ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

同じ過労死をするのなら、ワタミよりトヨタやパナソニックでするほうがずっといいと思う

2013-07-09 00:00:00 | 社会時評

ワタミのトップ(現在選挙の公示中ですので、いちおう固有名詞を出すのはやめておきます)が参議院選挙で自民党の比例代表候補に選ばれたというニュースは興味深いものがあります。で、この立候補のためかどうかは不明ですが(笑。確実にそのためでしょう)、自民党がブラック企業に対する公約を一部変更するとかいう話まで報じられました

>自民党の「雇用問題調査会」は4月、従業員に低賃金と長時間労働を強いているブラック企業に強く対峙する方針を打ち出していた。
〈サービス残業など法違反が疑われる企業には、労働基準監督署の立ち入り調査を行う〉〈企業名の公表について検討を行う〉と、ブラック企業名を「公表する」としていた。

 自民党の提言案に、ネット上は歓迎ムードが強かった。20代、30代の多くの若者が、ブラック企業に苦しめられているからだ。ところが、蓋を開けてみたら、自民党の公約には、ブラックのブの字も載っていないのだ。

さっそく、ネット上では、ブラック企業「ワタミ」の○○××オーナーを公認候補としたから、公約から削除したに違いない、と批判の声が渦巻いている。

「もし、ブラック企業名を公表するとなったら、真っ先に上がるのはワタミです。なにしろ、ワタミは2年連続〈ブラック企業大賞〉にノミネートされている。全社員に渡されるワタミの理念集には〈365日 24時間 死ぬまで働け〉と書かれ、その結果、長時間労働でうつ状態になった26歳の女性社員が飛び降り自殺しています。さすがに、自民党もブラック企業について公約で触れるわけにはいかなかったのでしょう」(政界関係者)(引用者注:固有名詞は隠しました)

そこまでしてこんな人を立候補させるのかよと思いますが、そこまでする価値があるんでしょうね、きっと。

事実彼は、2011年の東京都知事選にも都議会民主党の支援で立候補しているし(落選しましたが)、神奈川県の教育委員、その他複数の自治体と関係しています。このような経歴があるのだから、国政選挙に立候補すること自体はそんなに意外ではありません。これは、このような人物を知事候補に支援したり比例代表候補にする政党の見識の問題でしょう。無所属で立候補するわけじゃないわけで、しかも自民党は、比例代表で出馬させるわけですから。

さてさて、ご当人ではなく、別の外食チェーンのトップの(つまり立場上は善意の第三者にあたる)人が、ワタミ会長への批判にたいしてはげしく反論していますinti-solさんのブログで知りました。

><ブラック企業が納税する税金はブラックマネーか?その会社を信じて1万人以上の人が頑張って働いてるのよ。失礼にも程があるだろう?共産党は納税者をブラック呼ばわりするのか?>

<直接納税だけで年間30億以上も納税してる会社をブラック呼ばわりするって。政治って票を集めたらそれだけで良いのか?>

なんで善意の第三者がこんなことにここまでからむのか不明ですが、よっぽどあんた自分でもやましいことしていると思っているんじゃないのという気はします。

ところで、この人の主張にこのようなくだりがありました。

>トヨタであろうがパナソニックであろうがワタミとは比較にならない過労死や自殺者が居ますがどうしてワタミだけ特定して批判をするのでしょうか?

そういう話じゃないだろと思います。トヨタやパナソニックに過労死があっても、それはべつにワタミを免罪するような話じゃないでしょう。なにをこんな愚にもつかない主張をしているんだか。

そう考えてみると、ワタミとトヨタ、パナソニックで、社員の中の過労死する割合はどうなんでしょうね。グレーゾーンが大きいでしょうから、なかなか正確な数はわかりませんが、興味深いところはあります。ワタミの場合、離職率が高いから、過労死する前に逃げ出す人も多いでしょう。

でもですよ、この件で考えてみるに、ろくな選択ではありませんが、ワタミで過労死するのとトヨタやパナソニックで過労死するのでは、どっちがより良いでしょうか。

これはどう考えてみても、ワタミよりもトヨタやパナソニックで過労死するほうがいいですよねえ。

ワタミより、トヨタやパナソニックのほうが、遺族に対する保障や対応はずっとましでしょう。労働組合だって、トヨタやパナソニックも御用組合かもしれませんが、ワタミよりはずっとまともでしょうし(ワタミって労働組合あるんですかね? そう考えて調べてみると、wikipediaによると

>労働組合の不存在
ワタミには、労働組合は存在しない[8]。ワタミ人事部は、2008年4月に入社し過労自殺した女性と同期に入社した従業員に対し、会社説明会の席上で、「ワタミの従業員は家族であり『労使一体』であるため、労働組合が存在する必要はない」と述べている[8]。

だそうです。まあ予想通りというか、「やっぱり」という以上の話ではありません)、たぶん給料もトヨタやパナソニックのほうがいい。会社の福利厚生だって、ワタミとトヨタ・パナソニックでは、比較するのも論外というかおこがましいでしょう。

なんだかんだと言ったって、トヨタもパナソニックも創業者一家が社長をつとめたりしていたとはいえ、歴史もあるし世界企業ですから、それは昔と比べればよろしくないところはいろいろ改善はされているわけで、ワタミのように新興企業でしかも完全なワンマン体制の企業と比べればずっとまともでしょう。といいますか、そうでなければ困ります。

たぶん上に引用したトップが非常識なことをほざく会社など、社員が過労死してもワタミほどにもまともな対応はしてくれないんじゃないんですかね。していれば、上の引用のようなことは主張しないでしょう。そんなことを主張するのなら、せめてトヨタやパナソニック並みの労働環境と福利厚生と過労死の際の対応を実現してから言えなんて主張するつもりもありませんが、やっぱりこんな会社に入社したくないし、過労死もしたくないよね。よかった、私相対的にはまともなところに職があって。

inti-solさんその他のコメンテイターの皆さんにお礼を申し上げます。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サビーネ・リシツキの写真 | トップ | 自己責任が大好きな人たちも... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BR-S)
2013-07-09 02:32:27
つい先日も、こんな物を見ていたのですが
ttp://d.hatena.ne.jp/tokunoriben/20130706/1373118096
やっぱりあの男を支持する周囲は、レベルの低い論点のすり替えに終始している感がありますね

いっぽうネットで自民党が大好きな連中は、なんとかあの男の公認を取り消させたい、落選させたいと悪戦苦闘しているようですが
この経営者らの主張は、例えばリベラルな人に対して、「なぜチベットやウイグルの人権問題に介入しないのか、あっちの方がより深刻だろう?」というのと同じ性質なので
自国の諸問題を正面から受けようとしなかった、普段からの言動の報いを受けているだけなのじゃないかな、とも思うわけです
>BR-Sさん (Bill McCreary)
2013-07-09 07:26:37
それは自民党だって、まともな人だったらさすがに彼の立候補は「おいおい」だと思いますよ。いくらなんでも鳥うところでしょう。

>この経営者らの主張は、例えばリベラルな人に対して、「なぜチベットやウイグルの人権問題に介入しないのか、あっちの方がより深刻だろう?」というのと同じ性質なので
自国の諸問題を正面から受けようとしなかった、普段からの言動の報いを受けているだけなのじゃないかな、とも思うわけです

まあこんなことを言っても仕方ないのですが、あえていえば自民党の主流派というか、財界自体が中国でビジネスをする都合上、そのようなことにふれるのは避けていますしね。安倍だって首相に再登板したら、ほかで中国を批判してもこの件には触れない(笑)。したらやばいという認識は彼もしているのでしょう。
お久しぶりです (イオリス)
2013-07-09 08:27:04
ワタミがブラックだと言われている理由は、脱税しているからではなく、従業員をロクに休ませずに安月給で使い捨てているからですよね。
ワタミトップを擁護する人は、従業員を奴隷くらいにしか考えていないのでしょうね。
Unknown (通行人A)
2013-07-09 09:26:09
パナソニックやソニーに関しては「年間総労働時間の上限」が決められているはずです。それと36協定で月の残業時間も制限されてますけどね。この経営者はそれらのこと無視してソニーやパナソニックを言及してどうするんだ?気持ちになります。それと「ブラック企業」と同じ扱いをされたソニーとパナソニックは厳重な抗議をするべきでしょう。
Unknown (嫌がらせやめろ! (関西汽船の子会社、関汽交通社) 2012-09-03 22:06:51 関西汽船の子会社、関汽交通社)
2013-07-09 21:07:36
嫌がらせやめろ!

関西汽船の子会社、関汽交通社

"団券”の漢字も読めないのを、注意すると

嫌がらせのオンパレード、不思議な社員

よく入社できたな~不思議です。

業務上必要な知識の欠如は恥ずかしくないので

しょうか。


これが観光労連関西地連執行委員善野です。

労働組合も地に落ちた!
Unknown (大和撫子)
2013-07-10 01:06:30
こんばんは。

件の彼は「倒れるのはそいつが悪いだけだ。自己管理の問題だ。利益を出すにはそれしかない」

と言い放つ、まさにワタミ2世のようなご仁ですから
大先輩を庇うのは当然かと。ワタミがアウトなら、自分のところもアウトなわけですし。
ワタミ当選を阻止するのは、難しそうなので、せめて共産党に国会で
徹底追求されることを願います。
それにして、お、先々暗そうで気が滅入ります。
Shooting themselves in the foot! (Yuji)
2013-07-10 09:48:31
ブラック、ブラックと一つ覚えのように批判するネット住民は、社会の下流をターゲットにしたビジネスのサービス提供側で働いているという自覚が欠けている気がする。

そう言った企業をたたいて待遇改善を実現すると当然コストアップが価格アップにつながり、被害者でありワタミ及び下流サービスの受益者にもコストアップ、働き口の減少につながりかねないね。

労働マーケットにも市場原理が働くわけだから、供給者側の労働者には選ぶ権利があるし、選べないと考えているなら下流サービス提供側でしか働けない能力不足かリサーチさえもしないレイジーアスかどちらかだよ。
しかしながら (アルバイト)
2013-07-10 10:25:44
業務スーパーも命をかけて働け的なことがかかれていた。そしてそれを高校生の前で読んだ。更に話は変わるが業務スーパーでは
A.当たり前の事を
B.馬鹿が付くほど愚直に
C.ちゃんとやる
ということを書いて貼ってある。BはともかくAとCは当たり前の事をちゃんとやるというのはレジの人が店内で寝てないでちゃんとレジうちをやれとか無くなったら店内で寝てないで品だししろと言ってるようなものだと思う。しかし実際にレジの人が寝ているどころか客の前でれじをやってない姿も品だしせず突っ立っている人も寝ている人も見たことがありません。更にBはあいつレジなんてちゃんとやってバカみたいともちゃんと品だししてバカみたいと思われることもないと思います。ABCは特に張らなくても全員できているのだから必要ないと思う。
Unknown (通行人2)
2013-07-10 14:24:34
トヨタやパナに入れる人がワタミに入社するわけないだろwwそこから逆転するには多少の無理は・・・
Unknown (予測推測主観ばかりで)
2013-07-11 12:52:32
内容の無い文章ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。