記事も、批判ブクマつけてる人も安倍のできもしないことを公約するバカぶり、ヘタレぶりを批判してるのであって、「中国を敵にしてもいいから常駐しろ」って話じゃないでしょうが。
>bogus-simotukareさん (Bill McCreary)
2012-12-23 13:04:33
>先送りってのも実際には「首相在任中はほぼ確実にやらない」でしょうからね。先送りでも何でもない。

当然そうでしょう。こんなことしたってトラブルを起こすだけです。

>もちろん時事通信記事も、批判ブクマつけてる人も安倍のできもしないことを公約するバカぶり、ヘタレぶりを批判してるのであって、「中国を敵にしてもいいから常駐しろ」って話じゃないでしょうが。


もちろんそうでしょう。で、安倍を支持している連中は、こういったことで安倍を批判はしないでたにんのせいにしますからね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会時評」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事